2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒王

今シーズンのMOTOGPクラスで もっとも転倒が多かったライダーは カル・クラッチロウでした。 実に26回で、次点のジャック・ミラーが25回。 この2人は去年チームメイトでしたね~~。 もしも、去年のコンビが継続だったらルーチョさんは お金の工面が大変だっ…

大成功とな

ミシュランの責任者が今シーズンを 振り返って「大成功」 と語っています。 この件に関しては、振り返るべき部分が 非常に多いので、別の機会にちゃんと書いてみようと 思いますが、いかせん書く要素が多いだけに ちゃんとまとまった状態で書けるかな・・・。

ロルフォは来季もアグスタで

ミスター中堅、ロベルト・ロルフォですが 来季も同じチームでアグスタF3を駆るそうです。 わざわざこのネタを書いたのはシーズン終了後 ロルフォが今年の惨状を語っていたから。 いわく、シーズンで許されるエンジン基数を超える 8基を使ったために、シーズ…

ホッパー再びドゥカティを駆る

今シーズンはイーペイ・ヤマハを 走らせていたジョン・ホプキンスですが、 来季はモトラピッド・ドゥカティに2年ぶりに 戻るとのこと。 まあ、イーペイ・ヤマハはイーペイという メインスポンサーも失って、今年走らせたR1を 売りに出すくらい台所事情が悪…

それぞれの正解

ヘレスでは欠場したワークスの 2人に変わってRC213Vをテストした ジャック・ミラー。 彼はここで今季、クラッチロウが後半戦使った フレームを初めて使ったようですけど非常に 好感触だったようですね。 このクラッチロウが後半戦使ったフレームってのは ワ…

奴が帰ってくる・・・・かも?

ベン・スピーズがHJCのイベントで 来年の鈴鹿8耐に第3ライダーとして 現役復帰する可能性を匂わせる発言をしたようですね。 ここんとこの8耐はシュワンツの復帰がそうだったように 有り得ないことも起きちゃいますから、0%では無いと 思いますが、果た…

ライブとは

そういや、先日の布袋さんのライブに行ってきて 思ったのはライブとは戦いだってこと。 演じ手サイドとオーディエンスサイドの。 もう、初っ端からスタンディングでジャンプしながら 2時間半、ちょっとのMCしか挟まないから 演じる方も見る方も、消耗半端な…

TYCO BMW盗難に遭う

バーミンガムショーに展示するために 持ってきていた車両がホテルに停めていた トランスポーターから盗まれたそうです。 イアン・ハッチンソンのスーパーストック車両 クリスチャン・イドンのスーパーバイク車両 あとイドンとガイ・マーチンのテスト車両の計…

井形さん、レジェンドになる

FIMからウーマン・レジェンドライダーに 選定されたそうです。 スゲ~~~。

不幸の虫が騒ぎ出す

かつてメランドリィは自身を見出してくれた ロリス・レジアーニに敬意を表して ゼッケン「13」をつけていたんですけど、 あまりにもクラッシュによる負傷などが多かったんで 「33」に変えた経緯があるんですよね。 でも「33」に変更してからも怪我とか…

予選タイヤが無くなる?

先日のヘレステストでレイがGPマシンを 上回るタイムをマークしたことで注目が 集まったピレリの予選用タイヤですが ピレリのプランだとこれを廃止する方向のようですね。 というのも元々これは予選が一周のみの スーパーポール方式だった時代の名残で 今は…

WSS消滅の危機?

まあ、そういう噂が出ているっていう レベルの話ですが・・・・。 来季は渡辺選手が参戦、ヤマハがファクトリー復活と なかなか話題が豊富なWSSですが、 一方、欧州市場のミドルクラスSSの縮小は もはや隠しようもなく、ここに来てホンダはCBR600RRを 販売中…

まずはストックで

来季、WSBには参戦しないスズキですが、 スーパーストックには参戦するようです。 今季アプリリアで同クラスランキング3位の ケヴィン・カリアを起用してGSX-R1000Rを 走らせるとのこと。 このあたり、ヤマハも全く同じ経緯を辿っていて 新型が出た直後は一…

もう一度タイトルを

メランドリィがインタビューに答えてますが やはり、引退するまでにもう一度タイトルを 取りたいという思いが強いようですね。 彼は2002年の250㏄のタイトルが唯一の タイトルとなってますが、彼曰く少なくとも 3,4回はチャンスがあったという話。 (まあ…

ユージンの選択

来季、WSBへの復帰を決めた ユージン・ラバティですが、その決定の 背景はやはりMOTOGPを取り巻く環境にあったようですね。 つまり、今シーズン、彼が走らせたGP14.2は 非常に乗りにくくかつ、トップチームと比べると マシンの戦闘力は大きく劣り、そのマシ…

もう、若手じゃない

高橋巧選手ってもう、27歳になったんですね。 ずっと若手だと思っていたので、ビックリです。 どうしても印象がバーニングブラッドの赤いカラーの RS250で富沢くんとやり合っていた印象が強いですけど 富沢くんがMOTO2で勝ったのが2010年の事ですから 考えて…

完全燃焼

燃え尽きたぜ。 2時間半、オールスタンディングで 体力勝負。 やりきったぜ。

本日のお楽しみ

これ。

自分、不器用ですから

by 高倉健。 バレンシアテストではエステべ・ラバットが 自身のタイムを1秒も更新したようですね。 まあ、そりゃテストみたいに5時間も6時間も 同じコースを走り込んでいれば、タイムも出る 気もしますが・・・・。 MOTO2時代を振り返ってもラバットはひ…

成果は上々

ヘレステストに参加しなかったヤマハ勢は セパンで独自テストを行って今年のテストを 終えました。 ここで2017年型の完全版M1を走らせたようですが、 ロッシによると成果は上々だったようです。 まあ、ロッシが今シーズン悩み続けたタイヤの 問題が解決しな…

あ・・・あれれ??ギュントーリはイギリス

バーミンガムショーでギュントーリが 来季はイオダで走る発表があるって書いたばっかりだったのに 公式アナウンスが来ましたね。 来季はホーク・レーシングで新型のGSX-R1000Rを 走らせるそうです。 スポンサーは今年のハルソールと同じくベネッツが 務める…

代償は大きく

KTMワークスの一員として、ヤマハとの契約がある ポルの分まで精力的にテストを行っているブラッドリー・スミスですが、 手術を受けた膝はまだ完治していないそうです。 本人いわく、自転車が漕げないほど、まだ膝の可動範囲が 狭く、バイクに乗っても適切な…

タイトルを取っても

今年のスーパーストック1000王者 ラファエル・デ・ロサですが、 どうやら今のところ、来季のシートは無いようですね。 タイトルの褒美としてスーパーバイクで1戦 走らせてもらいましたが、それっきりでアルティアBMWに シートはなく、3台目を走らそうとす…

ポルティマオ復活

WSBの来季カレンダーが発表されましたね。 それによると、今年限りで契約が切れた セパンが消えて、未定だったラグナセカが確定 そして、ポルトガルのポルティマオ アルガルベサーキットが 2年ぶりに戻ってきました。 アップダウンが多くて、かなりエキサイ…

ギュントーリはやはり、イオダか

バーミンガムショーで 正式に発表されるそうですが、 シルヴァン・ギュントーリはイオダ・レーシングで アプリリアを駆ることになるそうです。 ついでに、アレックス・デ・アンジェリスも残留できるようですね。 何やらメインスポンサーが見っかったんだとか…

あくまでも大事なのはタイヤのライフ

予選用のソフトタイヤで仕上げとして 驚異的なラップをマークしたジョニー・レイですが、 あくまでも重要なのはタイヤのライフだ。 とのこと。 今回のテストもショーワの持ち込んだ新しいリヤサスと 来年版のピレリタイヤ、そしてZX-10RRになってパワフルに…

レイを追うのはやはり

圧巻のタイムをマークしたジョナサン・レイを 追うのはやはりこの人ということで チャズ・デイビスがWSB勢では2番手。 サイクスが2017年型レギュレーションのマシンに 苦戦しているところを見ると今のところ、レイを 追える存在はデイビスだけという感があり…

キャミア、ニューアグスタを駆る

トップのレイからは2秒近い差を つけられたアグスタのレオン・キャミアですが そのコメントからは2017年レギュレーションに 対応するために、マシンにどんな改良が加えられたのか 窺い知ることが出来ます。 ひとつはスロットルバイワイヤ。 2017年からノー…

レイ、遂にロッシを上回る

ヘレステストは4日目を迎えて遂に ジョナサン・レイが今年のスペインGPの ロッシのポールタイムを上回りました。 まあ、テストもWSB勢は4日目に入ってセッティング ライダーも走り込んで乗れているし、冬はタイムが出る ってことで、タイヤのグリップさえ…

レイ、GPマシンを上回る

ヘレステストが呉越同舟と書きましたが WSB勢のテストにGP勢が参加しましたが 全体のタイムではジョニー・レイがなんと バルベラに次ぐ2番手となっています。 つまり、ベルベラ以外のドゥカティライダーは 軒並みレイの後ろという状況。 まあ、レイ以外のWSB…