2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦以来のポール

開幕戦でチェカがポールを取って以来の ポールとなったドゥカティ。 雨のニュルでバドビー二がPPを獲得。 2番手にはタイトル争いに生き残りたいメランドリィ。 3番手にランキング2位のサイクスとなりました。 明日の天気によっては、今季初のドゥカ勝利も…

意地 対 意地

予選でのロレンツォVSマルケスは 見ごたえがありましたね。 コースレコードをたたき出して驚異的な タイムをたたき出したロレンツォに対して ラストアタックで、さらにそのレコードを 上回るタイムをたたき出したマルケス。 これはタイムもさることながら一…

復活のベテラン

来季はM1に乗れるってんで モチベーションも上がりまくりってのも あるんでしょうが、エドワーズがまたもや Q2進出。 シルバーストーンでもバンプの存在を 感じさせないウルトラスムーズな走りをみせて 見事なアタックでした。 もともとガツガツしたところの…

ニュルはウェット

さて、WSBはスーパーポールが 始まってますが、あいにくの雨。 ここは結構、天気が変わりやすいサーキットですからね~~。 ちなみにスーパーポール1のトップは なんとビックリのバドビー二。 この人、今年のドゥカ初表彰台も雨だったし 雨得意みたいですね…

敵はバンプ

さて、シルバーストーンのフリー走行 4回目が行われてますけど マシンが振られてますね~~~。 特にこのコースの名物 マゴッツ、ベケッツ、チャペルの トリプルS字はF1もやっているからなのか、舗装が荒れていて サスペンションが仕事をしているのが分かり…

マルケス、トップに浮上

シルバーストーンのフリー走行3回目は マルケスがトップに浮上。 2番手がロレンツォ。 どうやらこの2人のマッチレースになりそうな予感。 その後ろにホンダサテライトの2人。 ブラドルとバウティスタが続きました。 あれ・・・ペドロサは10番手。 なん…

アプリリアの本気

現在MOTOGPにARTという形で CRTマシンを供給しているアプリリアですが、 来季は大幅にテコ入れをしてくるそうです。 エアロダイナミクス、フレームワークを一新。 エンジンもニュウマチックバルブを採用するとか。 シームレスも開発中だとか。 今季もWSBの方…

走ってみたものの

昨日は走った玉田選手ですけど さすがに無理だったみたいで 今日は走ってませんね。 まあ、仕方が無いかな・・・。

タイヤのハンデが無ければ

中冨選手がどう思っているか 分かりませんが、全日本では常に2番手に 甘んじてしまう中冨選手。 ピレリタイヤの壁に阻まれている感があります。 ですから、ワンメイクのアジア選手権では そのハンデなし。 ということで、鈴鹿のファーストセッションはトッ…

せめて・・・

2014年のR1が格好悪いって話ですが せめてAMAを走っているグレイブスのマシンみたく つや消しでもストライプ入れてくれると違うんだけど。 ってか、この色、好きです。

因縁の地で

前回のブルノでは予選スタートと同時に転倒を 喫した青山選手ですが、ようやくマシンがまともに 走れるようになって、一時はCRTトップだったんですよね。 相変わらずエドワーズ達とは違って旧型で走ってますが 今回も見せてくれそうな予感がします。 ここシ…

マイナーチェンジ

以前にもご指摘いただきましたが、 ホルへ・ロレンツォのフォームが よりアグレッシブに変わってきていますね。 マルケス流の無理肘というか、本来彼のフォームは 腕を内側にたたむんですが、開き気味で乗ってますね。 あと頭のオフセットの量が増えています…

おや?

アジア選手権、宗和選手が再び出場していますね。 問題は解決したんでしょうか。

いくら売れていないからって

このカラーリングは無いよ。 2014年モデルだそうです。

まさかのデイビス

ニュルブルクリンクの予選初日は チャズ・デイビスが暫定ポール。 この人、速いには速いんだけど、 こうセッティングにムラがあるっていうか コンスタントさに欠けるんですよね。 とはいえ、ランキング5位ですからタイトルの可能性が 消えたわけではないけ…

ちょっとした事

前回のブルノからバウティスタがいい感じです。 シルバーストーンでもロッシの前5番手につけました。 ブラドルがキャリパーをニッシンからブレンボに変えたら 好走しましたが、バウティスタも何らかの ニューパーツが投入されたかも知れません。 彼のチーム…

王者の意地

ホルへが2回目のフリーは トップタイムでした。 でも、前回から感じていることは現状のYZR-M1の ポテンシャルを引き出しきっていて、これ以上は無いって 感じがすること。 これをRC213V+マルケスに上回られたときには対処できないな。 でも去年の守りの走…

こんな時代もありました

シルバーストーンのセッション中ですが・・・。 かつてのレプソルKTMの両雄。 マルケスとラバットですね。 個人的には今頃からラバットの方を 注目していて、マルケスの方はあんまり興味が無かった。 まだ背がちっこくて、コルシに体当たりして こかされてた…

巻きなおし

ポイントリーダーになった途端に 流れが悪くなって、あっという間に ランキング2位に転落したサイクス。 後半戦残り5戦 タイトルに向けて リセットして勢いを取り戻したいところ。 というわけで、ニュルブルクリンクのフリー1回目は トップタイムでした。…

奴を止めろ

シルバーストーンのフリー走行 1回目はマルケスがトップタイムでした。 彼の場合、この走り出しであるフリー走行1回目で トップに立つと、大体決勝レースで勝つ流れがあるだけに 他のライダーの奮起を期待したいところなんですが・・・。 後ろにはロレンツ…

テコ入れた?

シルバーストーンが始まってますが 前回のブルノでも感じたことだけど、 MOTO2はシュッター勢、ルティ、ザルコ、テロル、トーレスが 良くなってきましたね。 前半のカレックス勢圧倒の図式が変わりつつあるようです。 4週間のサマーブレイクがありましたか…

正式名称?

レディングのグレシー二入りの ニュースの中でさらっと触れられてますが ホンダの市販レーサーはRCV1000Rって 書かれてますね。 これが正式名称ってことになるんでしょうか? 画像はウインカーとかヘッドライトとかついているCGですけど 実際は市販レー…

強行出場

鈴鹿の8耐ウィークで他車に巻き込まれ 転倒、負傷を喫した玉田選手ですが アジア選手権 鈴鹿、オートポリスには 出るそうです。 左の肩甲骨、鎖骨、足首を骨折、指先を欠損しているため どこまで走れるか分からないそうですが、 去年、清成選手が逆転で取っ…

てら~~ん

8耐に久々、スズキで走った寺本選手。 岡山では久々にJSBを走るそうです。 やっぱり体格的にこのクラスがベストマッチかな。

レディングは2年契約

・・・だそうです。 来年はグレシー二・ホンダで市販レーサーを 走らせて、2015年にはプロトレーサーを 走らせる・・・という契約内容のよう。 2014年シーズンが始まる前からシーズン後に シートを失う事が分かっているバウティスタの心中はいかに?…

飛んでイスタンブール

WSBも残すところ5戦。 ニュルブルクリンクの後は 大幅にカレンダーが変更されていて 初開催となるトルコ イスタンブール、 復活となるアメリカ ラグナセカ、 で、マニクールでやって 最終戦が久々開催 スペイン ヘレス となっています。 トルコは現役ライダ…

フォワードレーシング争奪戦

いっぱい名前が挙がっていますね~~。 エドワーズ、ヘイデン、アレックス・エスパルガロ マルコ・メランドリィ、コルティ、ユージン・ラバティ。 その原因はレギュレーションの過渡期ってのも あるんでしょうね。 加えてBMWのWSB撤退。 メランドリィとラバ…

本業もこなしつつ

スピーズの代役で散々走っている ピッロですが、本業の方もやっている。 ということで、今日から2日間ミザーノで テストだそうです。 レギュラーライダーよりも忙しいですね。 もう、スピーズの代役ってより、スピーズが代役って感じだ。

屈辱のシーズン

ドゥカティのニューマシンはデビューイヤーに タイトルを獲得する。 916、999、1098。 という伝統を守るどころか、ただの1勝も 挙げることなく今シーズンを終えそうな予感・・いや悪寒か。 ドゥカティが1勝も挙げられないシーズンってちょっと記…

それぞれの100マイル

初めての開催だった100マイルですが、 チームごとの戦略に違いがみられたようです。 スタート時から燃料満タンで走った中須賀選手は 終盤を見据えたセットアップ。 そのため、ピットインまでのフルタンク状態では 速さがイマイチでしたが、軽くなってきて…