来季は全日本も17インチ化か?

さて、ネタは沢山あるけど、何から書いて行ったら
いいのか分からないので
とりあえず、現地に着いてから、私が回った順番で
行く先々の出来事順で書いていくとしましょう。

まず、到着して直ぐに行ったのはスズキのブース。
モトマップの3人がトークショーやってました。
イメージ 1
ここで話題になっていたのが、このチームが開発も兼ねて
17インチのタイヤで走っているということ。
青木ノブさんによれば、世界耐久も2017年から17インチに
統一されるということで、JSBの方も早ければ来年
遅くとも再来年には17インチオンリーになりそうです。
WSBは既に17インチ、MOTOGPも来季から17インチ。
世の中の流れは17インチだね。

ちなみに17インチと16.5インチの違いはスライドした時の
挙動が17インチの方が大きいそうです。
だからそこを16.5インチ並にするために開発をしているんだとか。
セッティング含めてだいぶ、いい感じに仕上がっているそう。
生形選手がJ-GP2で使っている17インチに近いみたいですね。
イメージ 2