2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決まっていること、決まってないこと

今シーズンのスーパーバイクの活動を 発表したヤマハですが、その場で2016年からの WSBフル参戦を発表しています。 ただ、MCNによれば、フル参戦は決まっているけど じゃあ、どういう体制でっていうのが決まっていないようですね。 で、ヤマハとしては各国内…

6個目のマルケス

こんだけ出るってことは それだけ売れているってことなんでしょうね。 またしてもショーエイからマルク・マルケスの レプリカが出るそうです。 今回は去年のインディバージョン。 ノーマルバージョン、日本GPバージョン カタルニアのブルーバージョンにオフ…

スッポの置き土産

先日のセパンテストを見る限り 今年はオープンクラスのホンダ、ヤマハの前に ドゥカティ陣営が来そうですね。 プラマックの2人は侮りがたい速さをみせてますし ここに不遇のスパニッシュ バルベラが加わっています。 ドゥカティのサテライトはかなりワークス…

M1激写される

先日のミシュランテストで大転倒を喫した ロレンツォですが、 それがためにマシンが大破し、色々見えちゃったようです。 燃料タンクが外れた状態。 今時のMOTOGPマシンの燃料タンクが潜望鏡みたいな 形状で、低重心と燃料の増減に対しての重心移動が少ない形…

出る前から前から終わった模様

今シーズン、新規参入する予定だった JRレーシング。 トロイ・コーサーが関わっていて エリアスとバドビーニが走る予定だった チーム。 スポンサーからの入金が滞っており BMWからマシンを差し押さえられている という話題は以前、取り上げましたが その後、…

今年も苦労しそうだ

今シーズン、念願かなって ニュウマチックバルブエンジンを手にした ホンダのオープン勢ですが、 テストの結果を見る限り、去年と同じような ポジションを走ることになりそうですね。 (つまり入賞圏内ギリギリ) もちろん、今シーズンからスズキとアプリリ…

3年目のマルケス

セパンテストでも相変わらずの 速さをみせていたマルケスですが、 それでもヤマハ、ドゥカティとの差は 縮まってきているのは、彼が340mmディスクを 使ったことをみてもヒシヒシと感じているようですね。 ただ、今回のテストで注目はマルケスの アベレージ…

隠れトップタイム

セパンで行われたミシュランのテストですが、 トランスポンダーを搭載していないため 基本ノータイムなんですけど コースサイド計測によるとトップタイムは どうやらドゥカティのドヴィジオーゾだった模様。 来年、パワーバランスが変わる予兆だったりして。…

一抹の不安

セパンでのミシュランテストは ロレンツォ、ドヴィジオーゾ、エスパルガロ兄 ミラーが転倒を喫する結果となりました。 ミシュランの責任者に言わせると 前後のグリップバランスがまだ試作中ということもあって 十分で無いことと、まだタイヤに対しての セッ…

4万円差の6馬力差

ヤマハから正式に発表があり YZF-R3が国内販売されるそうですね。 価格はR25のABS付きよりも 4万円高いだけのR3ABSが63万。 排気量が320㏄になったことで6馬力アップしているとのこと。 車重とパワーのバランスで見ると、このR3の方が 本来の性能と見ていい…

タイムは内緒で

セパンテストは最終日。 ミシュランタイヤのテストが行われています。 と言っても前回同様、トランスポンダーを搭載していないらしく タイムは公式には無し。 今回は前回と違って、テストライダーだけではなく レギュラーライダーも走るとのこと。 ただタイ…

まさかのノリック

そろそろMOTOGP座談会の後半の 放送が近いな~~って思ってG+のHP見たら なんと、1996年の日本GPを放送するそうですね。 おお~~~、去年のマン島TTといい 日テレさんGJです。 また見たら泣きそう。 あんときの心臓バクバクが蘇るか。

多分、初ポイント

オーストラリアの第2レース。 同僚のカネッパを欠いたビューエルですが、 大ベテランのラリー・ペグラムが 14位で2ポイント獲得しているんですよね~~。 多分、初ポイントじゃないかな?? ノーチェックでしたわい。 ちなみにカネッパは軽傷だったそうで、…

次戦はフォレスで

フィリップアイランドでは 急遽、ジュリアーノの代役にベイリスを立てた ドゥカティワークスですが、次回のタイは 去年のドイツスーパーバイクチャンピオン ジャビア・フォレスを起用するとのこと。 イタリア選手権にはイヴァン・ゴイが居るし あるいはロレ…

リハビリ中

精神的に来てしまっている メランドリィですが、 アプリリアが持ってきたARTマシンで リハビリ走行してますね。 後テストはカタールを残すのみとなりましたが それまでに自信を取り戻すことは出来るでしょうか。

ストーカー現る

マルケスの背後に忍び寄る 黒い大きな影(笑) スコット・レディングですね。 前回のテストではRC213Vに相当手こずってましたから マルケスのライディングを背後から盗んでいるという ところでしょうか。 実際初日はポンとタイム出してましたね。

俺にも出来た

今年のドゥカティの好調を 証明するようなショット。 これまでのドゥカティだとここまでの バンク角は取れませんでした。 肘がギリギリ届かない、つまりバンク角が ちょっとライバルよりも浅かった。 その分、フロントタイヤの旋回力が引き出しきれていない …

記念の品々

ロレンツォが寄付した 過去のツナギなどが盗難に遭ったそうです。 幸いにして地元警察によって 発見、返却されたそうですが。 マニア垂涎ですな。 盗んだ奴はどういう意図があったんでしょう。

不完全燃焼?

残り1時間を切ってタイムが更新されませんね。 雨かな・・・・。 タイムの出る涼しい時間帯に締めのアタック合戦が 見たかったんですが。

ミリ単位の攻防

今回パワーアップしたエンジンを 持ち込んだスズキですが、新しいフェアリングも 持ち込んでいたそうです。 結果があまり芳しくなく、引っ込めたようですが 元々、去年の初乗りの時から、アレイシは 大きめのカウルが必要って言ってましたから その辺の対応…

止まるフィーリング

初日低調に終わったマルケスですが トーチュウの遠藤さんによると 去年、一度も使わなかった340mmの ディスクを初めて使ったところ、フィーリングが違いすぎて それに対応できなかったみたいですね。 元々ブレーキに優しいホンダのマシンでは 一貫して320…

今年は一味違う

毎年、期待していないから注目度も 低いんだけど、今のところ好調なのが ペドロサですね。 中本さんも言ってますけど特殊すぎる ライディングスタイルのマルケスは別として オーソドックスな車体を別に造ったって話なんで、 本来のペドロサライディングが戻…

もう、どうしたらいいか分からない・・・・

遂にメランドリィがツイッターで つぶやき出しちゃいましたね・・・。 どうもブリヂストンタイヤが合わないみたいですが もう、どうしたらいいか分からないってちょっと重症だな。 アプリリアもスーパーバイクベースのGPマシンを 持ち込んだりバックアップは…

素性の良さ

ロッシがコメントしてますが、 やはりというかGP15速いですね。 前回のテストで持ち込んだ熟成しきったGP14.3に 早くも匹敵するタイムをシェイクダウンの段階で 出している時点でこの車両の素性の良さが知れます。 またロッシもコメントしてますけど、 もは…

ウッホッホ

現在10番手につける ダニエル・ペトルッチ。 サテライトではクラッチロウ、ポルに次ぐ ポジションです。 去年はマシンが悪すぎて速いのか 遅いのかよくわからなかったけど 意外や意外、健闘してますね。 やっぱり見ている人は見ているってことかな。 ヘルメ…

ロレンツォの目覚め

現在3番手タイムをマークしている ロレンツォですが、 昨日は時差ボケに見舞われていたそうです。 一晩寝て、頭シャッキリ、今日は快調ですね。 去年はトレーニングに失敗して 万全の体調で臨めませんでしたが 今年は反省も込めてしっかり体を作ってきました…

タイムイズマネー

前回のテストからわずか2週間ですが スズキはパワーアップしたエンジンを 持ち込んできたようですね。 これも前回のテストではパワーは置いておいて 信頼性の向上に努めて、それをクリアできたからこその パワーアップエンジン投入に繋がっていると思います…

乗り方矯正

前回のテストで揃って下位に 沈んだRC213V-RS勢ですが、 パワーアップしたエンジンに対して 乗り方、電子制御、双方から対策を 練らないとならない状況でしたね。 コメントを読んでいて特に心配だったのは ユージン・ラバティで色々試したけど 一向に良くな…

どんだけ似ているかって言うと

赤いRC213VことGP15ですが どんだけ似ているかというと。 まあ、ただ、同じバンク角のエンジンで ワンメイクタイヤで有効な重量配分が 決まってくる今のレギュレーションですから 必然的に車体の構成が似てくるのは仕方がないところ。 ただ、イタリア車特有…

今度の社長はどっちだ!

ホンダの社長さんが交代することが 発表されましたね。 これまでのホンダを見ていると、 いわゆる技術畑出身の社長と 営業畑出身の社長を行ったり来たり というバランスの上に成り立っているように見えますね。 今度の社長は技術系っぽいけど、果たして?