2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターサイクルショーで思ったこと

今回は時間をかけて各ブース じっくりみさせてもらいました。 そんな中で印象的だったのはドゥカティや BMW、アグスタ、トライアンフ、KTMといった 海外メーカーが非常に元気であるということ。 元々、バイクっていうのは車と違って趣味性の 高い乗り物で、…

青年はスペインを目指す

もはや世界への登竜門となっている スペイン選手権MOTO3クラスですが 今シーズンは日本人ライダーも 尾野選手、國峰選手、藤井選手、鈴木選手、三原選手 と実に5人も走ります。 まあ、それは当然で過去のこのクラスの王者を 見てみても、バルベラ、バウティ…

大作選手がかき回す

モーターサイクルショーで酒井大作選手が BMW HP4で全日本フル参戦することを 発表しました。 去年の2&4の走りをみても 大作選手+BMWHP4の速さは いわゆるワークス系チーム、マシンの直後 セカンドグループのトップくらいのレベルには 居ますから、非常…

あるヴェテランライダーの引退

ケヴィン・カーテンが引退宣言をしました。 カーテンはずっとヤマハ・ジャーマニーの エースとしてWSSを戦い続けながら タイトルを手にすることなく 母国に戻って、レースを続けていたヴェテランライダーです。 当時のチームメイトはブロック・パークスでし…

お客さんは終わり

ヨシムラブースにて。 今年もヨシムラで走る津田選手ですが、 去年はシーズン通して、あこがれの ヨシムラのライダーってことで、 毎回「わ~~すげ~~」って感じで 過ぎていってしまったようです。 そういう意味では地に足がついていない というか、ライバ…

まさかのラバット

アライのブースでは 今季発売予定のヘルメットたちが 陳列されていました。 マイナーチェンジされた青山さんは 黒い部分が厳密にはダークブルーで 実際は赤、青、白のトリコなんですね。 で、びっくりしたのはその中に ラバットレプリカがあったこと。 意外…

実は去年から違反はしていた

開幕戦で失格となった中上選手。 オートバイ誌のHPによれば 実は去年からレギュレーションに違反した エアフィルターを使っていたんだけど 一回も入賞しなかったから、発覚しなかったんだそうです。 なんつ~~~皮肉。 去年、一回でも入賞していたら、発覚…

これが噂の

NGKブースに展示してあった RC213V マルケス車。 バレンシアの車検票が貼ってあるので リアルに実践で走った車両だと思います。 噂のトップブリッジの肉抜きをばっちり撮ってみました。 BSブースの車両にはこの肉抜きがなかったので 恐らくペドロサの車両を…

アジャスト可能?

ダンロップブースにあった 加賀山さんのマシン。 トップブリッジになにやら 細工のありそうなディテールが・・・。 恐らくだけど、これはオンボード用に GOPROを固定するための・・・じゃなくって ここにプレートを入れて固定することで トップブリッジの剛…

全日本の傾向

全日本では4メーカーが装着する BSのスペシャルタイヤですが、 傾向として ヤマハとカワサキが柔らかい方 ホンダとスズキが硬い方を選ぶ傾向があるとのこと。 意外にもカワサキは柔らかい方を選ぶ傾向が あるようです。 男カワサキのイメージと違うねとは山…

タイヤの使い方の上手い下手

これまたBSブースにて。 中須賀さん、山田さん共通していたのは タイヤの使い方が上手いライダーというのは レース距離を見越してタイヤの熱入れから 始まって、終盤までをきっちりマネージメントできる ライダーということみたい。 つまり、序盤の混戦の中…

フロントの限界のつかみかた

同じくブリヂストンブースにて。 中須賀さんがどうやったら フロントのグリップの限界を 感じられるんですか?との質問に対して 「僕の場合は、フルバンク付近でアクセルを充てて (多分駆動をかけるって意味) フロントがずるっと来たら、そこが限界だと思…

トップスピードの低さの理由

ブリヂストンブースでの話。 BSの山田さんが、中須賀さんに色々突っ込みを 入れてましたね~~。 特に山田さんが言っていたのがアレイシの バイクだけトップスピードが大分遅いんだけど あれ、なんで?って話。(カタールで10km/h遅かった) 中須賀さん…

ただいま、帰着

つ・・・疲れた・・・。 今回は色々あったな~~~。

熱帯夜

まさかの暑さですカプセルホテル。 あまりの暑さに夜中に目が覚めましたけど その時にフロアのエアコンパネルを発見、 勝手に冷房スイッチ入れたんでその後は快適でしたが。 多分私と同じフロアの人全員助かったはず。

今日の収穫

中須賀さんと加賀山さんに 直接質問できたのと カレックスのマシンと KTMのMoto3が見れたこと。 詳細は明日リポートの予定。 明日はNAPSで買い物です。

暑い

アルパインスターズのブースの人も 言ってましたか何故か今回の東京はホテルが取れません。 というわけで初のカプセルホテルなんですが あ、暑いです。 カプセルの中は冷房が効いてません。

上野にて

風が強くて散ってます。

キング・キヨ始動

ビルドベース・BMWで走る 清成選手。 マロリーパークで初テストを行いました。 意外と異和感無いですね。

おことわり

明日から東京モーターサイクルショーに 行くので不在となります。 携帯からの更新はあると思いますが 通常の更新は止まりますので ご了承ください。

生き残りをかけて

開幕戦のレース放送で解説の 八代さんも言っていましたが 今季ダメなら後がないハスラム。 開幕戦でもEVO勢に飲み込まれてましたね。 テンケイトのセカンドライダーは成績が 残らないというジンクスにすっかりハマってしまったよう。 来週のヘレス合同テスト…

キャミアはとりあえず、BMWで

シーズンイン直前にイオダ・レーシングからの エントリーが無くなったレオン・キャミアですが、 とりあえず、WSB第2戦 アラゴンには BMWイタリアからエントリーするとのこと。 これは既報の通り、レギュラーのシルヴァン・ヴァリエが 一般道で交通事故に遭…

なんじゃこりゃ?

ホンダが申請したパテントの ようですが、V型エンジンにまるで 2年前のデスモセディッチを思わせるような 前半と後半が別れたフレーム。 パテント申請しているってことは ずっと研究してたってことでしょうか。 まあ、レーサーじゃなくってツアラーなら 剛性…

遂に和解

去年からずっと続いていた サーキット・ジ・アメリカとケヴィン・シュワンツの 確執ですが、ここに来て両者和解 となったようです。 これでオースチンでは堂々とケヴィンの勇姿が 見られるんでしょうか? まあ、地元テキサスの英雄ですからね。 久々にスズキ…

砂漠の獅子

プジョーがダカールラリーに 帰ってくるそうです。 ドライバーはすっかり、クロカンラリーの 常連となったマタドール・サインツと 今年はヤマハでモトを走っていた シリル・デュプレだそうです。 かつてアリ・バタネンを擁してパリダカを 制覇した砂漠の獅子…

自然治癒

開幕戦のオーストラリア第1レースで 転倒を喫したアレックス・ロウズですが、 くるぶしを骨折していたようですね。 (第2レースも出てましたけど) あれから一ヶ月、4月頭には ヘレスで合同テストがありますが、 参加するようです。 彼は骨折箇所を手術す…

電子制御の効かせ方

ヤマハの技術の方が言っていましたが トラクションコントロールやら アンチウイリーなんかを組み合わせて 強めの設定をすれば絶対転倒しないような セッティングも可能なんだそうです。 ただ、それでは速く走れない。 そのヤマハの方いわく、 どこかで必ずエ…

その差、11マイル

カタールでのRC213VとRCV1000Rの トップスピードの差は11マイル、約17km/hだったそうです。 この差をどう見るか。 私は小さいと見てます。 約1億円という、サテライトの1/3の価格で ニュウマチックバルブを搭載していないというエンジンにも 関…

ラップタイムは頭打ち

予選はともかく、決勝に関しては ラップタイムが去年と変わらないレベルだったようですね。 やはりというか、燃費が厳しくなったために 燃料を絞っている分、ラップタイムに結びついていない という印象が強いですね。 サテライトとワークスの差が小さいのも…

ノートンの本気度

マン島TTに復帰したノートンですが 今季はキャメロン・ドナルドと契約したそうです。 ドナルドは2008年のマン島ウィナー 母国の豪州に帰っていましたが、 呼び出して契約したみたいですね。 (当時はリレントス・TASスズキ所属) マン島の場合テクニックがど…