2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波は熱かった

気温は34度、レースも熱く 大満足です。 殿の走りもさすがでしたね。 全然納得してませんでしたけど 真剣に戦う姿勢が格好良かった。

遅々として進まず

今回、何らかの発表があるのでは? と思われたペドロサの来季ですが何もなし。 どうやら、体制作りに難航している模様。 以前も書いたけど、スポンサー込み込みで やってくるセパンチームと、受け入れ先となるアスパーとの 主導権争いってところか。 それは…

ホンダの8耐体制

発表されましたね。 HRCはレッドブル・ホンダwith日本郵政として 高橋巧、中上、レオン・キャミアのトリオ。 ハルクプロは水野、エガーター、ヤコブセンのトリオ。 何回もここで書いてるからもう書かないけど ライダーの体格のマッチングは重要。 その点、HR…

あれから一年

ヴァレンティーノ・ロッシが 昨年、唯一の優勝をマークしたアッセンから丁度 一年、今年も伝統のコースでMOTOGPが開催されます。 ヤマハ・ファクトリーはこのアッセンの優勝から 丸々一年勝利から見放されています。 ヤマハは7月1日の決勝日に創立63周年を…

WSSにワンメイクECU導入

来季から施行されるそうです。 メクトロニックというメーカーのECUで 今年のポルトガルから暫定的に使用が可能になるとのこと。 それとWSB同様回転数制限が導入されるようですね。 今シーズンのWSSを見ても歴然としているように ヤマハのR6が圧倒してますか…

ヤマハのペドロサ 発表秒読み

木曜日のプレスカンファレンスか その前後で発表される模様。 チームメイトはモルビデリ。 マークVDSは結局、どこのメーカーからも マシンを提供してもらえずこのクラスから撤退。 チームは存続するので、来期のMOTO2クラスには 継続参戦するけど、モルビデ…

キャリアの分岐点

ヨシムラの3人目のライダーは どうやらBSBで活躍中のブラッドリー・レイに なるようです。 大抜擢であると同時にこれは彼にとって 以降のキャリアの分岐点になるかもしれません。 つまり、ここで期待以上の走りを見せることになれば 噂されているスズキのWSB…

三人目はブラッドリー・レイか?

鈴鹿でテストしていたのは知っていたけど ブラッドリー・レイが鈴鹿仕様のメットを Twitterにあげてますから、 ほぼ確定かな。 来期のWSBのオーディションも兼ねてるかな。

8耐まで一ヶ月

梅雨の中休みで非常に気温が上がっている 鈴鹿サーキットで8耐出場者向けの合同テストが 行われています。 ヤマハは今年の8耐に参戦する海外ライダー ロウズとマイケルを招聘、彼らはラグナセカから 直接、日本に来て今年の初テストに臨みます。 ホンダは先…

今季2度目のダブルウィン

ラグナセカ 第2レースは リバースグリッドでラバティが ポールからスタート。 序盤からハイペースで逃げるラバティに 対して、レイは集団を縫って追い上げる。 中盤にはラバティを捉えてトップに浮上。 ハイペースなラップを刻み独走態勢を築いた。 2位には…

健闘及ばず

初日から完璧な流れで来ていた ジョナサン・レイに比べて むしろ苦戦気味だったチャズ・デイビスだっただけに 決勝でトップに立って、レースを引っ張るところまで 巻き返してくるとは正直予想外でしたね。 ただ、やはりといいますか、ずっとレイの前で 走り…

潮目が変わった?

WSBと併催のAMAも今日、明日と2レース スーパーバイクが行われます。 WSBの第1レースの直後に行われた第1レースは 2周目にエリアスがどうやら転倒を喫し最後尾に転落。 そこから追い上げるレースとなりました。 勝ったのはグレイブス・ヤマハのキャメロ…

最高の滑り出し

ラグナセカ初日はFP1,2,3が行われ ジョナサン・レイが全てトップタイムで セッションを終了しています。 最高の滑り出しを見せています。 これはファクトリーを出る時点で施されている ラグナセカ向けのセッティングがばっちり 決まっているということ…

ホンダの布陣はこんな感じ?

HRCの体制が決まったことで ホンダ系チームの体制もほぼ見えてきたんじゃないでしょうか? HRCが高橋巧、中上、キャミアのトリオ。 となるとハルクプロは水野、ブラドル、ヤコブセンあたりか。 TSRはどうやらレギュラーの3名を継続起用。 桜井ホンダは伊藤…

HRCの布陣

レッドブル・ホンダのレオン・キャミアが ラグナセカ入りする前に、鈴鹿によって 初めてHRCのCBRをテストしたようですね。 これで今年のHRCは高橋巧、中上、キャミアの トリオで行くことがほぼ確定的な状況。 何度もここで書いてますけど一台のマシンを 3人…

モビスターは今年限り?

2014年からヤマハ・ファクトリーの メインスポンサーを勤めているモビスターですが 今年が一応、契約の最終年となります。 そして、この契約が更新されない可能性が 高まっているとか。 というのも、スペイン国内におけるMOTOGP中継の 契約を結んでいるモビ…

難航するヤマハ・サテライト

ペドロサの去就にも影響を及ぼす ヤマハのサテライトチームですが、 その結成については、難航している模様。 メインスポンサーにペトロナスを迎えて セパンサーキットをベースにするSICが 核になるところまでは決まっているようですが そこから先が難航して…

豪華なエキシビジョンレース

毎年恒例のWDWワールドドゥカティウィークですが 過去にもディアベルによるドラッグレースなんかを 開催していて、エキシビジョンレースも見所のひとつ。 今年はV4パニガーレSを使ってのワンメイクレースですが メンバーが超豪華。 現役ライダーからはホルヘ…

今のところ 50%かな?

昨日、今日と筑波で行われている全日本の 事前テスト。 初日の雨の中、スポット参戦を予定している 坂田和人選手が、あえて雨の中のテストのために 走りましたが、転倒を喫してしまいました。 これにより、体にダメージを負い、それ以降の タイムは伸びませ…

ECU共通化は流れた模様

去年の今頃の時期に話題がかなり大きくなっていたのが WSBのECU共通化でしたね。 カワサキの強さに待ったをかけるための方法のひとつとして かなり検討されていましたが、去年の時点では流れて その代わりに回転数制限やエンジンの開発凍結なんかが 今年から…

去年と比較して

さてWSBはラグナセカラウンドが 今週末に始まります。 ここは第8戦なわけですが、参考までに 去年の同じく第8戦開始時点のポイントを 見てみますと・・・・。 2017年 ランキングトップ ジョナサン・レイ 296P ランキング2位 トム・サイクス 246P ランキン…

大シャッフルゲーム

トム・サイクスがヤマハ入りを希望している という噂から始まって、様々な情報が流れている WSBのシート争いですが、総合してみると かなりのライダーが椅子取りゲームに加わっている ことがわかります。 つまり、カワサキのジョナサン・レイと ヤマハのマイ…

悲願のタイトルに向けて

WSBからBSBに舞台を移し カワサキのエースとして戦うレオン・ハスラムに とって、ここ2年のチャンピオンシップは屈辱の歴史。 2年連続でポイントリーダーとして最終戦を 迎えながらトリプルヘッダーでシェーン・バーンに 逆転タイトルを許してきました。 …

誰もお咎め無し?

カタルニアのMOTO3は酷いレースに なっちゃいましたね。 余りに不用意な接触が多すぎる。 今年のアルゼンチンのマルケスの一件から ペナルティは厳しく取るって話だったと 思うけど、今回のレースでペナルティの 対象になったライダーって誰も居なくないです…

ファビオ勝つ

突然の覚醒というか、なんというか。 ファビオをずっと応援している私でも ビックリする位の意外なポールトゥウィンとなった カタルニアGP。 クワッタハッホの最大の武器は驚く程鋭いブレーキング。 マシンがかなり寝ている状態でも躊躇なく突っ込んでいく …

複雑な表情

ロレンツォがトップに立って着々とリードを広げ 2連勝に向かって邁進する最中、チラッと映った ドゥカティのピット。 そこにはダビデ・タルドッツィ他面々が映っていたんだけど いかにも複雑そうな顔をしてましたね。 到底喜んでいる表情には見えなかったし…

大事なのは結果

MOTO3はトップ11に日本勢が4人入るという快挙。 ただフランスGPでも2,3番手に佐々木と鈴木が 入ったものの決勝は共に入賞圏外というものだっただけに とにかく予選の結果だけでは全く喜べない。 とにかく、結果を残して欲しいね。 出来れば表彰台。

ダークホースから本命へ

BSB第3戦スネッタートンの予選が行われ 現在、ランキング2位のブラッドリー・レイが ポールを獲得しました。 シェーン・バーンが負傷欠場で戦線離脱 今季の復帰が絶望的となれば、 ハスラムが本命、去年のランク2位ブルックスが対抗と 思いきや、このスズ…

速さの奥行

菅生のJSBレース1は霧雨の中 ウォームアップで転倒者が出て ディレイになるなど、微妙なコンディション。 非常に路面温度が低く、タイヤのケアが 大事になってくる予想の中 ポールスタートの中須賀選手が序盤から ハイペースで後続を引き離し今季5勝目を挙…

目的と手段

ロレンツォがドゥカティに移籍してから 初のポールを獲得しました。 面白いなと思うのは、彼はレイン用とも思える 非常に分厚いニースライダーを使っていることから かなりバンク角を浅くしてコーナーリングしていると 推測されます。 ロレンツォと言えばMOT…