2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風と砂とタイヤと

2021年の開幕戦カタールGPは強風吹きすさぶ中で行われました。 結果はヤマハ・ファクトリーのマーヴェリック・ビニャーレスが 2017年以来の開幕戦優勝を飾ることとなりました。 決勝レースは事前の予想通り、ドゥカティVSヤマハの展開で これにスズキが追い…

忖度だとは思わないが・・・・・

カタールテストで好調だったドゥカティとヤマハ ですが、今季ミシュランはタイヤのアロケーションを 変えてきたんですね。 いわく、現場からそのような要望が上がっていたとの話ですが 具体的にはタイヤが去年に比べてワンランクずつ固くなっていると。 つま…

カタールテスト 雑感 その2

さて、ライダー編。 このテストの一番の驚きはドゥカティワークス入りした ジャック・ミラーの快走でしたね。 去年はドヴィ、ペトルッチのコンビで散々低迷したドゥカティワークスですが ようやく光明を見出してきたっぽいかな。 去年投入されたグリップの増…

カタールテスト 雑感 その1

開幕戦の舞台となるカタールでの今年初のMOTOGPテストが 終了し、いよいよ開幕戦を待つ形となりました。 ここではハード編、ライダー編に分けてカタールテストの 様子について触れていこうかなと・・・・。 まず、ハード編ですが、今シーズン、2021年に関し…