2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、こんなモン

モーターショー見物終わり。 一番の収穫はM1のクラッチ造ってるメーカーさんに 話しが聞けたことくらい。

渋滞

ハマってます。 まあ東京の恒例行事みたいなモンだな。

半年ぶりの東京

相変わらず走ってるガイシャが多いな。 新型のゴルフ初めて見た。 バイクは全然走ってない。

気温差

この時期の遠征は 長野と東京の温度差を感じます。 長野では凍え死ぬくらいの格好でないと 東京じゃ暑い。 では行ってきます。

ホンダの期待値

たまたまの人事異動だったのかも知れませんが かつてのストーナーのチーフエンジニアだった クリスチャン・ガバリー二が スコット・レディングのチーフエンジニアになるそうです。 これ、既報の事ですが、マルケスが自チームの エンジニアをMOTO2時代のスタ…

コンペティションは戻るが

ホンダが本気のエンジンを投入してくる MOTO3クラス。 シャシーはFTRが開発したもので、 実質、FTR+ホンダのニューエンジンが 世界選手権でのデフォルト仕様になりそうです。 これでKTMのワンメイク状態に待ったはかかりそうですが、 果たして、このFTR+ホ…

管理人からのお知らせ

明日から3日間、東京に行きますので 通常更新はありません。 東京モーターショーに行って、 NAPSに行く予定です。

手応えあり

カワサキ、ホンダ、その他との 合同テスト終了後、継続テストを 行なっているドゥカティに混じって 唯一、居残りテストを行なったスズキのラバティ。 昨日までのテストは電子制御のトラブルで まともに走ることがで出来ずにロウズの 後塵を拝した形になりま…

台風の目となるか

ヘレスでのスーパーバイクテストですが、 まだ正式発表されていないので、 画像も撮ってはいけないのか、ありませんが、 クレセント・スズキで走るアレックス・ロウズが 好調ですね。 GSX-R初乗りだったにも関わらず、 メランドリィと同タイムの4番手につけ…

決別の時が来た

MOTOGPデビューからずっと 二人三脚でやってきたダニ・ペドロサと アルベルト・プーチのコンビですが、 どうやら、来季はお互いの道を歩むことに 決めたようです。 図らずも同じスペインコンビである マルケス・アルサモラにタイトルを奪われた今季 思うとこ…

来季はゼッケン1?

サイクスがテスト仕様のマシンに 「1」をつけていますね。 最近の1といえば、ビアッジさんですが、 彼は連覇なりませんでした。 サイクスには是非、1で連覇を狙って欲しいもんです。 テストでも絶好調ですね。 1の中に小さな「66」が入っているのは ニ…

BSB この6年

先日はWSBのピレリワンメイク以降に なってからのWSBを振り返りましたが 今回はBSBです。 何故6年かっていうと、BSBにピレリワンメイクが 導入されたのが、2008年からだからです。 これは主催者がWSBと同じところになったためで 実はWSBに導入予定のレギュ…

3kg増

久々に会社の体重計に乗ってみたら 3kgも増えてました。 最近、アゴのラインが丸くなってきたなぁと 感じてはいましたが、ちょっとショック。 元々、平均体重よりも4kg重いんですが、 これは筋肉体型ですから、仕方がないとしても そのベスト体重より3kg増…

いきなり速い

スペインのアルメリアサーキットでは MOTO2勢がテストを行っています。 トップタイムはデビューイヤーとなる マーヴェリック・ビニャーレス。 早くもMOTO2マシンをモノにしてきたか。 2番手はジョルディ・トーレス。 3番手はグレシー二に移籍したシャビエル…

そんなことは言っていない

さて、昨日の引退を考える発言騒動から 1日、ロッシが自身のトレーニングランチで 自身のチームVR46の発表も兼ねた 記者会見で質問に答えています。 下はVR46のマネージャーになった ヴィットリアーノ・グアレスキーと ライダーの2人。 いわく 「そんなこ…

無理を通せば道理が引っ込む

日産がGT-R NISMOを出しました。 現在のニュルブルクリンクの最速タイムは ポルシェの918がマークしていますが それを上回るタイムを出すのが目標だとか。 いつも思うんですが、この鈍重なスタイルが GT-Rの伝統というか、空気抵抗の塊みたいな ボディを…

最終戦の奇跡

昨日、紹介した加賀山選手の 2006年全日本最終戦のスポット参戦の時の車両。 結果的に、加賀山選手はこのレースで 伊藤選手、秋吉選手を下して久々の 全日本優勝を飾るんですが、その裏には色々な ドラマがありました。 まず、この2006年という時点の話をす…

本人は走ってなくても

ヘルメットは出るみたいな。 ストーナーのトリビュートモデルだそうです。

問われる実力

来季からWSBに参戦するMVアグスタですが、 まずはEVOクラスに参戦するとのこと。 ただ、EVOクラスはエンジンがスーパーストック レギュレーションですから、市販状態の エンジンのポテンシャルが問われる分、 むしろ、改造範囲の大きいスーパーバイクより 実…

決断へのカウントダウン

ロッシがTVのインタビューで 語ったとのことですが・・・。 来季のウィンターテスト及び序盤の6戦の 戦いぶりを持って、まだ戦える力が 自分に備わっていると確信できなかった場合 引退の決断をするかも。 みたいな話のようですね。 ちなみに来季のカレンダ…

ホンダの本気

スペインのアルメリアテストに ホンダが新しいマシンを持ち込んできました。 NSF・・・と呼ばないのか、なんというか。 フレームもかなりがっしりしたマシンですが エキゾーストが2本だしになってますね。 全日本でも去年、試していたような形状か。 KTMの連…

風邪は漢方で治す

既にご存知の方も多いかと 思いますがアンソニー・ウェストが 今季のポイントを全て剥奪されました。 理由は一昨年のドーピングチェックの 結果に引っかかったため、 それから2年間のリザルトが無効にされたためです。 で、その原因が風邪薬に入っていた 興…

GSX-R 男

ピレリの10年を振り返る画像を チョイスしていたら、一昔前の WSBの画像がゴロゴロ出てきましたが やはり、日本人では芳賀選手と加賀山選手が 別格に多いですね。 ということで、その一方、加賀山さんの GSX-Rを走らせる姿なぞ。 芳賀さんは途中ドゥカに乗っ…

プライベーターの選択

ヘレステストでは来季から 導入されるEVOクラスのマシンも 多数走っています。 まあ、スーパーストッククラスの上位チームなら EVOクラスのマシン作るのはそれほど、困難じゃないですからね。 EVOクラスだけにポイントってつくのかな? これまでずっとスーパ…

ピレリにとっての10年間

WSBを統括するフラミニグループが 突然、ピレリタイヤのワンメイクを宣言して はや10年。 メーカーへの事前承諾を得ない強引なやり口は メーカーからの反発を招くことになりましたが 今にして思うと、MOTOGPやF1でさえもワンメイクタイヤを 導入してますから…

ニッキースペシャル

ニッキーの今年のスペシャルヘルメットが アライから発売されるそうです。 ↓これです。 というわけで、歴代のスペシャルヘルメットを紹介。 スタンダードカラーは省きます。 2011年インディ ホンダ最後の年だから、2008年かな? これは確か2007年のラグナセ…

ラストテストは来季に向けて

テスト禁止期間を直前にして ヘレスではWSBの合同テストが 始まっています。 既に契約が発表されたスズキのラバティや アグスタのコルティが走っていますね。 トップタイムは既に2014年モデルとおぼしき マシンを走らせるカワサキのトム・サイクスでした。 …

2015年が待ちきれない

ラバティ、XRH-1にまたがるの図。

私的レプソル・ホンダ ⑥

前年、99年こそクリビエがタイトルを 獲ったものの、もはやホンダにはアドバンテージが 無いことが明白となった2000年シーズンは 群雄割拠、実力拮抗のシーズンとなりました。 ↑この年だけ、レプソルYPFなんですね。 ちなみにこの写真だとフロントフォークが…

最後の大盤振る舞い

長かったF1シーズンも ようやっと終わりました。 例によって録画しても見てませんが・・・。 で、F1の方はあまりに各ドライバーが ヘルメットのカラーリングを頻繁に 変更するため、来季からシーズン中の カラーリング変更は一回とするお達しが出たそうな。 …