シーズン終盤に向けて

さて、今週末のイギリスGP
シルバーストーンからGPは怒涛のスケジュール。

9月だけで3戦、10月にこれまた3戦
そして11月に最終戦とハードスケジュール。

それだけに、MOTOGPはタイトルを争うマルケス
ロッシ(とロレンツォ)を全面支援という形ですね。

エンジンはいじれませんから、どうしてもそれ以外の
部分に手を入れてくるというところ。
既に2014年型フレームに2016年型エンジンの
ハイブリッドマシンで走るマルケスには新しいエアインテーク
カウルが供給されてますが、ブルノでは新しいスイングアームを
テストしてますね。
イメージ 1
この角度で見るとわかるけど、スイングアームの
抜き穴が塞がれてますね。
今年のミシュランはフロントはデリケートだけど
リヤタイヤは問題ないので
よりしっかりトラクションをかける方向か。
イメージ 2
一方、ニューフレームをブルノテストで試したロッシですが
「直ぐにでも使いたい」ってコメントしてますから
ヤマハが次戦から持ってくる可能性は高いですね。
ロッシお得意のマスコミを使っての情報操作というか。
ロレンツォはコイツを試してませんから従来型で頑張ると・・・。

こうなってくるとロレンツォの立場がキーになってきそうだな。
彼はロッシもマルケスも我関せずで戦える人なんで。
イメージ 3