2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めいっぱい伏せる

横から見ると、スクリーン、ヘルメット 背中のコブ、お尻、テールカウルまでのラインが ひとつの半円を描くラインであることが よく分かりますね。 逆に伏せないと、このラインが崩れて トップスピードに影響が出るってのも分かりますね。

アニマル・マスコット

多くのライダーが自分を何かの 動物にたとえてマスコットキャラとして ヘルメットに描いてますよね。 マルケスはアリ、メランドリィはハリネズミ ロッシなんかは250時代のバレンティクニクスっていう 空想のスーパーマンをキャラにしてました。 で、オージー…

しなれフレーム

今シーズンのアプリリアの オープンクラスマシン GP14。 フレームがごっそりと肉が抜けて 華奢になってますね。 スズキのGPマシン XRH-1もそうですが、 今のGPマシンは60°を超えるバンク角を しますから、コーナーGも相まって、サスペンションは フルボト…

親父の無念を晴らす

ヘレスではF1のテストが始まっています。 速さをみせているのは、去年大不振だった マクラーレン、さらにはウイリアムズに 本家のメルセデスといったメルセデスのパワーユニットを 積んだマシン群。 中でもマクラーレンはルーキーの ケヴィン・マグヌッセン…

今年のカワサキはこんな感じ

アッサリ風味ですね。 去年の方が良かったかな。

選択の余地

既に今シーズンのエントリーは 発表されていますが、 実はプロトで行くか、オープンクラス(旧CRT)で 行くかの選択は2月の28日まで変更できるんだとか。 というのも、ドゥカティがセパンでプロトとオープンの 両方を試す予定なのは既に触れていますが こ…

GO&FUN グレシー二・ホンダ

去年と変わり映えしないカラーリングですな。 バウティスタのRC213V、今年のモデルは 確かダクトが横一文字になっていたと思ったけど 彼のマシンだけ違うのかな? ワークススペックのレプソルやLCRとは やや劣るマシンかもね。

現在検討中

WSBの暫定エントリーが発表されました。 おおよそ既報の通りなんですが、 唯一、ビモータだけはペンディングで 暫定扱いになっていますね。 やはり、というか、ホモロゲーションをクリアしていない というのが、ネックになるんでしょうか。 特例の採用はなる…

ヘイデン、USヨシムラ入り

ジョーダン・スズキのAMA撤退によって シートを失ったロジャー・リー・ヘイデンですが、 噂されていた通り、USヨシムラ入りが 確定しました。 これで同チームはマーティン・カルディナスと クリス・クラークにロジャー・ヘイデンの3台体制。 ムラディン、ス…

ある意味、潔い

去年の鈴鹿8耐でも耐久レギュレー勢としては かなりの速さをみせたBMW・フランス。 ここと、ヤマハGMT94とYARTは ミシュランのワークスチームでもあります。 そのBMW・フランス、今年はエントリーしない模様。 その理由はBMWからバックアップが受けられな…

何故に飛行機の下?

今シーズンのマン島TTに参戦する ノートンがスティーブ・プラターを ライダーに迎えテストを行いました。 雨宿りなんだろうけど、 何故に飛行機の下なん?? ちなみにマシンはノートンSG2で、 エンジンはアプリリアのRSV4のV4エンジンです。 なんか、板金叩…

滑り込みセーフ

今季のシートが宙に浮いていたエリアスですが、 レッドデビル・アプリリアで走ることが 決まったようです。 このチーム、資金難でライダーへの支払いが 遅れてファブリツィオに離脱されたチームですが 資金の目処が立ったのかな? なんとなくアプリリアの援…

これで君もルッキー

マルコ・ルッキネリのヘルメットの 模様の型紙。 これをアレンジすれば、今のヘルメットにも 流用可能? これで、スズキかドゥカに乗れば完璧。 間違ってもホンダでは無い。

ラッシュ

監督がロン・ハワードですから 期待してもいいかな~~~。 これの2輪版作って欲しいなぁ。

バルセロナから始動

昨年、タイトルを獲得した カワサキですが、バルセロナで今季の カラーリングをお披露目するようです。 このチームは元々、スペインベースのチームですから 言ってみれば地元ってことですね。 サイクス、バズ、EVOで走るサロムが参加するようです。 これテス…

ある男の美学

当代随一のレーシングカーデザイナーで あり、その細部へのこだわりは変質的ですら あると思うのがレッドブルのエイドリアン・ニューウェイです。 彼の言葉で印象に残っているのは 圧倒的な速さでシーズンを席巻したウイリアムズの名作 FW14Bを評した時の…

レッドブル・ハスクバーナ

とりあえず、こんなカラーリングになりました。 今年はダニー・ケントとニコラス・アジョが このマシンを駆ります。 ・・・・意外と悪くないぞ。

レディ・トゥ・レース

KTMファクトリーにて 今年のワークスマシンRC250でございます。

今年のドゥカはこんな感じ

パニガーレはカウルが小さいので カラーリングの面積が狭くて デザインが難しい感じですね~~。 タンクがかなり形状が変わってますが これが噂の後ろよりに重心を持っていった タンクってやつですね。

なんですと?

クラッチロウがアルパインスターズと 契約したそうです。 個人的には彼はメジャーメーカーより やや外れたメーカーの方が彼のアウトローっぽさが 出ていていいなって思っていたんで残念です。 アラヘルにアルパインなんて王道中の王道じゃ ないっすか。 スピ…

マジで?

今シーズン、ブルセンス・アビンティアに 加入したマイク・ディ・メリオですが、 彼がセパンで走らせるマシンはコイツになるようです。 ま・・・マジで? いや、サスがノーマルだし、これは練習用の車両で 実際にはそんなことは無い・・・と思う。

こちらもあるでよ

パタ・ホンダの発表会ですが、 WSSの方もありました。 WSBもそうですが、WSSも今年からエンジンの 基数制限がかけられます。確か5基だったかな? ここ数年は勝つことさえおぼつかない状況で ぶっちゃけCBRは戦闘力的に厳しいですよね。 テンケイトは昔っか…

古傷

スズキのMOTOGPの開発ライダーを務める 青木選手ですが、左手首の古傷を 手術して、オフは完全休養に充てていたようですね。 これ、確か1999年のスペインでケニーJrに 追突した時に折った舟状骨だったと思います。 それから完治させることなく、ずっと痛み止…

ドゥカティの復活はあるか? ②

さて、今度はMOTOGPの方。 マレーシアではオープンクラスの車両と プロトタイプの車両を持ち込んで ワークスの2人のオープンクラスと乗り比べるとか。 これを見ても相変わらず、迷走しているようですね。 私はてっきり、ダリーニャさんが全面刷新した GP14…

ドゥカティの復活はあるか?

今年は体制を一新、新たに フィールレーシングとタッグを組み デイビスとジュリアーノを迎えて 巻き返しを図るドゥカティのWSBチーム。 ポルティマオではジュリアーノが3番手タイムを マークしています。 ただ、ソフトタイヤだとタイムは出るんですよね。 去…

どの位型落ちになるか?

ぶっちゃける男クラッチロウによれば 去年彼らが走らせたM1は、2012年に ワークスが走らせたマシンの中で一番バージョンが 古い初期モデルだったそうです。 これで行くと、今季テック3が走らせるマシンは 2013年の初期モデルということになりそうですが、 …

幻カラーとなるか?

既にジャカルタで今季カラーを 発表しているヤマハ・ワークスですが、 メインスポンサーにモビスターがつくのでは?と 噂されていますね。 確かにスペインのワールドチャンピオンが居るのに このチームにはスペイン系のスポンサー無いんですよね。 ブルーベ…

今年のパタ・ホンダ

他チームに先駆けてパタ・ホンダが 今年の体制を発表しました。 といってもライダー、マシン、スポンサー共に 変更なしってことで、大きな違いはありません。 だから早めの発表が可能になったという背景もありますが。 今年のCBRは去年とスイングアームが変…

エスリックはトラで

ジョーダン・スズキが AMAでの活動をしないことになり シートを失ったダニー・エスリックですが、 今季はトライアンフでAMAスーパースポーツに 参戦するとのこと。 トライアンフはジェイソン・ディサルボの走りで なかなかの速さをみせているだけに 彼の手に…

キングの子はキング

フレディ・シーンのネタに触れましたが ガードナーの息子レミー君も今年は MOTO3にスポット参戦するそうです。 ニールの息子テイラー・マッケンジーは 引き続きBSSに参戦。 他にはピーター・エッテルの息子のフィリップや シト・ポンスの息子のアクセルなん…