2017-09-28から1日間の記事一覧

残りたった5ポイント

史上初の3連覇に王手のかかっている ジョニー・レイですが、現在サイクスとの ポイント差は120。 これってつまり、マニクールの第1レースが終わった 時点で125ポイントの差がキープされていれば タイトルが確定する数値。 つまりたった5ポイント積み重ねれ…

指の忙しさ

ロッシが親指ブレーキを使っていた という話題を挙げましたが、共通ソフトになってから MOTOGPマシンはボタンの数が増えたんですよね。 それはマッピングの切り替えに加えて TCSのアップとダウンの効きを調整するボタンが 増えたから。 メーカーオリジナルの…

スーパーストック1000

今、現在、STK1000のタイトルが見える位置に いるカワサキのトプラックですが、 ちょっと調べたところ、STK1000でカワサキが 栄冠に輝いたことは無いみたいですね。 ちょっと遡ると、やはりこのクラスはドゥカと BMWが強くって、 2007年 ニッコロ・カネッパ…

悲願のタイトルに届くか?

明日からBSBはアッセンラウンド。 ここにポイントリーダーに臨むのが レオン・ハスラムです。 ハスラムはそれこそ、相当に長いキャリアを 積み重ねてますが、タイトルには無縁のキャリア。 かつてはシェル・アドバンスカラーのNSR500Vで GPを走っていたり、…

わかっちゃいるけど、なかなか変えられないポイント

チーム・アジアの岡田監督によれば、 今シーズン、MOTO2にステップアップした パウィが速く走れないのは、MOTO3時代の感覚が 抜けきらないからだそう。 つまり、中大排気量マシンのしっかり減速して 小さく回って大きくアクセルを開けるという乗り方ができず…

やっぱり親指ブレーキ使っていた

いわゆるところの「サムブレーキ」。 ブレンボが公表したところによれば アラゴンでのロッシは左手親指で操作する サムブレーキを使っていたとのこと。 現在のMOTOGPマシンは共通ソフトを使っている関係で かつてのメーカーオリジナルソフト時代と異なってい…

バランスが難しい

ツイッターを始めたものの ブログとのバランス取りが難しいですね。 あっちは気軽に書けるのでそれこそ しょーもないネタは全部アッチなんだけど 書き出すと、止まらなくなる。 対してこっちはホームって感じがあるけど それゆえに、しっかり書くからどうし…

負けられない一戦 その2

こちらもタイトルに向けての正念場。 STK1000クラス。 STKはカタールが開催されないので、残りはマニクールを 入れてわずか2戦。 前回のポルティマオで見事優勝を飾ってポイントリーダーの リナルディにわずか8ポイント差に迫ったトプラック。 来季はWSBに行…

負けられない一戦

明日からWSBはマニクールが始まります。 WSSはポイントリーダーの座から陥落した ルーカス・マヒアスの地元コース。 彼は去年、負傷したマリーノの代役でSTK1000に パタ・ヤマハから出場、見事優勝を飾ってます。 今季、1勝しているものの、そのレースも ソ…