2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの潮流となるか

明日、発売のバイカーズステーションは 久々のSS車両一気乗りをやるらしいけど、 今回はヤマハのニューR1に、1299パニガーレ BMWのS1000RRの3台みたいですね。 個人的には新しいR1はこれまでの SSの流れを変えるだけのインパクトがあるけど 他メーカーが追…

エリアス、久々のGP

浪人中のエリアスですが アブラハムに代わってインディを 走るそうです。 8耐でもなかなかの走りをみせてました エリアスですが、久々のGPどうでしょう。 今のGPマシンってかなり特殊な乗り物なんで ぱっと乗ってどうこうなるもんじゃないって思いますしね。…

まずはトップ発進

まあ、4日間も事前テストをやってますから セッティングはばっちり決まっている ということで、マックス・ビアッジが初日トップで セッションを終えました。 ただ、前回のミザーノではレース勘が完璧に 戻っているとは言い難かっただけに 速さはともかく、…

逆転タイトルに援軍

WSSセパンはフリー走行1,2が行われ MVアグスタのロレンツォ・ザネッティが 両セッション共にトップタイムで終えています。 アグスタ的には、20ポイント差からの逆転を狙う ジュール・クルーゼルのためにも ライバルであるソフォーグルとの間にライダーを …

ブラドル、フォワードとの契約を解消

ステファン・ブラドルが フォワード・レーシングとの契約を 解消することを発表しました。 これで彼は実質フリーですから、 来季に向けて自由に就職活動が出来るようになりますね。 タイミング的には悪くないかも。 ただ、彼が業界内でどういう評価を受けて…

オープン勢の来季は?

来季はレギュレーションが大きく変わるため 多くのワークス系チームはリスクを避けて ライダーは固定にしているところが多く それがストーブリーグが静かな原因でしょう。 反面、ワークス以外特にオープンカテゴリーで 走るチームは動静が激しいようです。 …

トップテントライアル

さて、遅れがちの8耐レポートですが、 ピットウォークの次はトップテントライアルですね。 前半はモトマップ、トリックスター、桜井ホンダ TOHOレーシング、チーム・カガヤマの5チーム。 トップタイムはカガヤマの加賀山さんでした。 コースサイドで音を聞く…

求められるのは結果

最近だと去年のリヴィオ・ロイのケースが 思い出されますが、今や、とっても金のかかる クラスとなっているMOTO3ですが それだけにリザルトを残さないとシーズン途中といえども シートがなくなることもあるようで。 ハスクバーナ・ファクトリー・ラグリース…

ブラドル、アプリリア入りの噂

骨折がようやく癒えたら、今度は チームが活動不能とついていない ステファン・ブラドルですが、 メランドリィの抜けたアプリリア・ワークス入の 噂が出ています。 フォワードの方はとりあえず、インディは欠場 となっていますが、じゃぁ、その次のチェコ以…

原因はスロットルケーブル

ホンダから解析結果が発表され スロットルケーブルのトラブルだった ということのようですね。 グリップ部分に何かが挟まってロックした のかと思っていたらケーブルの方とは・・・。 これって根本的に設計に問題があったという ことになるのかな。 ホンダは…

速くて、しかもエンジンに優しい

FIMから残り4戦時点での エンジンの残り基数が発表されています。 今シーズンは去年より一基減って、7基で シーズンを戦うんですよね。 注目すべきはやはりポイントリーダーの ジョニー・レイでエンジンの使用基数もさることながら 使用不可になったエンジ…

ピットウォーク その2

引き続きピットウォークです。 ヨシムラの隣はSERTのピット。 ル・マンウイナーマシンが飾られてます。 このマシンもエンジンはヨシムラチューンなんだけど ストレートの伸びがカガヤマと同等だったんですよね。 芳賀さんが抜けないくらいでしたから。 日本…

ピットウォーク

さて、土曜日のピットウォーク。 最終コーナー寄りから順番に。 ハルクプロ。 やはりケーシー効果で一際人が多かったですね。 今回はユーロスポーツで珍しく8耐の中継を したようですが、これってすごく珍しいことで ケーシー効果でしょうね。 逆にあのクラ…

予告来てました

http://www.mfj.or.jp/PDF_files/20150723-091243.pdf 2017年から17インチ化だそうです。

あの人の息子も世界デビュー

グリリー二・レーシングは サンティアゴ・バラガンとの契約を解消 セパンから新たにオージーライダーの起用を 発表しました。 ライダーはIDMに参戦中のアレックス・フィリス。 WSB黎明期に活躍したロブ・フィリスの 息子さんですね。 カワサキから世界デビュ…

ブルックス、IDM参戦

BSBの方ではポイントリーダーの シェーン・バーンに5ポイント差と迫った ジョシュ・ブルックスですが、ドイツ選手権IDMの アッセンラウンドにスポット参戦するそうです。 IDMの方は既にレギュラーとしてマックス・ノイキルヒナーと ダミアン・カドリンが走っ…

ポル 8耐 仕様

ヤマハ・ファクトリーカラーの ポルのヘルメット。 8耐は高温、多湿、雨が降ったら もうもうと曇りやすくなるなど、メットにも 過酷な条件ですが、AGVどうなんでしょう。 今年は雨降りませんでしたが。 その点、スミスと中須賀さんは国産メーカーですからね。

一足、お先に

今週末のWSBセパンラウンドに 今季2度目の出場を果たすマックス・ビアッジですが、 既にセパンサーキットに入り、4日間に及ぶテストを 実施したそうです。 もっとも、4日間の多くはマレーシア特有の天候に 見舞われて、まともなテストは出来なかったよう…

M1のDNA

今回、ヤマハのブースに新型のYZF-R1があったので 跨ってみたんだけど、これがもう全然これまでの 4気筒とは別物だってのがよく分かる代物でした。 まず、トップブリッジの幅が相当に狭くって これで大丈夫?って不安になるレベル。 これまでの4気筒はエン…

ヤマハトリオ

またまたBSブースにて、ヤマハのお三方。 スミスとポルはテンション高いね。 特にポルはラテン系のノリ。 スミスはちょっと違う。 中須賀さんとは10も年が違うんで・・・。 ちなみにマシンセッティングは中須賀さんの まんまだそうで、ポルとスミスはその状…

ヨシムラトリオ

再びBSのブースにて今度はヨシムラのトリオ。 面白かったのはTSRの時と違って、司会が 宮城さんじゃなくって、山田さんってところ。 (宮城さんは他のところで司会中) さすがに立場ってもんが強いからか 山田さんのツッコミはかなり鋭くって アレックス・ロ…

チーム・カガヤマ

さて写真はありませんが 私が清成さんのニースライダーをゲットした DLブースでのトークショー。 清成さん、前日のナイトランで転倒 1号車のフロント周りを大破させてしまったそうで、 修復は終わっているものの、トップテントライアルは 2号車で行うって話…

TSRトリオ

続いて、BSのブースにてTSRのトークショー。 フック、エガーター、カイル・スミスですね。 この3人、藤井監督が選んだのはフックとエガーターで スミスはHRCの推薦だったとか。 だからか、結局、スミスは一回も走りませんでしたね。 ちなみに右のショートカ…

来季は全日本も17インチ化か?

さて、ネタは沢山あるけど、何から書いて行ったら いいのか分からないので とりあえず、現地に着いてから、私が回った順番で 行く先々の出来事順で書いていくとしましょう。 まず、到着して直ぐに行ったのはスズキのブース。 モトマップの3人がトークショー…

悲しい出来事

4度目のWSSタイトルを争う ケナン・ソフォーグルですが その息子 ハムザ君が亡くなったそうです。 彼の息子は生まれた時から脳出血を 伴っており、ずっと危篤状態となっていましたが 願いも届かずという形になってしまいましたね。 生後4ヶ月だったそうで…

ジュリアーノ今季終了

ラグナセカの第2レースで クラッシュを喫したダビデ・ジュリアーノですが、 再び頚椎を痛めたそうです。 その結果、今シーズン、残りのレースは出場しない事に 決めたとのこと。 前半戦に続き後半戦も欠場、 今季のジュリアーノはツイテナイですね。 もちろ…

スロットル・ロック

ケーシーの転倒は、本人のツィートの通り、 スロットルがロックしたのが原因のようですね。 それも後付けのスロットルバイワイヤーの方じゃなくて 本当にグリップ部分のホルダーがロックしたそう。 まさかのトラブルですね。 本人怖かったでしょ。 ダメージ…

祝杯

余は満足じゃ。

そして今年も

カガヤマさーん。

ミッション完遂!!!!

ヤマハ勝つ!!!!