2種類のフレーム

来季、クラッチロウとレディングに
供給されるサテライト仕様の
RC213Vはマルケスとペドロサの中間的な
マシンになるそうです。
で、シーズン中のある時点で仕様違いの
フレームを渡して、その後使うフレームを決定する
という方式を取るそう。
 
なんでもマルケスとペドロサではフレーム剛性の
違うマシンが与えられていたそうで、
サテライト仕様のマシンはその中間的な剛性のを
供給するってことでしょうかね。
イメージ 2
外から見ていて思うのはマルケスの方が全体的に
フレーム剛性を落として、しなりというかねじれを
積極的に使うことであのコーナーリングを実現しているように見えます。
そのため、外乱に強いというか、かなりハードに
ブレーキングしてもそれをフレームで吸収することで
必要以上にフロントタイヤに荷重がかかりすぎるのを抑制する
効果があるように見えます。
ただマシンがアッチコッチに行くので非常に体力を
使うマシンに見えますが。
イメージ 1
対してペドロサは例によってかっちりしたマシンの挙動を
好みますから、マルケスよりは剛性は高めか。
彼はトップブリッジもがっしりしたのを
好みますからね。
 
ひょっとして、オフテストでマルケスが2015年モデルを
評価しなかったのは、フレーム剛性の改善が好みに
合わなかったからかもね。