2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋を開けてみないとわからない

開幕戦ではロレンツォが強さをみせて 今年のレギュレーションとのマッチングの高さを みせつける形となりました。 ・・・・がアルゼンチンもそうなるとは限らないというか 相変わらず不確定要素が多いように思います。 実際、カタールのロレンツォはギャンブ…

ライバルはチームメイト

振り返れば、タイの第2レース終盤は 例によってタイヤが終わってズルズルの状態の サイクスがインをガッチガチに締め付けて ドアを開けない状態でレイをブロック。 結果的にレイはサイクスを抜けず、連勝記録は 途絶えました。 勝ったとはいえ、サイクスは…

ベテラン不在

筑波サーキットでは開幕戦の事前テストが行われてますが ST600クラスはモトバムの榎戸選手がトップタイムをマーク。 若干18歳の若手ライダーです。 ST600は入門クラスの位置づけながら実際には 改造範囲が狭いだけに、ライダーのスキルというか 引き出しの多…

スズキと筑波

筑波サーキットでは来週の開幕戦に備えて 事前テストが行われています。 J-GP2クラスは今季からチーム・カガヤマに 移籍した浦本選手が2番手タイムをマークしました。 昨シーズンの成績を見る限り決してスズキの J-GP2マシンの戦闘力は高いとは言えないだけ…

遂にアゴまでも加わって

ロレンツォのドゥカティ移籍報道ですが、 遂にジャコモ・アゴスチー二からも コメントが出てますね。 それによれば、ドゥカティの親方であるアウディから 破格のオファーが来ているとか。 なまじ、イタリアのジャーナリストでもなんでもない アゴさんですか…

正規輸入は無し?

フランスのシャークから ロレンツォのヘルメットが早くも ラインナップに登場しました。 モンスターのロゴもあしらわれてHJCよりも 欲しくなるデザインですね。 ただ、日本の場合、正規輸入していないハズなんで 買おうと思ったら海外通販ってことになるのか…

アラゴンのデイビス

昨シーズン、パニガーレにようやく初優勝を もたらしたことで記憶に新しい アラゴンのチャズ・デイビスですが、 このコースは彼が滅法得意とするコース。 アプリリアのプライベーター時代に初優勝 BMWワークス時代にはダブルウィン。 そしてドゥカティで初優…

ディフェンディングチャンピオンとして

なんか公式サイトでもスケジュールが 見にくいので把握してませんでしたが アジア選手権は水曜日から始まっていたようです。 注目は2年目となるAP250クラスにゼッケン1 前年チャンピオンとして挑む山本選手。 東京モーターサイクルショーのダンロップブース…

ル・マン テスト

ル・マン、ブガッティサーキットでは 世界耐久第1戦の事前テストが行われています。 トップタイムはカワサキSRC。 彼らはヨーロッパ外のレースには参戦しませんが ル・マンとボルドールは滅法強いです。 ここはピレリをずっと使っているんだけど ダンロップ…

これは前向き要素

今週末開幕するアジア選手権ですが、 今年からSS600はスリックタイヤとなります。 これは少なくても芳賀選手にはポジティブファクターでは ないでしょうか。 去年、現場でみて思った感想はやはり、初めての 溝付きタイヤってことで、すごくフワッと乗ってい…

スーパーストックも開幕

アラゴンからはスーパーストック1000クラスも 開幕します。 今シーズン、WSBの方のエキゾーストノートの 排気音が拡大されたのは、スーパーストックとの 差別化を図るためらしいですが、 それだけこっちのクラスも速い&一部チームが WSBと同じカラーリング…

WSSは大混戦

レギュラーの大久保選手に加えて 國川選手がスポット参戦する アラゴンのWSSですが、今回からエントリーが グンと増える関係で大混戦の様相です。 というのも去年限りで無くなったスーパーストック600に 代わって、WSS600の欧州選手権がこのアラゴンラウンド…

ポンス、最高峰クラスに復帰か

ここんところ、2017年に向けてのシートの 話題が先行気味に流れていますが ここでも、早くも来季のシートの話。 かつてホンダのサテライトチームとして 最高峰クラスに参戦していたシト・ポンスが 久々に最高峰クラスに帰ってくる可能性があるんだとか。 と…

ウェスト アジア選手権に参戦

今週末マレーシアで開幕する アジア選手権ですが、アンソニー・ウェストが 参戦することが決定しました。 メーカーは不明ですがSS600で。 いや~~、目玉のひとりになりそうですね。 ちなみに今年はセパンからジョホールに開催地が 変更されています。 事前…

GSX-RR開発裏話 3

新しいGSX-RRのフレームは非常に 細いフレームが特徴的だけどコンピュータの 進歩によって、シュミレーター解析が進んだ結果 これまでのフレームでも剛性が高すぎて ダメだってことがわかったみたい。 だから、この解析結果を元に新型のGSX-Rは 作られている…

GSX-RR開発裏話 2

最初、シームレスミッションに乗ったときは もっとスムーズにギヤが繋がっていくと 思っていたら、シフトアップのたびにマシンが ビョンって飛び出しそうになって、想像と全然違った。 これはクイックシフターみたいに点火をカットして 駆動を緩めてギヤを入…

GSX-RR開発裏話

プレゼンティッド・バイ・青木ノブさん。 というわけで、モーターサイクルショーの スズキブースでお話、聞いてきましたよ。 やっぱり、V4から直4になって エンジンがリセットされちゃったので、 パワーを出すのが厳しかったとのこと。 本当は去年のシーズ…

いよいよ挑戦が始まる

http://ameblo.jp/rider-kunikawa/entry-12143829927.html 今週末のアラゴンには日本から國川選手がスポット参戦しますね。 ということで、ツナギとメットの画像が 上がってます。 活躍を期待してまっせ。

ロレンツォ共に戦おう

早々に契約更改したロッシに対して じっくりと考えて回答するとしている ロレンツォ。 このあたり慎重派の彼らしいです。 で、彼のチームマネージャーであるウィルコ・ツェーレンベルグが 共にもっと勝ってタイトルを勝ち取ろうとコメントしています。 この…

ルマンに始まりボルドールに終わ・・・らない

世界耐久選手権といえば、 4月のルマンで開幕して、10月のボルドールで終わる というのが恒例となっていましたが、 今年はドイツのオッシャースレーベンが最終戦となります。 そして、今年の終盤に行われるボルドールが2017年シーズンの 開幕となり、中東、…

たまには節約

NAPs行くとついつい買い物しちゃうけど 今回は大物は無し。 細々買って終了です。

ロシアのあの、なんてたっけ?

今回、個人的に期待大だったのが 新型GSX-Rコンセプト。 実物見た人はわかるとおもいますが 本当にスリム。 ロシアの土産物で人形の中に一回り小さい人形が入っているやつ、あるじゃないですか。 あんな感じで現行モデルの中に新型が入ってしまうくらい小さ…

寒の戻り

この時期の東京でこんだけ寒いのは記憶にそう無い。 桜も全然咲いてないですね。 まあ、長野から来ている身としては助かるけど。 毎年寒暖の差にやられるので。

ビックサイト歩き回ったので

腰痛がきてます。 低周波治療機でマッサージ。 もう常時持ち歩いてます。

蒙古タンメン中本

普通に辛かった。 味噌タンメンで十分です。

明日から東京行ってきます

東京モーターサイクルショーに行くために 東京に行ってきますので通常更新は 無くなります。 ご了承ください。 東京は一年ぶりざんす。

ヨシムラのエリアス

初お目見え。 去年も鈴鹿を走っているし、意外と 今年のヨシムラの一員として8耐出そうだな。 ヨシムラは津田君、清成さん、エリアスちゃうかな。

カワサキはハスラムで

今日からプレスデーの始まっている 東京モーターサイクルショーですが、 その初日にカワサキから発表があり 今年は柳川、渡辺にBSBを走るレオン・ハスラムが 加わるとのこと。 彼のチームはBSBのカワサキ・オフィシャルチームで 彼自身もハルクプロで2勝し…

不振の理由

開幕戦ではいいところの無かった 尾野選手ですが、トーチュウの遠藤さんによると 今シーズンから最低重量が引き上げられた影響が 大きいそうです。 去年までの149kgから152kgと引き上げられた結果 去年より3kg多くバラストを積まなくてはならず その搭…

ママ来たる

そういえば、カタールにはロッシママが 来てましたね。 彼女は地元GP以外では滅多に現場に 来ないですから、かなり珍しいんじゃないでしょうか。 と言ってもロッシじゃなくってルカ・マリーニに 会いに来たんですけどね。 やっぱり年を取ってからの子供は可…