まずはストックで

来季、WSBには参戦しないスズキですが、
スーパーストックには参戦するようです。
イメージ 2
今季アプリリアで同クラスランキング3位の
ケヴィン・カリアを起用してGSX-R1000Rを
走らせるとのこと。
イメージ 1
このあたり、ヤマハも全く同じ経緯を辿っていて
新型が出た直後は一年スーパーストックを走って
翌年、WSBにフル参戦って形ですかね。
母体となるチームが今のところないところもヤマハにそっくり。

ちなみにサスペンションやら電子制御がゴッソリ
レース用に交換されるスーパーバイクと違って
スーパーストックはサスはもちろん、電子制御も
ノーマルのままですから、市販車に搭載されている
TCSやらローンチコントロールやらオートシフターは
このクラスでの勝ち負けに繋がります。
スーパーバイクよりもガチの市販車の実力比較って意味で
スーパーストックは売上を左右するクラスかもね。