2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好事魔多しとは言いますが・・・

昨年はタイトルを獲得、2年目を迎えて マシンをモノにして、速さと安定感を増した ルーカス・マヒアス。 2戦を終えて、クルメナッハーと並んで ポイントリーダーに立ってますが タイで交通事故に遭ったとのこと。 幸いな事に大事には至らなかったそうです…

BSB 開幕

今日からリニューアルしたドニントンパークで BSBが始まります。 今年はジョシュ・ブルックス以外は 大きなラインナップの変更はなく 前人未到の7度目のタイトルを狙う シェーン・バーンとグレン・アーヴィンの ビーワイザー・ドゥカティ。 去年は最終戦ま…

9人のライダー

GPのパドックに今年の8耐に ルティとモルビデリの2人が招聘されるのでは無いか という噂が流れているようですね。 確かに今年はチームHRCが結成され、従来のハルクプロ そしてTSRも加えると恐らくホンダのファクトリーマシンを 走らせるチームが3つ、ライ…

敗戦の理由

東京MCショーのBSブースでは各メーカーの ライダーを一名ずつ呼んで話を聞くトークショーが 行われましたが、津田選手に関しては タイヤの話は一切なく(笑)去年の全日本の最終戦の 戦いぶりに終始しました。 最終戦を迎えるまで津田選手はポイントリーダーで…

プライベーターの苦労

今年から回転数制限が設けられたWSBですが これはメーカー単位で設けられているので 当然、プライベーターチームにも同様に課されています。 ですから、中盤で戦っているプライベートカワサキにも この回転数制限は伸し掛かるところ。 ゴーイレブン・カワサ…

ラバティ3戦欠場

タイで骨盤骨折の重傷を負った ラバティですが、ドニントンで復帰の予定 3戦欠場するとの発表がありました。 アプリリアは開幕から速さはみせていただけに 残念です。 アプリリアは代役立てるのかな?

ヤマハの反撃はあるか

AMAは開幕直前 バーバーで合同テストが行われています。 初日は新加入のギャレット・ゲロフ 2日目はかつての王者 キャメロン・バービアーと ヤマハ勢が連日トップ。 昨年エリアスに奪われたゼッケン1奪回に向けて 好調なスタートを切っています。 とはいえ…

今年のマイケル・ダンロップ

突然、発表されたからビックリしましたが マイケル・ダンロップが今年のTTレースには TYCO BMWから参戦することが発表されました。 このオフのテストでは去年に引き続きスズキで テストしてましたからね。 まあ、彼の中で何か考えがあってのことだと思います…

振られても振られても

タイでは全くいいところなく ポイントリーダーの座から落ちてしまった メランドリィですが、タイヤの振られが 止まらなかったようですね。 これは優勝したフィリップアイランドでも出ていましたが コーナー立ち上がりでアクセルを開けていった時に 激しくリ…

止まりたいのに止まれない

タイの第1レースでズルズルと後退したサイクスですが、 いつものタイヤの消耗によるものではなく ブレーキの効きが悪化していたようです。 これは第2レースのレイも同じ症状に見舞われていて ハードにブレーキを使いことによりブレーキが オーバーヒートを…

ソフォーグルの去就

タイラウンドを欠場したソフォーグルですが、 どうやらアラゴンも危ういようです。 そして、アラゴン、アッセンを欠場するようだと 今シーズンのタイトルを諦めなくては ならない状況で、その場合、今季の残りレースを 走らないという判断も有り得るようです…

ヤマハにあらずんば

開幕戦に続いてのヤマハの1-2-3。 もはやヤマハのR6に乗っていないライダーは 表彰台の権利が無いくらいに速いですね。 もちろん、ソフォーグルがいれば また展開は違っていたかと思いますが あまり道具で結果がついてしまうようには なって欲しくはな…

ヤコブセンの健闘

今季から参戦を開始したトリプルMレーシングの パトリック・ヤコブセンが10位に入りました。 これはルーキーチームとしては 素晴らしい成績。 何しろ、車体の完成が遅れてろくなテストも出来ておらず まともに走らせるのがやっとだったのが開幕の 状況でした…

ラバティの容態

タイの第2レースでは、フロントが滑ってマシンコントロールを 失ったラバティのマシンを避けきれず トーレスが接触するアクシデントがありました。 両者はクラッシュ。 メディカルに運ばれることとなりましたが トーレスは大事なし。 ラバティは当初、足の…

カワサキを襲った不運

タイのブリーラムはカワサキが得意とするコースで ここで勝っておきたかったはずだけど 第2レースでは2人、揃ってトラブルに見舞われました。 サイクスはフロントフォークの内部パーツが破損。 ズルズル後退してピットインリタイア。 レイはブレーキの効き…

レイ、ハスラム、渡辺

今年の8耐はこの3人で挑むことになった チーム・グリーン。 8耐で勝つには、いかにブリヂストンタイヤを 上手く使いこなすかに限るんだけど、 カワサキのネックはここで、ずっと悩んでいたところを 解消してくれたのがハスラム。 柳川さんや渡辺一樹君の時…

まさかのデイビス

チャズ・デイビスはタイのブリーラムとは 相性が悪くって、転倒も多いし 優勝は遥か遠くだったので、まさか優勝するとは・・。 どうもカワサキの2人はトラブルを抱えていたみたいですね。 ヤマハの2人はピレリが持ち込んだ新しい方の タイヤをチョイスして、…

ジョナサン・レイ、8耐参戦決定!!

東京モーターサイクルショーでカワサキから 発表があり、今年の体制は ジョナサン・レイ、レオン・ハスラム、渡辺一馬の 3名となることがわかった。 レイは過去にTSRで8耐を制覇しており、 速さ安定感共に抜群。 ハスラムも8耐をハルクプロで2勝しており、 …

WSB タイ レース1

レイが今季初優勝。 ポイントリーダーのメランドリィかは いいところ無く8位。 これがあるんだこの人は。 2位にフォレス、3位がデイビスだから ドゥカが悪いわけじゃない。

タイヤを理解するということ

昨日書いたアプリリアのラバティもそうだけど 一発の速さはなんとか出るんですよね。 でもカワサキとドゥカティの強さは 速さよりも文字通りの強さで レースに行った時にタイムがほとんど落ちてこない。 逆に開幕戦のアプリリアはスタートダッシュから 転倒…

あとは取りまとめるだけ

開幕戦のビッグサプライズは アプリリアの復活でしたね~~。 急激に速さを増したRSV4ーRF。 はっきり言ってグリッドに並ぶマシンの中でも 基本設計は最古参に入る部類のマシンだけに びっくりでした。 チームマネージャーのショーン・ミュアーによれば 好走…

今シーズンの試金石

明日からWSB第2戦 タイラウンドが始まります。 このタイ ブリーラムはカワサキが圧倒的に強くて 初開催以降、カワサキワークスの2人 レイとサイクスしか 勝っていません。 直線主体のコースでマシンのトップスピードが問われ 加えてコーナーのカントが無い…

ソフォーグル、タイを欠場

フィリップアイランドではタイヤトラブルから 派手なクラッシュを喫したソフォーグルですが、 去年のマニクールで負った骨盤骨折箇所に 再びヒビが入ったそうで、ドクターストップが かかりました。 タイラウンドは欠場でアラゴンから復帰となります。 代役…

サテライトの限界

カタールではポールスタートながら 後半はタイヤの消耗によるペースダウンを 余儀なくされたヨハン・ザルコ。 あれを見ていると改めてサテライトチームの 限界を感じるところです。 つまり、現在の共通ソフトはスタート前の時点で 加速側と減速側のTCSの効き…

レプソル・ホンダ復帰も有り得る?

今シーズン、幸先いいスタートを切った ドヴィジオーゾですが タイトル争いと共にドゥカティに対する 待遇改善も要望している模様。 それはもちろん、サラリーのアップも 含んでいるわけで、場合によっては他メーカーへの 移籍も十分有り得るようです。 意外…

タイトルの権利

開幕戦でブレーキトラブルにより 自ら転倒して、リタイアしたロレンツォ。 どうもパッドの脱落というより パッドの面だけが剥離して脱落したようですね。 しかし、多くのライダーが使うブレンボで 彼だけがトラブルに見舞われるというのは 彼のスタイルに問…

対照的なスタート

雪が降るほどの寒さの中行われた もてぎの開幕前合同テストですが ゼッケン1奪還を目指す中須賀選手が 他を寄せ付けないタイムをマークしてトップタイム。 前回の鈴鹿に続いて仕上がりの良さをアピールしました。 対照的に今季ゼッケン1をつけてワークス体…

タイヤ問題、再燃の可能性も

さて今週末はWSB第2戦 タイが行われる わけですが、オーストラリアで多くのユーザーが 見舞われたタイヤトラブル。 ピレリ側の主張は規定を下回る空気圧を設定している ことに起因するとしていますが、ここに来て 長距離輸送においての、輸送条件によって …

グレシーニの胸中

アプリリアのファクトリーチームとして 4年目のシーズンを迎えたグレシーニ・レーシングですが アプリリアとの契約は今年までとなっています。 そこで注目されるのはグレシーニがアプリリアと 契約を更新するかということ。 というのも漏れ伝わって来る噂に…

パワーは出たけど・・

開幕戦のカタールに向けて 課題であったパワー面を追求したアプリリアの RS-GPでしたが・・・。 どうもパワーを追求したものの 燃費が悪くってレースでは結局 ペースダウンせざるを得なかった模様。 パワーを出すために燃料を多く使うってのは 言ってみれば…