2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食わないタイヤで走る

ハルクプロの本田監督が自身の ブログで述べていますが、現在MOTO2で 使っているフランス製のダンロップタイヤは 全日本で使っているタイヤに比べて 相当にグリップが低いようですね。 ワイルドカードで出場した水野選手は まるで氷の上を走っているような感…

確かに転倒は減った気がする

ミシュランのエンジニアによると 今シーズンから投入されたフロントタイヤは ラウンド形状を見直して、接地面積を 増やしているそうですね。 だから不評だった2017年仕様から2016年仕様に 構造を戻しても、厳密には2016年タイヤと 全く同じでは無いそうです…

オーナーを失って・・・

セパンの開催期間中に突然 オーナーを失ったキーファー・レーシングですが どうやらチームが売却されるようです。 そのまま、来季のエントリーは継続されるようですが・・。 ドミニク・エガーターと新加入のサンドロ・コルテセは 来季、シュッターではなく、…

ルティ、手術を受ける

セパンでのハイサイドで左足を骨折した トーマス・ルティが手術を受けるとのこと。 これで最終戦のバレンシアだけでなく その後に行われる合同テストも欠場。 彼のRC213Vデビューは来年のセパンテストに なるとのこと。 まあ、テスト日数が厳しく制限されて…

ポールはゼロ

今、今シーズンのデータを見直しているんだけど ランキング2位のドヴィジオーゾは ポールポジションが今年はゼロなんですよね。 ポールがゼロで6勝も挙げているというのは 一重に、今年のドゥカティがいかに決勝で タイヤを上手に使っているかということ。 …

ソフォーグルは出るの?

まだタイトルが確定していない WSSですけど、ソフォーグルは出場するんでしょうか? 今、彼のツイッターをチェックしているけど 確定はしていないみたいですね。 まあ、現地に行って、メディカル受けてみて ってところでしょうか? というわけで、カタールで…

最終戦は土曜日決勝

あれ?? 最終戦のカタールのナイトレースは ここんとこずっとやってるけど 土曜日決勝じゃ無かったよね?? ということで、J-SPORTSさんの番組表みたら カタールは土曜日の夜に決勝開催で 生放送となっております。 皆さん、勘違いしませんように。 最終戦…

チームオーダー?

マレーシアGPのドゥカの1-2に ついてチームオーダーって話も出てるけど 単純にホルヘのフロント終わってたから ペースダウンで、ドヴィに抜かれただけとしか思わんのだけど? ホルヘはフロントのスタビリティが欲しいタイプだから ウイングカウルを使うん…

タイトル争いは最終戦へ

MOTO2のレース雨終盤から降り始めた雨は MOTOGPの頃には路面をしっかり濡らして ウェットレースでスタートしたMOTOGP。 レースは序盤こそソフトレインをリヤに チョイスしたザルコが先行するも 路面の雨量が減ってくるとみるみる間に ロレンツォ、ドヴィジオ…

恵みの雨は来るか

セパンに入ってからタイヤとの マッチングを欠いて苦戦気味のマルケス。 ウォームアップでもその状態は解消してませんが どうやら予報によると、決勝レースの時間帯に 雨が来るようですね。 ドライだと苦戦模様ですから、むしろ今回に関しては 雨のぞみかも…

歴代 MOTO2王者

ホンダのCBR600RRのエンジンを 使用した低コスト中排気量カテゴリーとして スタートしたMOTO2ですが、今年で8年目。 まあ、一定の成果は上げているんじゃないでしょうか? とにかく安いレーシングマシンでライダーの腕で 勝負できるってのが魅力ですよね。 …

モルビデリ、タイトル確定

この時間帯に確定の報が流れるってことは 今日のウォームアップの出走に対して チームから出場しない届出が出たってことかな? ということで、トーマス・ルティは今日走りません。 従って、フランコ・モルビデリのMOTO2タイトルが 確定しました。 終盤やや失…

止まりたいけど、止まれない

まさかのスリップダウンで予選7番手に 終わったマルケスと 素晴らしい走りでポールを獲得したペドロサ。 レプソルの2人は明暗別れた形になりましたね。 驚異的なリカバーをみせたマルケスでしたが ハードブレーキングでタイヤが耐えられるよう剛性重視で ハ…

ゴーイレブンの来季は??

スズキへのスイッチが噂されていた ゴーイレブンですが、一転、カワサキ継続となりそうです。 というのも、現在のWSBはレギュレーションで ファクトリーが使っている電子制御及びハーネス一式が プライベーターでも購入できるわけですが、 来季、スズキはWSB…

ギュントーリの来季は?

シーズン終盤、カワサキ・プセッティの マシンを走らせているシルヴァン・ギュントーリですが、 来季のシートに向けて、インタビューに 答えています。 それによると、来季の選択肢は3つあって、 ひとつはカワサキ・プセッティで走ること。 ただし、スズキ…

代役の難しさ

もてぎでは野左根君 フィリップアイランドではパークス そしてセパンではマイケル・ヴァン・デル・マークが フォルガーの代役として走っているわけですが・・・。 パークスとマイケルは最後尾近くですね。 もちろん、野左根君は開発ライダーとして M1に普段…

王者の初ポール

マレーシアGPは予選が行われ MOTO3は今シーズンの王者 ホアン・ミールが今シーズン初PPを獲得しています。 面白いのはシーズン最多勝に届こうかという 勝ちっぷりを見せているミールが今季ポールが このたった一回のみということ。 彼がいかにフリー走行、予…

認可制の弊害

2018年からのレギュレーションが発表された WSBですが、サスペンションに関しては認可制 になるようですね。 これはファクトリーとプライベーターの戦力差を 縮める意図もあるよづえすが、 つまり認可したサス以外は使っちゃダメよという話。 だからカワサキ…

復調は本物か?

いや~~なにがビックリって、 もてぎ、フィリップアイランド、セパンと スズキ+イアンノーネの復調っぷりですよ。 ヨーロッパラウンドに比べればおよそ 10グリッドくらいは前に来ているはず。 つまり、16番手あたりをうろついていたのに 今や、5,6番手…

雨でも晴れでも

オーストラリアを終えてマルケスに 33ポイントの差をつけられ、後が無くなった ドヴィジオーゾですが、セパンは好調。 相性のいいコースだけに、ドライでもウェットでも トップタイムをマークしました。 どうも今年のマシンはストレートがとにかく速い とい…

突然の訃報

こんなことってあるんですね・・・としか 言い様がないわけですが・・・。 キーファー・レーシングのボス ステファン・キーファーが昨晩、現地で亡くなったとのこと。 理由も原因もハッキリとしてませんが、 余りに突然のできごとですから、驚きとしか 形容…

ようやく更新

アルティア・レーシングが BMWとの契約をようやく更新しました。 と言っても、1年のみで2018年は参戦という形。 やはりと言いますか、2019年から導入される と言われている統一ECUにBMWは会社として対応することはせず このままWSBを去ることが濃厚か。 BMW…

2018年レギュレーション

WSBの来季のレギュレーションが発表されてます。 まず、エンジンの最高回転数が規制されます。 これは規定するとしか、書かれてなくって エアリストリクターに替わる規制ということなんで シーズン中のパフォーマンスによって、回転数制限が 変化する可能性…

アジャスト能力

今シーズン、クワッタハッホや ナヴァロ、パウィといったメンツが MOTO3からMOTO2にステップアップしましたが ここまで結果を残しているとは言い難いですね。 クワッタハッホなんかは瞬間的な速さは 見せたりはしてますが・・・。 チーム・アジアの岡田監督…

エリアスのレプリカが出るぞー

ちょっと欲しい。

プライベーターでもここまでやれる

結果的に3ポイント及ばずランキング2位に 終わったものの、今シーズン、ジョシュ・ブルックス TAGレーシングが成し遂げた成績はプライベーターとしては 法外とも思えるものではないでしょうか? それはもちろん、BSBがモーテックのワンメイクECUに ピレリの…

フォルガーの今季は終了?

もてぎ以来欠場が続くジョナス・フォルガーですが どうやら、このまま今シーズンは終了となりそうです。 ただし、現在のところ、彼には回復の目処が立っていないようで、 来季の幕開け、2月のセパンテストまでは静観ですが その前までに回復しないようであ…

大久保選手の来季

本人からは発表されてませんが ライスポで記事になっているということは 公式ってことで良いのかな? 大久保選手は来季、カワサキ・プセッティに 移籍するとのこと。 ご存知のとおり、同チームには5度の世界タイトルを 取っているケナン・ソフォーグルが在籍…

最終戦は東コース限定??

まあ、数年前の全日本最終戦であったけどね~~。 中須賀さんが伊藤さんのインにぶつかりながら 入ったことあったな。 先日の台風一過で、鈴鹿サーキットの一部コースが 崖崩れになったと書きましたが、松ちゃんコーナーの 外側が崩れているみたいですね。 …

WSB ストーブリーグ最新情報

さて、しばらくしない内にだいぶ 状況が変わってきたWSBのシート状況。 まず、レオン・キャミアと契約したレッドブル・ホンダですが 未だにサインしないステファン・ブラドルは リヴィオ・スッポが検討しているMOTOGPのテストチームの テストライダーという…