2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は持ちそう

なんとか、雨降らないかな?

中須賀選手はともかく

2番手の津田選手はQ1を考えると大健闘。 ピットウォークに出てこないで 2台ともフロントばらしてましたから 結構おおがかりな変更したかも。 それが吉と出たか。

来た9秒台

速い。 123がダンロップやね。

なんとビックリ

渥美選手が10秒台。 J-GP2では初だそう。

いきなり出た

計測2周目でいきなり5秒台。 確かに気温の下がる午後より 今の方がタイムは出るかも。 しかし、中須賀選手速い。

ちょっと意外な結果

ポールは前田選手。 以下、近藤、榎戸、大久保、デチャ、横江の順。

ST600その1

横江さん、速す。 唯一の13秒台。

着きましたよ。

晴れてるけど、寒いです。

さて、行きますか

寒い。

一年の集大成

2日間のテストが終わりましたが トップの中須賀選手は別格としても 6秒台に津田選手と渡辺一樹選手。 7秒台には高橋、野佐根、山口、加賀山、浦本 秋吉とさすがに最終戦、マシンもライダーも 仕上がってタイムが出ていますね。 まずは予選トップ10圏内に誰が…

最新トレンドを纏う

アラゴンテストに臨むZX-10Rとサイクス。 この車体を見ているとMOTOGPなんかと WSBのトレンドもほぼ似たような傾向に なりつつあるのかなと思います。 フロントエンドにリップが付いたような形状は ドゥカティやヤマハのウイングレットを思わせますし クラン…

明日から鈴鹿

またまたトロイリーのビーニー 被って出現なんで、見かけたら 気軽にお声をかけてください。 最近、サーキット行くと声をかけられる 確率が高くなった気がします。

コースレコードを狙いたいのに・・・

予想されたこととはいえ、 セッティングもばっちり決まってライダーも絶好調の 中須賀選手が一人、異次元の走りを見せている 全日本最終戦。 と来れば、狙うはレコード更新と行きたいところですが、 そうもいかないようです。 というのも、今回の予選はもて…

CBRの分かれ道

このブログでも何度か書いてますけど 次期CBR-RRはどうなるんでしょうか? というのも、MCNでホンダがV4マシンを 開発しているらしいって記事が出ていたんですね。 マレーシアの一件で触れるのが遅れましたけど。 それもどうもこのV4、いわゆるツアラーとか…

プライベーターは正直

MOTO3クラスのメーカー変更なんかも そうですけど、プライベーターにとって 勝てるマシンを手にすることは死活問題ですから それだけどのメーカーのマシンを走らせるか ってのは重要な課題。 来シーズンのWSBのドゥカティは今のところ 分かっている範囲だと…

明日から全日本最終戦

もやもやを引きずったまま、鈴鹿に 行ってきますが、スカッとしたレースを 期待したいもんです。 でも、毎年、寒い雨に見舞われるんだよな~~ この時期の鈴鹿は・・・。 でも晴れたら中須賀さんのぶっちぎりになっちゃうから 雨で寒くなってダンロップ勢快…

今年の活躍のおかげ

ショーエイのニューメット X-14ですが、来季のラインナップは 海外のライダーだと、マルケスとスミスの2人ですね。 スミスはずっとショーエイユーザーでしたが、 最高峰グレードのヘルメットでレプリカが 出るのは初です。 これも今年の活躍があってこそでし…

MOTO2シート状況

先日、イタルトランスとJIRが今季限りと 触れましたが、来季は結構移籍が多いですね。 まとめてみました。 まず、グレシー二に移籍するのがサム・ロウズ。 ロウズに押し出される形のシェビエル・シメオンは カリオの抜けるQMMFに移籍。 QMMFと同じスピードア…

第4のコンストラクター現るか?

まだ、暫定のようですが、今季ホンダのマシンで MOTO3に参戦しているサクソプリント RTGですが、 来季はプジョーのマシンで参戦するとか。 プジョーの車両はオーラル・エンジニアリングが 開発をしている車両でイタリア選手権MOTO3で 走っています。 出てく…

デ・アンジェリス、家に帰る

一時はどうなることかと思いましたが 快方に向かっているようで サンマリノの自宅に帰った来たとのこと。 バレンシアの最終戦に出るかもとか 言われてますが、さすがにそれは無いと思う。

波紋

例の件の波紋はまだまだ続いているようです。 ただ、ここに来て大別すると3種類に 分けられるようですね。 ただ、マルケスのライディングが危険だ 今回の引き金だとする報道はどちらかというと イタリアメディア発信が多く、ヴァレ擁護が 根っこにあるようで…

グレシー二さんの苦労

今季はエネア・バスチアニー二と アンドレア・ロカテッリという 2人のイタリアンを走らせるグレシー二MOTO3ですが、 この2人を確保するのも難しい状況のようです。 というのは、有力チームから狙われているからなんですね。 アンドレア・ロカテッリは早くも…

来季はスズキ不在

クレセント・レーシングが スズキからヤマハにスイッチしたことで 来季、WSBにスズキのマシンでエントリーする チームは無くなりそうです。 実はカワサキのプライベートチームである グリリー二・レーシングがクレセントから 今季使用したGSX-Rを購入して来…

さらに速くなると

セパンでは多くのライダーがブレーキの 冷却に苦しんでいましたが クラッチロウもその一人。 終盤、スミスにパスを許したのは ブレーキの感触が悪くなっていたからだそうです。 以前にも書いたように1000㏄になって ボア径の最大値が決められた以上、加速、…

ファクトリーサポート

長いあいだ、BSBにおけるカワサキの エースチーム的立場だったポールバードが ドゥカティにスイッチしたという背景も あるんでしょうが、GBモトレーシングが カワサキ・ファクトリーのサポートを受けるそうです。 契約は3年。 アラゴンで始まっているWSBの…

撤退するチームたち

今シーズン限りでイタルトランスと JIRがMOTO2から去るようです。 確かにシーズン中にミカ・カリオがいきなり解雇された時に 「?」とは思いましたが、そういうことでしたか。 明確な理由説明なく、ライダーの首が挿げ替えられる場合は そのチームの終焉が近…

バレンシアには行くみたい

行かないって言ったとか言わないとか 言われているロッシですが、 バレンシアには行くと発言したようですね。 バレンシアに集うスパニッシュがどういう 歓迎の仕方をするか・・・・。 まあ、このまま最終戦出ないで引退とか無責任な事言っている人も 居るみ…

2016年に向けて始動

ドゥカティとカワサキはアラゴンで 3日間のテストを今日から始めています。 今季ランキング2位のデイビスはもちろん 来季のタイトルを見据えて1299パニガーレの さらなる熟成を図るでしょうし、 カワサキはもちろん、新型ZX-10Rのシェイクダウンが 予想され…

KTM VS ホンダ

MOTO3になってから4シーズン、 ようやくホンダがコンストラクターズタイトルを 獲得しました。 ただ、シーズン後半、ニューシャシーを投入した KTMは明らかに上向きであり、このあたりが 来季、どっちのメーカーを選ぶか重要なポイントに なってくると思いま…

テストライダーという稼業

先日、ミカ・カリオがKTMのテストライダーに 就任したと書きましたが、今度はマイク・ディ・メリオが アプリリアのテストライダーに就任したそうです。 彼はアヴィンティアのシートをロリス・バズに 奪われてましたからね。 アプリリアのテストライダーには…