2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうカラクリ?

鈴木竜生選手がチーム移籍を考えている という話題は以前触れましたが もう少し詳しく書くと、マヒンドラユーザーに とって不満なのは、アスパーのチームだけ速いって ことなんですよね。 現在のMOTO3のレギュレーションでは エンジンも同じメーカーを使うチ…

CEV MOTO2王者

先日のポルトガルラウンドで タイトルを決めたスティーブン・オデンダールですが、 彼の所属するAGRは来季、マルセロ・シュロッターが 抜けるので(ダイナボルトに移籍) そこに収まる可能性が高いですね。 ただ、去年のCEV王者エドガー・ポンスが今年 GPの…

シーズン終盤に向けて

さて、今週末のイギリスGP シルバーストーンからGPは怒涛のスケジュール。 9月だけで3戦、10月にこれまた3戦 そして11月に最終戦とハードスケジュール。 それだけに、MOTOGPはタイトルを争うマルケスと ロッシ(とロレンツォ)を全面支援という形ですね。…

まだ終われない

浪人生活を送っていた清成選手ですが スミス・レーシングからBMWで参戦することが 決定しました。 まずは一安心。 ライスポで遠藤さんが書いてますけど、 鈴鹿8耐で好走したことが結果的に所属チームとの 関係を悪化させたという予想外の事態だっただけに …

夏の終わり

まだまだ残暑が厳しいと思いきや 台風一過で、湿度がグーンと下がりましたね。 現在、湿度60%です。 乾いてます。 もう信州の夏は終わりだな。 ドゥカティに乗っていた時は湿度が エンジンの回り方にかなり影響していて さすがイタリアンメイドだと思った…

ギュントーリはイギリスへ

マイケル・ヴァン・デル・マークの パタ・ヤマハ加入が早々に発表されて 元WSB王者であるシルヴァン・ギュントーリの 去就が注目されていましたが 来季はBSBで走るとのこと。 彼は2009年シーズン、1年だけ今のパタ・ヤマハの 母体であるクレセント・レーシン…

走り出した2017年

ハルクプロの本田監督によれば 8月の鈴鹿で来季の向けての重要なテストが 行われたとのこと。 恐らくだけど、来季型の新型CBRのレース仕様の シェイクダウン的なものだったんじゃないかなと。 アチコチから漏れ伝わって来る情報を総合すると 来季のCBRは電子…

息つくまもなく

TSRの藤井監督によれば、 2週間後に迫った世界耐久の2017シーズン開幕に向けて 事前テストがあるため、ボルドールが行われる マニクールに移動するようですね。 最終戦のオッシャースレーベンを終えて 感慨に浸るまもなく、まさに息つく間もなくとはこのこと…

ハスラム意地を見せるも

ジャンピングスポットでお馴染み キャドウェルパークでのレースは 月曜日決勝。 ランキング2位のレオン・ハスラムが 意地をみせてポールスタート&ウォームアップで 一番時計、レースでも終始リードしたものの ラストラップにかわされシェーン・バーンが優…

シュッターの復活はあるか

昨シーズン限りで世界選手権から姿を消した シュッターですが、その後もテストは行っているようですね。 ただ、このシャシーを使いたいと手を挙げるチームがない限り 来季の世界選手権への復帰は無いわけですが。 そんな中、シュッターの復帰を熱望している…

勝つのは難しいってこと

昨日のCEVのポルティマオ第1レースは 長島選手とオデンダールとの戦い。 見ていると両者の速い場所が違っていて その差が広がったり縮まったりという 状況からラストラップ。 長島選手が前で最終コーナーにアプローチ。 イン側からブレーキングでインを刺し…

アレックス・ロウズ、GPデビューへ

世界耐久で怪我をしてしまったスミスですが、 どうやら母国GPには出られないようです。 で、その代役として白羽の矢が立ったのが つい先日、ブルノテストでM1を走らせた アレックス・ロウズ。 偶然というかタイミングというか、まさかの デビューですね。 弟…

グワ~~~~~

長島選手、負けた~~~。 9分9厘勝ったと思ったのに~~~。

長島選手、ポールスタート

CEVはポルトガルのポルティマオで 予選が行われMOTO2クラスは逆転タイトルに 向けて勝利が欲しい長島選手がポールを獲得。 2番手スタートのポイントリーダー スティーブン・オデンダールとの争いになりそうですね。 今季はザルコのお下がりでCEVを戦っている…

逆転タイトル

世界耐久オッシャースレーベンは 波乱の展開。 タイトル争いはポイントリーダーの チーム・エイプリルが転倒で早々に脱落。 タイトル獲得の可能性のあったSRCカワサキ TSRがマシントラブルでリタイア。 上位は2人で走るYARTがトップで GMT94とSERTが追う展開…

3チームに絞られたか

現在、イエローフラッグ走行中。 どうやらTSRはダメっぽい。 エンジンがオーバーヒートで壊れたようですね。 SRCカワサキも早々にリタイア。 タイトル争いはYART、GMT94、SERTの 3チームが、1,2,3位だから トップにゴールしたチームがタイトルだね。 YAR…

TSRピットイン

予定より早いと思ったら マシントラブルの模様。 ピットから出てきません。 27番手までドロップ。 トップはYART。

ヤマハ同士の争い

オッシャースレーベンはYARTと GMT94のトップ争い。 30分経過してGMTがトップに浮上。 YARTは2番手にドロップ。 履いているタイヤの性能の差か? (YARTはピレリ、GMTはダンロップ) TSRは13秒遅れの5番手に浮上。

オッシャースレーベン スタート

トップはポイントリーダーの チーム・エイプリル。 以下、SERTがヴァンサン・フィリップ、 GMT94がダビデ・チェカ、YARTはパークス。 TSRは出遅れて15番手。 ヤコブセンはスタート失敗。 ここから追い上げが始まるか。 他のチームもエースライダーで 来てい…

オッシャースレーベン ウォームアップ

トップタイムはTSR。 YARTが2番手。 これは面白くなりそうです。 なるか逆転タイトル。 ちなみに日本時間で21:00スタート、29:00ゴールです。

遂に本格始動

来季からWSBのサポートレースとして 始動するSS300クラスですが 今日発表された内容によるとホモロゲーションを 取得しているのは以下、4車種。 ヤマハのYZF-R3、カワサキのNINJA300、KTMのRC390 そしてホンダのCBR250RR。 ホンダは300じゃなくって250のよう…

気になり出すと止まらない

現在のガレージにはR1とカジバのVラプトール そしてヨシムラカラーの250SBという3台体制な わけですが・・・。 コイツラをまとめるとこうなるのか・・・。 最近気になって、ディーラーさんに見に行っちゃいました。 ムルティストラーダ1200S パイクスピーク…

ヤマハ1-2

オッシャースレーベンの予選が終了。 2人体制のYARTがポールを獲得。 明日は2人で8時間を走ることに。 2番手にはヤマハGMT94。 こっちはチェカ、マヒアス、カネッパのトリオ。 ヤマハは1-2ですね。 GMT94にも逆転タイトルの可能性はあります。 3番手はこ…

オッシャースレーベン2日目開始

予選が始まってます。 来年から鈴鹿8耐もそうなるようですが、 3人のライダーの平均タイムで予選順位を 決めるため、一人だけ図抜けていたもポールは 取れないところが難しいところです。 最初のセッションではTSRのヤコブセンが2番手。 YARTのパークスが1…

来季も走りたいなぁ

今シーズンの最終戦にワイルドカードで走る KTMのミカ・カリオですが、来季の参戦予定は 今のところ無いそうです。 スズキのド・ピニエがそうだったように開発に 貢献した功労賞的な参戦をさせてくれるけど、 それ以上は無しよって感じでしょうか。 カリオ的…

アレックス・リンス 鎖骨を折る

まあ、トレーニング中に転倒ってことなんで 不可抗力なんでしょうけど、 ポンスさんからまたお小言をもらいそうな話ですね。 せっかくザルコとのポイントを詰めたというのに。 個人的にはスズキはザルコと契約した方が良かったと 私は思ってます。

オッシャースレーベン初日

さてオッシャースレーベン初日は ブラッドリー・スミスを欠いた YARTのブロック・パークスが圧巻の 速さをみせて暫定トップタイム。 スミスは骨折は免れたものの切創を負っていて 手術を受けたので今回は欠場。 YARTはパークスとマービン・フリッツの2人で 8…

向日葵

今日は乗鞍高原までひとっぱしり。 途中で見つけた光景。 でも、こういう光景を撮影するってなかなか小っ恥ずかしいね。

マジかよ・・・スミス

必勝を期してブラッドリー・スミスを 立てて臨んできたYARTですが オッシャースレーベンのプラクティスでクラッシュを喫して 大腿骨を骨折してしまったようですね。 YARTが代役のライダーを急遽立てないとならなくなった というのと一週間後に迫った母国イギ…

ミラノorケルン?

もはや発表が秒読みとなっている スズキの新型GSX-R1000ですが、 どうやらミラノショーかケルンショーで デビューするようですね。 津田君もテストで乗っているっていってましたね。 ミラノは去年、コンセプトモデルがデビューした ところですから丁度一年と…