2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来季はこいつで

目指すは4連覇か。 中須賀選手の新たな愛機となる JSB仕様のR1M。 ところで、型落ちになるとはいえ、今年モデルの R1も十分戦闘力があるだけに、来季どっかの チームに供給されたりしないんでしょうか。 中冨さんや野佐根君あたりにね。

本当なら、なんだかな

フィギュアのNHK杯ですが、 万全では無かった羽生選手は 4位で滑り込みファイナル進出となりました。 でも、本人はファイナル出場は無いと 思っていたようですね。 世界選手権の常連選手になれば、自分の演技の 点数とファイナル進出の足切りラインはおよそ …

大人げない大人

モリワキ感謝祭でデモ走行をする予定だった ケヴィン・シュワンツですが・・・。 オフロードレースに参加して腕を骨折してしまったそうな。 それが原因で今回は見合わせたそうな。 相変わらずやんちゃですね。

モリワキ感謝祭

明日の鈴鹿でのNGK杯では モリワキの感謝デーも行われます。 ガーやん、クロスビー、宮城さん、シュワンツは 来ますけど、八代さんは来ないんですね。 宮城&八代コンビを揃ってみる機会は あんま無いと思うだけに残念だなぁ。

MOTOGPヘルメット勢力図 2015年オフ

さて、来季のMOTOGPクラスの ライダーが全員確定しましたので ヘルメットメーカーを見てみましょう。 来年の開幕までに他メーカーにスイッチする ライダーも居るかもしれないので、 あくまでもオフ時点での情報ということで。 各ライダーのヘルメットメーカ…

まずはニュウマチックから

ヘレステストに参加したアプリリアですが、 エンジンはニュウマチックバルブ仕様の エンジンを投入したようですね。 ライバルに追いつくためにまず、第一歩 といったところでしょうか。 ただ、他メーカーと違って、ここはベースエンジンが スーパーバイクのR…

失速の理由

前項の「2種類フレーム」の中で 触れていますが サテライトにシーズン途中から 仕様違いのフレームが投入されるという 話ですが、今シーズンのバウティスタが そうだったそうです。 そして、後半戦の失速の原因もそのあたりに あったようです。 シーズン中盤…

2種類のフレーム

来季、クラッチロウとレディングに 供給されるサテライト仕様の RC213Vはマルケスとペドロサの中間的な マシンになるそうです。 で、シーズン中のある時点で仕様違いの フレームを渡して、その後使うフレームを決定する という方式を取るそう。 なんでもマル…

パークス、二股?

既にミルウォーキー・ヤマハとの 契約を発表しているブロック・パークスですが、 ヤマハ・ジャーマニーと契約して IDM(ドイツスーパーバイク選手権)にフル参戦 なんて話も出ているようですね。 ただ、BSBとIDMがスケジュールまったく重なってない というこ…

270万成~~~~

安いのか、高いのか ひとそれぞれ、価値観は多様。 完全予約制だそうです。 ブライトで買えるみたいですね。

ドラマの影響

普通にネットショッピングで お酒を注文したら、そのショップから 電話がかかってきました。 本社にも掛け合ってみたけど とにかく、在庫がないのでキャンセルさせて欲しいとのこと。 そのお酒ってのはニッカのフロム・ザ・バレルって ウイスキーなんですが…

カギを握るのはマッチング

オフのテストでは好タイムをマークしている クレセント・スズキのアレックス・ロウズですが、 今回のヘレステストにピレリは2015年版の タイヤを持ち込んでいるんですが、 これとのマッチングがいいようです。 これまでのピレリはとにかくライフが短くって …

Dの復活

引き続き、へレスではWSBとMOTOGPの テストが行われていますが やはり注目は晴れでも雨でも速い WSBのドゥカティワークスの2人ですね。 以前にも書きましたが来季から採用される エヴォレギュレーションによって4気筒勢は 大幅にパワーが削られることとなり…

早くも台頭

レイ、速いですね~~~。 ずっとサイクスを上回っているような・・・。 元々非力なCBRでずっと戦ってきたレイですから エヴォになって少々パワーダウンのZX-10Rでも 問題なしって感じでしょうか。 逆にパワフルなZX-10Rにずっと乗ってきたサイクスの方が エ…

再スタート

AMAスーパーバイクチャンピオンの 肩書きを引っさげて挑戦したMOTO2で シーズン途中で解雇という憂き目にあった ジョシュ・ヘリンですが、 来季は、モトアメリカ・スーパースポーツクラスで ミーン・モータースポーツから再出発することになりました。 ちな…

身長制限

ジャック・ミラーの所にも 書きましたけど、RC213Vは本当に 車体がコンパクトで、長身ライダーは 乗れないというか、バンク角を深くすることが 出来ないみたいですね。 身長172cmのユージン・ラバティが RCV1000Rに乗った感想が 「小さくて玩具みたい」っ…

陰と陽

なんとなく・・・なんだけど、 やっぱりライダーの持っているキャラクターで 陽性のキャラと陰性のキャラってありますよね。 ロッシとマルケスって傍から見ても凄く 仲が良いんだけど、あれは2人が共に陽性キャラだから コース上で激しくやりあっても、終わ…

それは大きな賭けだ

MOTO3からの飛び級昇格のうえに HRCとの直接契約で3年もの長期契約 となにからなにまで異例ずくめの契約となった ジャック・ミラー。 中本さんに言わせると 「それは大きな賭けだ」 とのこと。 過去にもガードナー、ドゥーハン、ストーナー (あとビーティ…

もう、2度と言わない

もてぎのテストの時に、中本さんが ケーシーに 「現役に復帰して、マルケスと戦いたいとか 思わない?」って 聞いたそうですね。 まあ、回答はいつもの通りだったようです。 で、中本さんも、もういい加減この手の質問は しないことにするようですね。 でも…

スーパーバイクに毛の生えたような

ヘレスではWSBと共にGP組も テストを行ってますが アプリリア遅いです。 WSBとGP組のタイムをまとめてみても アプリリアのWSBマシン初ライドとなる ハスラムよりも、バウティスタの方が遅かったです。 もちろん、テストですから、全開で走っている とは思い…

セパンまでの宿題

バレンシアのド・ピニエのマシンに エンジントラブルが出ていたスズキですが ヘレスのテストでもビニャーレスのマシンで エンジントラブルが2基に出ていたようです。 ピークパワーに関しても決して ライバルに肩を並べているわけでもなく スズキはパワーと…

ファクトリーの援助が無ければ

色々なライダーに声をかけていた トロイ・コーサーの新チームですが、 結局、エリアスとアイルトン・バドビー二の 2人に落ち着いたようです。 やはりというか、BMWのバックアップが受けられない ということで、恐らく、プライベーターのカワサキあたりと 変…

2年目のBSB王者

最年少BSB王者の称号を引っさげて WSBにやってきたアレックス・ロウズですが、 まあ、転倒の多いシーズンでしたね。 若いだけあって、勢いだけで走っているというか、 ただ、ユージン・ラバティも転倒が多くって ちょっとマシンのマネージメントに問題があっ…

キャミアはアグスタで

今年はBMWで走って好走した印象が 強かっただけに、どこに行くかと思っていたら 今年、コルティの負傷代役で走った MVアグスタで来季走ることになりました。 ベースマシンはF4 RR。 で、スーパースポーツの方が引き続き クルーゼルとテンケイトから移籍のザ…

累計3億台

ホンダの市販車の販売累計が 3億台に到達したそうです。 凄い。 カブも結構な割合を占めていそうです。 私は最初のバイクがNS400Rで次がNSR250なんで ホンダ、ホンダと来ているんですよね。 まあ、そこからホンダ嫌いの毛が出てきて 離れていくわけですが、…

大切なのは体幹

トーチュウの遠藤さんが ホンダ・サンクスデーで高橋裕紀選手が モリワキのマシンでウイリーしている事に ついて、触れていましたが、実はこれまで ウイリー出来なかったとのこと。 ウイリーするには、マシンの重心のどの辺に 乗っかるとかそういうバランス…

違和感無し

ハスラムって黒似合うよね。 彼はゼッケンにもデビルをあしらっているんですが、 レッドデビル・ローマだけにピッタリか。 ファブリツィオも居ます。

違和感バリバリ

ゼッケン1をつけて走るギュントーリ。 何故か違和感が凄いあるな。 でもゼッケン1をつけてくれるってのは 嬉しいですね。

オフシーズン恒例の

フェナティがモタードトレーニング中に 転倒して、鎖骨を骨折したそうです。 もう、ここんとこ毎年、誰かがどっかを 折っているイメージがありますね。 まあ、フェナティの場合、今ですから 回復するまで十分時間がありますが、 今年のマルケスみたく、腓骨…

生憎の雨模様

ヘレスのMOTOGP、WSB合同テストは 生憎の雨に見舞われたようですね。 ただ、WSBのGSX-Rを初ライドのド・ピニエは 悪くない感触だったよう。 エンジンを提供しているヨシムラの 加藤陽平さんの姿も見えます。