パニガーレの6年を振り返る PART2
結果的にこの2013年シーズンのハイライトは
このポールポジション獲得1回のみに集約されたと
言っても良い惨敗のシーズンとなりました。
優勝は愚か、表彰台にも届かず、10位前後を
ウロウロするのが精一杯というレースが続くことになりましたね。
これはWSBを戦うにおいて重要なキーポイントである
ピレリタイヤの使いこなしという点においてパニガーレが
全く出来ていなかったということが大きい。
ドゥカティはパニガーレをデビューさせるにおいて、
伝統のトリレスフレームを捨てて、アルミモノコックという
画期的なレイアウトを採用してますが、それだけノウハウが
無い車体ということで、タイヤに対する攻撃性が非常に高い
シャシーに仕上がっていたようですね。
開幕戦でチェカがポールを獲得していますが、これは予選のみの
ソフトタイヤでの一周の速さは出せることを証明したものの、
その速さをレースでは持続できないという問題を抱えることに。
それまでのドゥカティのトリレスフレームはタイヤに優しい
というアドバンテージを持っていたんですが・・・。
ドゥカティとしては当然、レースで結果を出すためにタイヤを
持たせるセッティングを模索していくことになりますが
そうなると固めのハードタイヤしか選べず、全くレースでの
速さが欠けてしまい勝負にならない、加えて予選の速さも失われる
という悪循環に陥ってしまい、スタート位置が後ろで
そこから追い上げることもままならず、終盤は更に順位を
下げるという最悪な展開が続き、常に10位前後を走る結果となってしまいました。
パニガーレがフロントメンバーに戻るには
この欠点にどう対処するのかという点が
後々の課題になってきますね。
また、この結果を受けて、DORNAも3つの足かせを見直すこととなり
わずか3戦目で最低重量を4気筒の+2kgまで軽減、
さらにエアリストリクターも段階的に緩和をしていきます。
2013年シーズン終了時点では最低重量は4気筒と同等
エアリストリクターは無しというところまでハンデは軽減されることになります。
結果的にドゥカティはアルスターとのジョイントを
わずか1年で解除、ライダーも全面的に見直しを図り
2014年、新たなスタートを切ることになります。
ちなみに2013年のタイトルはトム・サイクスが獲得しました。