スズキと筑波

筑波サーキットでは来週の開幕戦に備えて
事前テストが行われています。

J-GP2クラスは今季からチーム・カガヤマに
移籍した浦本選手が2番手タイムをマークしました。

昨シーズンの成績を見る限り決してスズキの
J-GP2マシンの戦闘力は高いとは言えないだけに
これはライダーの頑張りが大きいように思います。

と、同時に筑波サーキットとスズキの車両との相性の
良さってのも多分に含まれているように思います。
イメージ 1
今やスズキのエースである津田選手のST600時代
唯一の優勝がここですし、古くは渡辺篤選手が
ST600とJSB1000のダブルウィンを飾ったのもこのコース。
J-GP2の生方選手もここで勝ったことがありますね。
絶対的なパワーが問われないミニマムサーキットである
筑波とパワーにハンデのあるスズキの相性ということで。

加えていえば非常にアップダウンが多くエンジンパワーが
問われるのは鈴鹿でしょうか。
2コーナーからデグナーまでの登り区間あるいは
バックストレートはエンジンパワーというか登坂能力が
問われますよね。