ある男の美学

当代随一のレーシングカーデザイナーで
あり、その細部へのこだわりは変質的ですら
 
彼の言葉で印象に残っているのは
圧倒的な速さでシーズンを席巻したウイリアムズの名作
FW14Bを評した時の話。
このマシン、リアクティブサスペンションを
装備していたんですが、このアクチュエーターを
搭載するために、ノーズにコブが出来ていたんですが、
彼はこの醜いコブが許せないらしくって
お気に入りはコブの無いFW14の方だって言っていたこと。
 
それだけ、速さだけでなく外観的な美しさを追求する人
そういう印象があります。
 
だからこそ、今年のへんてこレギュレーションの下で
生まれた醜いノーズのマシン群は彼には許せないんでしょうね。
彼は今年のマシンに対して、こんなマシンを愛せる
オーナーがいるだろうかって発言してますね。
 
そんな彼のデザインした今年のマシンRB10は
こんな感じになりました。
イメージ 1
先端の醜いノーズを黒くして目立たなくしているのは
彼なりの美学でしょうか。