2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら失敗作

アレイシ・エスパルガロはセパンで 2017モデルを走らせるようですね。 結局、2018年モデルは失敗作だった ということのようです。 ここ数戦の彼の決勝でのタイヤチョイスを みればわかりますが、決勝ではソフトタイヤを リヤに選んでいるんですよね。 これは…

MFJ-GPも断念

ええ、色々な事情でMFJ-GPも行きません。 せっかく、年間パス買ったのに今年は ホントに色々と散々だなぁ。 ヨシムラさん最終戦はご好意でピット入れるように してくれると思うし、そうなりゃブラッドリー君に 色々もらったり話をしたり出来そうだったのに。…

全日本は明日から

事前テストが行われない分 日程が一日多く、明日から開幕ですね。 合同走行、ART走行、FP予選、決勝の4日間。 まずは明日はコケないことですよね。 最終戦を前にしてコケたら終わり。 奥田君は練習走行中に転倒、鎖骨を骨折して欠場の ようですけど、レース…

プライベーターの事情

当初、モリワキとのジョイント相手かと 噂されたゴーイレブンですが、 どちらにしろ、カワサキの契約は解消するそうです。 というのも、カワサキに課されている回転数制限は メーカー単位でかかるため、プライベーターも 例外では無いということ。 その回転…

ベテランに寒い冬

WSBは一足早くシーズンが終了し 早くも2019年に向けて、テストが始まります。 注目のドゥカティのV4パニガーレは 11月の中旬にアラゴンでチャズ・デイビスが 乗るそうで、どうやらヘレスでテストを行う カワサキやヤマハとは別行動のようですね。 一緒に走る…

MOTOeライダー続々と

チームによっては2台体制が 義務付けられているようですが、 現状発表されているMOTOeライダーで 新しく明らかになったところだと、 まず、ペトロナス・スプリンタはブラッドリー・スミス。 現役MOTOGPライダーで来年はアプリリアのテストライダーを 務める…

バウティスタの快走

オーストラリアGPのサプライズは ビニャーレスの優勝とバウティスタの快走ですよね。 このレースからGP18を走らせることになった バウティスタですが、決勝ではドヴィジオーゾの背後 4位でフュニュッシュを飾りました。 バウティスタというと、レースではと…

ホンダの本気?

アルティア・レーシングのボスが インタビューに応えたところによると、 来季、HRCがモリワキを介してWSBに復帰するのは もはや確定的な話で、ただし、モリワキだけでは 当然WSBをフル参戦できるわけがなく、そのパートナーを 探しているのが今の現状。 その…

勝因

ようやっと勝ちましたね~~ヤマハ。 勝つとしたらビニャーレスだろうなとは 思ってましたけど、ビニャーレス磐石の レース展開でしたね。 勝因はなんだったんでしょう? ちょっと考察してみました。 まず確実に言えるのは、ビニャーレスがアラゴンかタイか…

テスト禁止期間中のテスト

あくまでもテスト禁止期間というのは レギュラーライダーに限る。 ということだそうで、ステファン・ブラドルは 12月、1月のテスト禁止期間でも ヘレスで、クリスマス直前までテスト、 1月も合同テストが始まる前に前のりでセパンで テストを行うとのこと。 …

たったの28勝

これまたカタールの第2レースが キャンセルになったことで、そのキャリアを 終えたドゥカティのスーパーバイク パニガーレ。 ドゥカティ初のアルミモノコックレーサーとして 鳴り物入りで登場し、結果無冠で去ることになりました。 まあ、足掛け6年でたった…

さよならサイクス

WSBのカタール 第2レースがキャンセルされたことで カワサキのライダーとしてのトム・サイクスの キャリアはピリオドを打ちました。 彼がベン・スピーズの隣で失意のシーズンを 送った翌年、2010年にカワサキに移籍してきてから 足掛け9年。 彼のキャリアは…

あの噂、再燃

本来であれば興奮のオーストラリアGPを 振り返るところですが・・・。 どうやらオーストラリアGPのパドックで ホンダも認めたみたいですけど、 来年のWSBにモリワキを介して、HRCが 復帰する噂が再燃しているようです。 あくまでも既存チームとモリワキとの…

まさかの結末

今シーズンのオーラス カタール最終戦、WSBレース2は 安全が確保できないという理由からキャンセル。 コースのあちこちから水が沸いてますからね。 ジョナサン・レイのシーズン最多勝利、最多獲得ポイント の更新は無くなりました。 来年からは3レース制に…

ファイナルバトル

WSS最終戦カタールは降雨によるディレイに 更には雨による中継機材トラブルで 大幅ディレイ&短縮となって行われました。 周回数が短くなったことで、タイヤのライフを そこまで考慮することなく、序盤から激しいバトルが 展開されました。 勝つことが逆転タ…

1時間45分遅れで進行中

WSSの決勝レースは日本時間で 1時15分スタートになる模様。 WSB第2レースはその1時間後。

カタールは嵐

強風に続いて、雨ってことで 現在コースはビシャビシャの冠水状態。 果たして時間とおりにレースが開催されるのか 微妙な状況となっております。

やはりブラドル

クラッチロウの代役はやはり ステファン・ブラドルとのこと。 今年は2度出て2度ともクラッシュだから 今度はちゃんと仕事して欲しいね。

レイ、最多勝利に並ぶ

WSB最終戦 カタールの第1レースは ジョナサン・レイが好スタートで トップに立つと後続との差を広げにかかる展開。 対してポールから2番手に落ちたサイクスも そうはさせじと食らいつく。 両者は1秒の間隔を保って走り続けるがジリジリと 着実にレイがリー…

惜別のポール

カタールはSP1、2が行われ カワサキ・レーシングのトム・サイクスが 自身48度目のポールポジションを獲得しました。 やはり一発の速さ、爆発的な速さという意味では この人は凄いものがありますね。 カワサキラストランで素晴らしい置き土産。 2番手のレイ…

F4もラスト?

アプリリアのRSV4もですが、 アグスタのF4もファイナルモデルとして 「クラウディオ」がリリースされましたね。 RSV4同様、こちらもユーロ4に対応した エンジンを開発せず、現行モデルで最後 という形になるようです。 (将来的に復活する可能性はありますが…

クラッチロウ、骨折

FP2で転倒、足首を骨折、手術を行うそうです。 今シーズンは絶望的かな。 今回の豪州GP初日は変則スケジュールで MOTO2の後にMOTOGPが走ったんだけど DLのゴムが乗った路面をMIで走ったら かなり滑りやすかったようで、転倒者が続出。 最大の被害者はカルさ…

ペドロサ決断する

KTMと2年のテスト契約を 結んだとのこと。 どうやら数戦ながらもワイルドカードで 出る可能性もあるようですね。 来季はファクトリーチームだけではなく テック3も加わって台数が増えますし ミカ・カリオも居るしということで ワイルドカード参戦は減らす方…

10年選手、花道を飾るか

WSB最終戦カタールはFP1,2,3が 行われ、ミルウォーキー・アプリリアの ユージン・ラバティがコンバインドでトップタイムをマーク。 アプリリアは4番手にもロレンツォ・サバドーリが入り 王者カワサキのレイ、サイクスを挟んでの1-4となりました。 ミ…

パニガーレの6年を振り返る PART2

結果的にこの2013年シーズンのハイライトは このポールポジション獲得1回のみに集約されたと 言っても良い惨敗のシーズンとなりました。 優勝は愚か、表彰台にも届かず、10位前後を ウロウロするのが精一杯というレースが続くことになりましたね。 これはWSB…

パニガーレの6年を振り返る PART1

さてWSBは今日から最終戦カタールの セッションが始まります。 ドゥカティとしてはWSB開幕以来使い続けてきた Lツインマシンに別れを告げるレースとなります。 そのLツインの最終兵器 パニガーレは結果的に ドゥカティのスーパーバイクで初めて無冠のまま 終…

タイトロープを渡り切れ

最終戦まで持ち込まれたWSSの タイトルバトル。 ルーキーイヤーのタイトル獲得を目指す サンドロ・コルテセ WSSの常連 ジュール・クルーゼルの 争いとなっています。 今シーズン、勝つためにヤマハのマシンを走らせる チームに移籍したクルーゼルは存分に速…

気持ちは来季へ

オーストラリアGPの欠場を発表した ホルヘ・ロレンツォですが、 スペインに戻って、左手首の手術を受けるようですね。 となると、マレーシアGPも恐らく欠場することになるでしょう。 というか、最早最終戦も走らない予感がします。 彼にとって今重要なのは、…

長くなるかも・・・

パニガーレのワークス活動 6年間についてまとめて書こうと思ったけど 結構色々触れないとならない事項が多くて 書くの大変そうだなぁとか・・・。 レギュレーションの変遷についても触れないとならないし。 まあ、ボチボチ進めます。 ドゥカティのスーパーバ…

BSBはアクティブに

毎度のことながらライダーの移籍が 活発なBSBですが、 ハスラムとモーシィが抜けて2人のライダーを 迎え入れるJGスピードフィット・カワサキは グレン・アーウィンのチームメイトにルーキーの ベン・カーリーを迎え入れるとのこと。 BSSからのステップアップ…