2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり本命はこの人

ここ数年、鈴鹿で開催されるJSBの ほとんどを征している秋吉選手ですが、 病み上がりでもやはり速さは健在でした。 ということで、木曜日の唯一の7秒台で トップタイムをマーク。 ちなみに秋吉選手がコメントの中でニューサスペンションと 触れていますが、…

スズキ、セパンウインターテストに参加

テスト解禁日となる 2014年2月に行われる セパンのテストにスズキも参加するそうです。 このテストにはドゥカティ以外は2014年モデルを 登場させる予定とのことで、スズキも現在テストしている プロトタイプの2014年モデルを登場させる予定とのこと。 それ…

ケント、再び

今シーズンMOTO2にテック3から 参戦していたダニー・ケント。 イギリス人でゼッケン52ということで ジェイムズ・トスランドを連想させるものが ありましたが、全く鳴かず飛ばずであえなく 契約終了。 来季は再びレッドブル・アジョKTMで走るそうです。 そう…

今年も名言来ました

去年はレース中にピットからの無線で 「とにかくタイヤをセーブしろ!」 という再三の注意に対して 「お前らの言いたいことは分かっているから 黙っていろ」 という名言を吐いたキミ・ライコネンでしたが 先日のインドGPでも、名言を吐いたそうです。 これに…

天候がタイトルを左右する

今週末の鈴鹿は天気予報によれば 雨になるようですね。 特に決勝日は曇りのち雨らしく、 どの時点で雨が降ってくるのかが結構 タイトル争いにも影響しそうです。 というのもST600のポイントリーダー 渡辺一馬選手と ランキング2位の横江竜二選手のポイント…

ワンメイクは無しよ

余りにも強すぎるピレリユーザーに 対してST600において、タイヤワンメイク案 というのが挙がっていたようですが、 結果的にお流れになりました。 というわけで来季以降もこのタイヤによる 戦闘力差が大きい状況が続くんでしょうか。 BSなりDLなりが、PIに追…

菅生も最後は雨

もてぎから舞台を移して 菅生で行われたホンダとスズキの MOTOGPテスト。 最後の最後でちょびっと雨降ったみたい。 ストーナーが仕様違いのマシンを いくつか走らせたようです。 来季登場する2014年モデルのRC213Vの特徴は フロントカウルのダクトが真一文字…

今から予防策

来シーズンは史上最多の19戦で 行われる予定のMOTOGPですが、 今から早くもアラゴンの開催予定日を ずらす予定があるんだとか。 というのも、来年久しぶりに復活する予定の ブラジルGPですが、開催予定のサーキットが まだ完成しておらず、来年の開幕戦 カ…

鈴鹿は明日から!

事前テストが行われないので 走行は明日からですね~~。 でも週末に向かって天気は 悪くなっていく形ですね。 さて、どういう結末になりますでしょうか。 私は土曜日に現地入りです。 そういや、加賀山さんは最終戦出られるんでしょうか。

なんとビックリ

ジョーダン・スズキのAMA撤退の 噂を昨日は報じましたが ジョーダン・スズキから正式にAMAにエントリーしない 発表がありました。 ・・・・・が、世界規模での選手権への 参戦を考えているとかなんとか。 来季からWSBにはEVOクラスが新設されますから 新規チ…

ホッパー イズ バック

噂の通り、ジョン・ホプキンスが TYCOスズキで復活することが 発表されました。 1年のブランクですが、やはり評価が 高かったんですね。 チームメイトは未定とのことですが、 今年のBSB最終戦でハットトリックを達成した ジョシュ・ブルックスですが、来季は…

遂に完結

まだ開封もしてませんが 期待ワクワクです。

復活の宇宙人

鈴鹿の勝率がやたら高いうえに 雨になると無類の強さを誇る 秋吉選手ですが、最終戦 鈴鹿に 出場するとのこと。 週末の天気予報は・・・・雨だ~~。 ヤマハ好きの自分としては 去年の中須賀選手の1コーナークラッシュの悪夢が 頭をよぎるんですけど・・・。…

積み重ねて200勝 その3

え~~と、あちこちからご指摘を いただきまして、もう一度リベンジ ということで・・・。 まず、フライングフィン ヤーノ・サーリネン ランシボリは画像ゲットできず・・・。 金谷さんも・・・。 で、お馴染み サー・バリー・シーン で、4度もランキング2…

ジョーダン・スズキ参戦の危機

現在のAMA選手権において グレイブス・ヤマハ、ヨシムラ・スズキに 次ぐ強豪チームであるジョーダン・スズキが 来季の参戦の危機にあるようです。 ここのメインスポンサーは「ナショナルガード」 なんですけど、これ、直訳すると 「国家警備隊」ってやつで、…

実現度はどの位?

スズキの東京モーターショーへの 出展車両が発表されました。 まずは、直列2気筒の588ccエンジンに インタークーラーターボを組み合わせた 異色作「リカージョン」 最近の車で流行っている、小排気量にターボを 組み合わせる手法を、ビッグバイクに 取り入れ…

積み重ねて200勝 その2

前回で紹介したライダーは結構な勝ち星を 積み重ねているライダーですが (ノリックは3勝だけど) ここではそれ以外の勝ったことのあるライダー。 まずはリーンウィズの貴公子 クリスチャン・サロン それからずっと時代は飛んで 悪童 ジョン・コシンスキー …

ドゥカティそうきたか

昨日、ジュリアーノがアルティアとの 契約を解消したと報じましたが その裏には、これがあったかということで、 来季のドゥカティワークスは チャズ・デイビスとダビデ・ジュリアーノで 臨むそうです。 デイビスはベテランとしてチームを引っ張るか。 彼は昔…

色づく季節

つつじが真っ赤です。

積み重ねて200勝

もてぎのロレンツォの優勝で ヤマハは最高峰クラスの200勝を マークしたそうです。 最初の1勝は1973年のChas Mortimer(どう読むの?) で、以降、 お馴染みイタリアの英雄 ジャコモ・アゴスチーニ さらには日本でもお馴染み 「キング」ケニー・ロバーツ そ…

危機一髪

その後の詳細が入ってこないんですけど アレックス・エスパルガロの 飛び降りはビックリしましたね。 あれ、多分、何らかの部分が制御不能になって とっさに飛び降りたんでしょうけど、大事なくて 本当に良かったです。 ブレーキのパッドが落ちたとか言われ…

テコ入れはあるか?

11月の頭にあるインターミラノショーで ハッキリするそうですが・・・。 CBR1000RRにテコ入れがあるようですね。 テコ入れと書いたのはフェイスリフトが 既に行われますが、今回は中身の方。 とは言っても非力なエンジンが生まれ変わるわけではなく 主にライ…

ひっそりと終戦

エクストラソフトを履いて ギャンブルに出たロレンツォと それを追撃するマルケスに注目が集まった 日本GPですが、その影でひっそりと終戦を 迎えたのがランキング3位のペドロサです。 まあ、アラゴンのアクシデントの時点で 可能性は限りなく薄くなっては…

ケーシー、菅生に見参

ホンダのテストに参加するストーナーですが、 今回はもてぎではなく、菅生で行うとのこと。 まあ、もてぎで現役GPマシンとのデータ比較も 重要ですが、アップダウンの激しいヨーロッパスタイルの 菅生ではまた違ったデータが取れるんじゃないかと。 明日から…

ジュリアーノ、アルティアと決別

イタリアンライダー ダビデ・ジュリアーノが レーシングチーム・アルティアと 今期限りで契約を解消するとのこと。 彼はスーパーストックでドゥカティで タイトルを獲得後、そのままアルティア・ドゥカティで 戦い今年はマシンをアプリリアにスイッチしてま…

止まりきれない

ライダーの体重も影響あるんでしょうけど もてぎのロッシは象徴的でしたかね。 スタート直後で燃料が満タンだったことも ありますが、フロントタイヤが完全にストッピングパワーを 支えきれずにブレイク、コースアウトしてしまいました。 800ccだった2011年…

日本GPも終わったので

これからDVD見ま~~す。

またまたまた・・・。

地元GPで17位に終わった青山選手ですが 1周目からブレーキトラブルで コースアウトを喫したしまったそうです。 シーズン終盤になるとパーツもガタが来ているようで、 もともとヒューマンエラーの多いチームですから ロクな状態のマシンで無かったのは想像…

レーシンゲを思い出す

決勝当日にいきなりスペシャルカラーを 投入してきたイタルトランスですが、 日の丸の中にカタカナで「イタルトランス」・・・。 かつての原田選手の「レーシンゲ」を思い出してしまった。 (写真はWebオートバイより)

24周の果てに

結果的にだけど、ストップ&ゴーレイアウトの もてぎにマッチングしているホンダでしたけど その戦法だと予想以上のハイペースでは 走りが破綻してしまった模様。 逆に、エキストラソフトでハイペース戦に 持ち込んだロレンツォが、見事な走りで優勝。 すげ…