2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のヨーロッパとタイヤの関係

ミシュランの公式発表によれば、アラゴンGPから タイヤアロケーションの登録できる数量を変更するそうです。 これはレースウィークが始まる前に、MOTOGPでは フロント10本、リヤ12本のタイヤを事前登録するのですが そのフロント10本の内訳の中で、これまで…

雨が生んだ波乱

フランスGPは全く予想外の展開となりましたね。 それもこれも雨、突然の雨が降ったことで全車レインタイヤ装着の ウェットレースとなったことで、そのタイヤの性能を引き出せるかどうかが 大きな鍵になったようです。 ドライでもこの寒さの中、いち早くタイ…

寒さが分けた予選

フランスGPは予選が行われ地元でポイントリーダーの ファビオ・クオルタラーロがポールポジションを獲得しました。 対照的にランキング2位のホアン・ミールは予選14番手となっています。 両者を分けたのは、予選というわずか一周のウォームアップで タイム…

寒さと雨

今週末はMOTOGP フランスGPがルマン・ブガッティサーキットで 行われます。 前回のカタルニアでは通常シーズンの6月向けに作ったタイヤをそのまんま 持ってきたため、タイヤの温度レンジが大き外れて、多くのライダーが 前後ともにソフトタイヤを選ばざるを…

2021年シーズンはこうなる?

コロナ渦でかつてない大幅なスケジュール変更を強いられた 世界のモータースポーツですが、その余波は来季も尾を引くことに なりそうです。 現段階で漏れ伝わってきている来シーズンの世界選手権の日程ですが、 やはり、ヨーロッパ外への国への渡航制限が大…

フランスの空模様

ジョナサン・レイ圧倒的有利な状況で始まった WSBマニクールラウンドはその思惑のとおり、 土曜日に行われたレース1と日曜日に行われたスーパーポールレースを 予定通りに(?)ジョナサン・レイが制し、 6連覇と100勝に王手をかけてレース2に臨みました。 …

先行逃げ切りか、後方追い上げか

今年のヤマハとスズキは同じ直4でも全くキャラクターが正反対のマシンになってますね。 つまり、予選の一発は速いけどレースになるとタイヤが消耗してどんどんペースを維持するのが精一杯の感があるからヤマハ。一方、予選ではリヤタイヤのグリップが良すぎ…