2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題は電子制御

予選で好グリッドを獲得しながらも スタートで後退して追い上げのレースを 展開したMVアグスタのレオン・キャミアですが、 ご本人の談によれば、やはりオフシーズンから ずっと言っている電子制御の分野で 他メーカーのスタートシステムに劣っている点が 出…

刺激、受けまくり?

今シーズンからCEVに進出する アジョ・モータースポーツの ライダーに抜擢された長島哲太選手ですが 走らせるマシンは去年、ザルコが世界タイトルを 獲得したマシンそのものという話は以前触れましたけど トレーニングの相手も豪華になりそうです。 というの…

明日からヘレステスト

明日からヘレスでMOTO2,3の合同テストが 始まります。 事前のチーム合同テストでは中上選手が 絶好調でトップタイムをマークしています。 WSBでも触れましたけど、去年WPにやられた オーリンズがかなり力をいれた新型フォークを 投入しているようですから、…

まだ、80~85%

開幕戦からディフェンディングチャンピオンの 貫禄をみせつけるような戦いぶりをみせつけた ジョナサン・レイですが、ご本人いわく まだ「80~85%の出来」だそうです。 まだまだ新型のZX-10Rのポテンシャルを引き出しきってない 納得いかないって感じな…

やはり実力者

MOTO2では入賞圏内を走るのも やっとこさの事が多かった アンソニー・ウェストですが WSSはやっぱり相性がいいんでしょうね。 このレースこっきりしか走らないのに 地元レースでは見事3位でした。 カウルのマウントが外れなければ2位だったと思います。 彼…

原因はタイヤブロー

開幕戦で残り数周というところで 転倒リタイアを喫したソフォーグル。 雨がパラパラと降り出したタイミングだったので 雨に足元をすくわれたかと思ったら どうもそうではないようです。 本人いわく、転倒の原因はタイヤブローだったようです。 彼は予選で使…

大事無く

ご本人がツイートしてますね。 まずは良かった。

ホンダの快走

フィリップアイランドの一番の サプライズは終わったと思われていた ホンダの2人が速かったことですね。 去年からエヴォレギュレーションが導入され よりベースになっているエンジンの性能が そのまんまレースに反映されるようになって非力な ホンダはがっ…

孤軍奮闘

たった1台のエントリーとなっている MVアグスタのレオン・キャミアですが、 第1レースでは見事に7位入賞を果たしました。 設計の古い、決して今時の設計とは言えない マシンを駆っての奮闘は素晴らしかったですね。 第2レースはマシントラブルでリタイアし…

速さの片鱗

フリー走行では速さをみせた ヤマハの2人でしたが、決勝ではいいとこなし。 軽いタンクでの一発の速さはあっても フルタンク状態で安定したラップタイムを刻むところまでは セットアップが完成していなかったというところでしょうか。 それでも開幕戦で速さ…

我が道を行くのみ

昨シーズン、散々レイにやられて今年は どう戦うのかと注目していたトム・サイクスですが、 開幕戦を見る限り、去年の戦い方を変える気は ないようですね。 とにかくポールからロケットスタートを切って ひたすら持ちうる最大のスピードで逃げ切る。 これで…

なんていうか、ね

WSBは2レース制ですから 第1レースで学んだことを、第2レースに 活かすってことで。 多分、解説の八代さんも第1レースで学んだんでしょうね。 この齋藤ってアナウンサーは使えないなって。 第2レースでは、すっかりアナウンサーの言い間違えの 訂正に回…

勝負巧者

第2レースも第1レースと同じメンツの 戦いとなる中、 デイビスとレイの激しい争いとなりました。 ラストラップの第1ヘアピンでイン側を締めた レイのさらにイン側を突いたデイビスでしたが そこからはらんで、外側のスリッピーな部分に乗って転倒。 レイ…

波乱、波乱のWSS

数台による混戦模様から ギヤ抜け(?)でクルーゼルがコースアウト。 一旦はソフォーグルが集団から抜け出すものの 残り5周で降り出した雨に足元をすくわれたか 転倒リタイア。 代わってトップに立ったランディ・クルメナッハーが 首位を守りきってトップ…

ほろ苦デビュー

大久保選手、リタイアですね。 転倒したかな?

ウォームアップ終了

大久保選手は16番手タイム。 決勝は19番グリッドからスタートになります。 着実にタイムは詰めてきているので、 入賞圏内まで、5台は抜かないといけないけど 頑張って欲しいなぁ。

高速クラッシュ

第1レースで180km/hで転倒を喫した レイテルバーガーですが、タイヤトラブルだったようですね。 カットされたようにタイヤに傷が入り そこからエアが抜けて転倒に至ったようです。 大事に至らなくて良かったのと、早く原因を究明して 欲しいですね。 こ…

速く、そして賢く

開幕戦第1レースを征したの連覇を狙う ジョニー・レイでした。 そのレイですけど、シーズンプレビューの インタビューでこう答えているんですね。 「14戦を速く、賢く戦ったものがタイトルを取る」と。 その通り、今回のレースも序盤はサイクスの後ろで じ…

オープニングウィナーは・・・

この人でした。 2位は最後まで食らいついたこの人。 3位も大健闘のこの人。 どうもMOTO2でWPにやられたオーリンズが 今年から投入したニューフォークが彼にマッチしたようですね。

スーパーポール男

一発の速さなら現役ではトップレベルの トム・サイクスがフィリップアイランドの スーパーポール2で渾身のアタックをみせ 30秒フラットに迫るタイムをマークしポールを獲得しました。 今年はタイトル奪回の年としているだけに 好スタートを切りたいですね。…

これが本領

さてスーパーポール1が始まってますが 何故かここに居るヤマハのアレックス・ロウズが この週末ギュントーリに次ぐ30秒台という圧倒的な タイムをマークして、早々にスーパーポール2に進出決定。 本来ならこの辺のタイムなんでしょうね、ヤマハは。 しかし…

いくらスパイクタイヤといえども

アヴィンティア・レーシングの体制発表が 冬山で行われました。 ロリス・バズはスパイクタイヤ装着で GP14.2を走らせるといういささか無謀な 登場をさせられてますね。(笑) ミシュラン特注品? これで貴重なレースマシンを壊したら笑えません。 テスト…

一抹の不安

さっき行われたモーニングプラクティスで ギュントーリが一周しか走ってないんだけど・・・。 マシントラブルじゃないといいけど、 ヤマハって電装系が弱いイメージがあるからなぁ。 (あくまでもレース仕様の話です) スーパーポール2までにきっちり直して…

嬉しいサプライズ

レオン・キャミアのアグスタがここまで速いとは 思わなかったですね。 オフの段階ではパワーが足りない電子制御がイマイチと 色々コメントされてましたが。 例え、ソフトコンパウンドの一発タイムだとしても タイムが出ているのは事実で、 あとは明日、この…

スーパーポール進出決定

2度のフリー走行が行われ 明日のスーパーポールの進出ライダーが 決定しています。 トップタイムは唯一30秒台をマークしている ヤマハのシルヴァン・ギュントーリ。 以下、ホンダのヴァン・デル・マーク、レイと続きます。 トップ10で健闘したのはアグスタ…

あと1秒

WSSのフリー走行が行われ大久保選手は 19番手。 トップとのタイム差よりもトップ10トライアルの 当確線上のラインで見ると、ちょうど9番手の チームメイトのカイル・スミスあたりが目標か。 ということはざっと見て後1秒縮めないと行けない。 午後のアタ…

WSB開幕

WSBのファーストセッションが先ほど終了しました。 今シーズンのタイムスケジュール進行だと 初日の2回のフリープラクティスの結果が 明日のスーパーポール進出につながるため 序盤からハイペースでのアタックとなっています。 トップタイムはトム・サイク…

何が起こった?

開幕戦を明日に控え、ジョシュ・フックが 開幕戦を欠場することになりました。 代わりのライダーはトルコの人みたい。 一体、何がどうなったのか。

KTM、ホンダを訴える

KTMのスポーティング・ダイレクターが ホンダにクレームをつけているようです。 彼の訴えによれば、ホンダのNSF250RWが MOTO3に定められた回転数上限である13500回転を 超えて回っているとのこと。 13600回転まで回っているとか。 彼によれば、MOTO3で使われ…

アジョの野望

いわゆる飛ばし記事の類かも 知れませんが、現在MOTO2と3に参戦している チーム・アジョが来季、自チームのまま スズキの三台目を走らせる可能性があるとか。 ライダーはヨハン・ザルコ。 その記事によれば、アジョはザルコを来季MOTOGPで 走らせたいんだと…