2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型は2人のみ

そういや、期待されたニキ・トゥーリですが、 マシンは旧型のR6でしたね。 彼も新型の発表会には呼ばれてましたから 遅かれ早かれ、新型を投入してくるでしょうが、 (アラゴンあたりかな?) やはり、マヒアスやカリカスロがフルサポートなのに 対して、カ…

今更ですが・・・

ヘレステストで2日間に渡るテストを 行ったレプソル・ホンダ。 マルケスは転倒で肩を脱臼しましたが 大事に至らず。 ところで、今更ですが、テストの写真なんかを見ていて 気がついたんですけど、例のサテライトが使っている 細いフレームの方ですけど、ペド…

本来の走り

実際にWSBの開幕戦を見ていると レイが本来の走りに戻ったなぁという感じです。 カワサキに移籍してから、体をマシンから 大きくオフセットさせたりするフォームも 見られましたが、彼の本来のライディングフォームは マシンのセンターに頭を残して荷重を縦…

通算40勝目

フィリップアイランドの第2レースで 優勝を飾ったジョニー・レイはWSB通算40勝目。 40の風船でお祝い。 しかし、40の半分以上はカワサキ移籍後の たった2年と1レースでマークしているんだから 凄い勝率です。 2015年が14勝、2016年が9勝、そして2017年…

予想以上に悪い結果

ヘイデンがスリップダウン転倒。 ブラドルは入賞圏内ギリギリと 予想以上に悪い結果となったホンダ勢。 もともと非常にタイヤに厳しいフィリップアイランドの 路面に対して、エンジンのパワーの出方が 唐突で、必要以上にタイヤを攻撃してしまうという理由で…

終わってみれば・・・

開幕から2戦欠場するという決断をした ソフォーグルですが、これでチャンスが出たからか 開幕戦は我も我もで大荒れのレースとなり 結果的に、チャンピオンシップ有力ライダーである カリカスロは自爆。 クルーゼルは巻き込まれリタイアノーポイント。 ヤコ…

タイは出られる

鎖骨を2箇所骨折した大久保選手ですが タイラウンドは出場OKが医師から出たそうです。 ちなみにクルーゼルも問題なし。 今シーズンはレーシック手術のおかげで 走行中もコースがよく見えるそうで それが好走に繋がっているようですね。 今シーズンはずっと…

まさかの勝利

まさか開幕戦があんな展開になるとは 本当にビックリでした。 まあ、予選から本当に調子が良かったのは 常にタイムシートの上位に居たことからも わかってましたけど、10周のスプリントレースに 変わって、他のライダーが血気にはやる中 冷静なレース運びで…

遠慮はしない

昨日のレースを見ていると メランドリィはやはり離れていたハンデが あるように感じられましたね。 それはロウズにズバッと刺されたシーンなんか そうだけど、去年からずっと戦っていれば ロウズはどこでも入ってくるって分かっていて しっかりインを閉める…

カタールからの・・・

開幕戦で見事にWウィンを飾った ジョニー・レイですが、 オフのテストの好調さを見事に結果に 結びつけた感じですね。 昨シーズン、散々悩まされた新型ZX-10Rのハンドリングですが、 最終戦のカタールでようやくいいセッティングが 見つかったそうで、彼は最…

ド・・・ドライバーって

せめてライダーって言語を 知っているアナウンサーを連れて来いよって 感じだね、WSSの中継。 もうガッカリ感が半端ない。 中継の内容の喋りがどうこう以前の話。

若気の至り

若手イタリアンがヤマハワークスに 入って初レースで気合が入りすぎる位 入っていたから「嫌~~~な予感」は してたんだよね~~。 クルーゼルを巻き添えにしてクラッシュ。 まあ、怪我が無くって良かったです。

今年のヤマハは一味違う

第1、2レース共に目に付いたのは ヤマハのロウズの好走。 去年までの転倒癖が成りを潜め トップに近い位置でゴールしてましたね。 今年からチームのファクトリーをかつての WSB活動の拠点があったイタリアに移した 同チームですが、やはりというか、ピレリ…

高速頭脳戦を征したのは?

WSB 第2レースは終盤まで 激しいトップ争い。 となると、いかにタイヤのライフを残しているか 余力は残っているか、仕掛けるポイントはどこか 抑えるべきポイントはどこか。 何周目に仕掛けるのか。 まるで詰将棋のような頭脳戦を高速で走りながら やらなけ…

激戦を制したのはロルフォ!

とりあえず、実況がクソだった というのは置いておいて素晴らしいレース& 荒れたレースでしたね。 期待されたヤコブセンはコースアウトで脱落。 数台によるトップ争いは若いカリカスロが 無謀なブレーキングでクルーゼルを巻き込んでリタイア。 トップ争い…

管理人からのお知らせ

今日のWSB、WSSは夜のスカパー J-SPORTSの放送を見てから レポートするので、リアルタイムの速報は なしです。 あしからず。

ポディウムに届くか?

WSBのウォームアップでは レイ、メランドリィに続く3番手に MVアグスタのキャミアがつけました。 昨シーズンも何度もチャレンジして 届かなかった表彰台に今年は 届くでしょうか?

WSS ウォームアップ

トップタイムはPPのヤコブセン。 以下、ヤマハのカリカスロ、マヒアス クルーゼル、レイが続きます。 渡辺選手は14番手まで浮上してきてますね。 セットアップが着実に毎日、良くはなっているよう。

ああ・・・・

さてWSSのウォームアップが始まってますが 大久保選手走ってませんねぇ。 昨日のスーパーポールのアタックで転倒 鎖骨を骨折、欠場だそうです。 せっかくいい流れで来ていたのに・・・。

第2レースはリバースグリッド

今年から第2レースはリバースグリッドとなります。 これを昨日の第1レースの結果に当てはめると 以下の通り。 1STロウ ロウズ、キャミア、フォレス 2NDロウ トーレス、ラバティ、ヴァン・デル・マーク 3RDロウ サイクス、デイビス、レイ。 転倒リタイア…

SB レース1

レース1はレースリーダーが入れ替わる 激しい展開。 レイ、メランドリィ、サイクス、ロウズが次々とトップに立ち 最終的にレイが再度トップに立つとそのまま 逃げ切って、今季のオープニングレースを飾った。 2位はデイビス、3位はサイクスで僅差。 今年は…

スーパーポール2

アタックラップ2回で行われた スーパーポール2はラストアタックで サイクスを逆転したレイが今季初ポール。 去年はポールわずか一回という少なさの レイですが、今年は予選も速そうです。 それだけセッティングが決まっているという意味ですが。 一方のサ…

スーパーポール1

キャミアとヴァン・デル・マークが SP2行きを確定。 ユージン・ラバティはわずか2周しか 走らず、SP1落ち。 マシンにトラブルが出ているのか? ブラドルもSP1落ち。

サードプラクティスWSB

スーパーポール直前、最後のセッション。 トップはレイで2番手のメランドリィに コンマ3秒差。 この差は結構大きいよ。 以下、メランドリィ、フォレス、デイビス。 クルメナッハーが8番手と健闘。 グリリーニのオンドレイ・ジェジックが 11番手に食い込ん…

初日を終えて

さてFP1,2が終了しましたが やはりドゥカティとカワサキの両ワークスが 好調で、中でもデイビスとレイはもう一段階 高いところで争っている印象がありますね。 ただ、涼しい時間帯である午前中に最速だったデイビスと 午後、気温の上がった時間に最速だった…

尾野君はCEVへ

今年はNTSシャシーでCEVを走るそうです。 チームメイトは去年のCEV王者 スティーブン・オデンダール。 相手にとって不足なし。

大久保選手、好走

ラストアタックで5番手まで 浮上してきました。 ホンダ勢ではクルーゼルに次ぐ2番手。 去年一年の経験を踏まえて着実に 今年はポジションアップしているよう。 一方の渡辺選手はピットにいる時間が長いけど マシンが思ったように走ってくれてないのかな? …

フリープラクティス 1

フィリップアイランド フリープラクティスが 始まり、トップタイムはドゥカティのチャズ・デイビス。 精力的に周回を重ねてトップタイム。 レイが僅差で続いています。 以下、フォレス、サイクス、メランドリィというメンツ。 注目はニッキー・ヘイデンが7番…

いざ、開幕

日付変わっていよいよ今日から WSBの2017年シーズンが始まりますね。 いや~~いよいよって感じだね。 そうそう今年からセーフティーカーがセアトに なってますね。

今年は一味違う

MOTO2が中上選手ならMOTO3は この人がずっとトップをキープしています。 ニッコロ・ブレッガ。 以前にも書いたけど、KTMは去年の早い段階で 彼を招いて翌年モデルの開発に携わらせているので 車体が彼のサイズに合わせて作られている可能性はあるね。 彼ほど…