WSB ドニントン レース1 雑感

ジョナサン・レイが今季初のポール獲得。 バウティスタは予選から転倒が多く 一発のタイムは出していたものの安定感は欠く。 ということで、レイの今季初優勝の期待が高まったわけですが・・・。 終わってみればバウバウの圧勝でしたねー。 序盤こそブレーキ…

MOTOGPのF1化

日本メーカーが大苦戦している。 去年あたりからそんな声が聞こえてくるようになりました。 日本メーカーは終わりだという悲観的な事を言う人も。 まあ、この手の発言は言いたい人が言ってるだけで、 根拠は希薄なんで無視するとして、ここでは何故、ここま…

MOTO2キャリア

小椋選手に対して、2年目にしてはよくやっている という声が聞かれたので、現在のMOTOGPライダーの MOTO2クラスでの在籍年数とキャリアをまとめてみました。 マルク・マルケス 2年(2012年王者) ヨハン・ザルコ 5年(2015、2016王者) ルカ・マリー二 5年 …

WSBドニントン あれやこれや

終わってみれば、ヤマハのトプラックが今季初の ハットトリックを達成し、去年の王者がようやく 本領を発揮しましたね。 開幕から違和感を覚えていた車両にクレームをつけてどんどん 要望に合わせていったら、ほぼ去年モデルになってしまったいう話。 元々、…

それぞれのドニントン

WSBは前回のミザーノから一か月のインターバルをおいて ドニントンパークで第5戦を迎えます。 このドニントンと次のモストはシーズンを占う意味でも 非常に重要なレースになりそうですね。 カワサキのジョナサン・レイは去年、このドニントンのレース2で フ…

その決定

スズキのMOTOGPからの撤退がDORNAに正式に認められ 今回限りでの撤退が正式に決まりました。 休止でなく、撤退であることから、完全撤退、復帰は無いと 言われていますね。 加えて、EWC、世界耐久へのファクトリー参戦も今季で 終了することが合わせて発表さ…

青田買い

ファビオ・クオルタラーロ、ニッコロ・ブレガ デニス・フォッジア、ラウル・フェルナンデス、イヴァン・ゲバラ ロレンツォ・ダラ・ポルタ、ダニエル・ホルガド。 これは旧レプソルCEVのMOTO3で年間王者に輝いたライダー達です。 王者に輝いているライダーだ…

オランダGP あれやこれや

前半戦の締め、オランダGPが終了しました。 内容的にはなかなか波乱があったようですね。 前回のザクセンリンクとは打って変わって、高速コーナーが多く ハイダウンフォースセットだと非常に曲がりにくくなる傾向の このコースですが、各陣営、対応が分かれ…

あれがああなって、これがああなって・・・

例年より複雑を極めるMOTOGPのストーブリーグですが、 前半戦最後のオランダを迎えて、ようやくぼんやりとですが 状況が整理されてきたようです。 そのキーを握る重要人物の一人、ミゲール・オリベイラ。 KTMのテック3降格を蹴って、飛び出したオリベイラで…

ドイツGP あれやこれ

MOTOGPドイツGPでのあれやこれや。 前回のカタルニアGP後に行われたテストで試したものも 持ち込まれたようですね。 ホンダのアレックス・マルケスは新しいウィング。 KTMはラウルとビンダーがサイドウィングを取り外して走りました。 アプリリアはサイドカ…

抜けないMOTOGP

カタルニアでは1コーナーのブレーキングでフロントを ロックさせ転倒、バグナイアとリンスを巻き込んでしまい 一躍、時の人になってしまった中上君でしたが、 その後のインタビューで当時の状況がわかってきました。 彼曰く、1コーナーに飛び込むまではブレ…

なるか11年ぶりのタイトル

かつてはWSBで圧倒的な隆盛を誇ったドゥカティも現在は2011年のカルロス・チェカ以来タイトルからは遠ざかっています。 しかし、今期は、第4戦を終えた時点で、アルバイット・ドゥカティのアルバロ・バウティスタがランキング2位のカワサキのジョナサン・レ…

V4勢の悲喜こもごも

今シーズン、大幅にマシンコンセプトを見直したホンダですが、 ここまでの成績を見る限り、ニューコンセプトのマシン作りは 失敗に終わったようですね。 ただ、そのホンダを横目にKTMも結構失敗しているようで・・・。 どちらのメーカーも今のミシュランのタ…

KTMの悩みは深く

カタルニアGPで出場した全チーム、ライダーの中でKTMの4人のライダーだけが 全員フロントにハードタイヤをチョイスしていました。 今季ここまで大雨のインドネシアでオリベイラが勝ったものの それ以外は優勝争いに絡む位置で走れていないKTMですが、このタ…

仁義なきストーブリーグ

例年よりも展開が遅い今年のストーブリーグですが、 ここに来て、少しずつメーカーの動向で明らかになってきましたね。 オフィシャルなところでは、アプリリアがアレイシとビニャーレスと 契約延長、そしてRNFレーシングが来期からアプリリアのサテライトに …

勝てないトプラック

またしても・・・。 エストリルで行われているWSB第3戦ポルトガルラウンドは 先ほど、スーパーポールレースが終了しました。 結果はジョナサン・レイが最終ラップで逆転優勝。 ヤマハのトプラック・ラズガットリオーグルは最終の シケインで転倒寸前のスライ…

混沌のストーブリーグ

スズキのGP撤退の噂もあってか、今年は例年になく ストーブリーグの動向がゆっくりしているような感じですね。 現状、来期の契約が決まっているライダーは少なく ホンダのマルク、ヤマハのフランキー、ドゥカティのペッコ この辺くらいでしょうか? それ以外…

村の掟

事実なら本当にびっくりですが、月曜日のへレスでの居残りテストで パドックを駆け巡った、スズキの今季限りでのGPからの撤退の噂。 まあ、噂というには余りにも話が具体的かつ広まりすぎて もはや事実じゃないとは思えないレベルになってしまっていますが・…

宿題はきっちり済ませてきた

WSBが遂に開幕。 アラゴンでレース1が行われました。 レースは去年最終戦まで激しくタイトルを争った カワサキのレイとヤマハのトプラックにドゥカティに 復帰したバウティスタを加えた予想された通りの三つ巴の 展開となりました。 昨日のレースで印象的だ…

4年目のV4パニガーレ

アルバイット・ドゥカティが今期のカラーリングを発表し 今年モデルのV4パニガーレを発表しました。 ドゥカティがそれまでの伝統のツインを捨てて、V4エンジンの パニガーレを登場させたのが2019年。 開幕からバウティスタが圧倒的な速さを発揮して怒涛の12…

答え合わせ色々

開幕戦カタールの予選が終了しました。 この段階でこの冬に各メーカーが取り組んできた それぞれの宿題に対する回答が見えてきましたね。 まず、一番点数が高いのはスズキでしょう。 これまでのウィークポイントであったトップスピードを 見事に改善、しかも…

タイトルへのプレッシャー

開幕戦ギリギリのこのタイミングでドゥカティワークスは 今季2021年型エンジンを使用することを発表しました。 いわく、2022年型エンジンはアグレッシブすぎるというコメントですね。 去年のレースを見ても、とにかくタイヤの温度上昇に敏感なミシュランタイ…

将の力量

MOTOGPは2022年の全テストを終えて、開幕戦カタールまであと 10日に迫りました。 事前テストを見る限り、今年もアプリリアは好調を維持しているようで 去年の表彰台一回を上回るリザルトも期待できそうな状態です。 それにしても、一時期は万年テールエンダ…

ステップアップの壁

ポルティマオの合同テストを前にへレスで行われた 2日間のプライベートテストで今年からMOTO2クラスに ステップアップしてきたペドロ・アコスタが初日2番手 2日目はトップタイム、総合で2番手という好タイムをマークしました。 去年ルーキーながらMOTO3の世…

3年目のRRR

WSB勢の先陣を切ってホンダワークスが今年の体制を お披露目しました。 3年前に鳴り物入りでWSBにワークス復帰したホンダですが 過去2年の成績は3位獲得がわずか3回で、タイトル争いを繰り広げる カワサキ、ヤマハ、ドゥカティはもちろん、一番直近の…

聖域無き改革

年末恒例のメーカー関係者インタビューの中でHRCの方が 2021年を振り返って、聖域なき改革と仰っていたんですよね。 それはここ2年間のRC213Vの不振を振り返り、マシンの開発改良に 対して、ここは触れないという部分を排して全面的に見直し改良を 進めてい…

タイヤのもたらす混戦

セパン、マンダリカのテストを終えて、いよいよMOTOGPは 開幕戦を迎えます。 この5日間のテストを見る限り、これまで以上に混戦の度合いが 強まっているように感じます。 その原因のひとつはミシュランのワンメイクタイヤが今年から 少し方針を変えてきたこ…

ヴァレンティーノ・ロッシとその愛機たち(2)

さて、2000年いよいよ最高峰クラスに上がったロッシが 初めて乗ったのが2000年型NSR500です。 このマシン、絶対王者ミック・ドゥーハンが5連覇した時の マシンから大きな変更を加えておらず基本的な特性は ミックの好みのままのマシンと思われます。 ミック…

ヴァレンティーノ・ロッシとその愛機たち(1)

2021年限りでその26年に及ぶキャリアに終止符を打った ヴァレンティーノ・ロッシ。 ここでは彼が最高峰クラスで駆った愛機たちについて、当時のレギュレーションの 変遷も含めて、彼がどう戦っていったのか振り返ってみたいと思います。 最初は125cc時代と25…

前も後も

今シーズンのMOTOGPシーズンを終えて、様々なデータが 数字として発表される季節になりました。 MOTOGPクラスでは恒例のクラッシュの回数ランキングが 発表されました。 最多はKTMのレコーナで27回、 続いて、ホンダのマルク・マルケスの22回、 以下、同じく…