2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もお世話になりました

2016年もあと15分余りでお別れですね。 今シーズンもそれぞれの国のライダーが 各地のサーキットで素晴らしいレースを みせてくれました。 それに一喜一憂する1年でした。 来シーズンもきっとまた、素晴らしいレースが 各サーキットで展開されることでしょ…

2016年を振り返る MOTO2中上編

今シーズン、待望の初優勝を遂げた 中上選手。 その道のりは想像以上に厳しかったと思います。 彼にとって厳しかったのは、やはりチーム移籍の タイミングで、ダンロップの生産拠点がフランスに 移ったことでしょうか? フランス産ダンロップは非常にグリッ…

2016年を振り返る MOTO2編

去年はWPサスペンションの威力もあって シーズンを席巻したザルコでしたが 今シーズンはオーリンズも巻き返してきて ハードの違いはほとんど無い状態、となると ライダーのスキルがより重視されるシーズンとなりました。 タイヤもエンジンもシャシーもほぼワ…

KTMの敵はKTM

さてダカールラリーはもうじき スタートとなるわけですが、 KTM対ホンダの構図に割って入りそうなのが ハスクバーナという名前のKTM(笑)。 偶然か必然か、KTMワークスがレッドブル ホンダがモンスター、そしてハスクバーナがロックスターと 綺麗にエナジー…

今日は仕事納め

あとは大晦日を待つのみ。 wowowの布袋ライヴ見てます。 行きたかったなあ。

2016年を振り返る MOTO3編

毎年、多くのライダーの入れ替えが起こる MOTO3はその世代世代によって、全体のレベルが 上がったり下がったります。 そういう意味では今シーズンのMOTO3クラスは 全体のレベルは決して高くなかったかも。 それでも今年の王者 ブラッド・ビンダーのタイトル…

来年はエッテルが来る?

ファビオ・クワッタハッホが 来季のMOTO3のタイトル争いについて 言及しています。 それによると、恐らくKTMアジョに移籍した ニッコロ・アントネッリと エストレージャ・ガリシアに移籍した エネア・バスチアニー二が軸になるだろうとのこと。 そしてそこに…

カワサキコンビ、8耐を語る

日本に来日中のレイとサイクスが 来年の8耐について、コメントしていますね。 サイクスはやりたいことの中に入っていると しながらも、WSBのレギュラーシーズン中で 休暇に充てたいとしてますから、実質出る気はないって ことだな~って感じ。 レイはさすが…

マキネンとマツコ

マツコがマキネンを知っている事にビックリ。 しかも三菱で4連覇ってことも知っているとは マツコ只者じゃねーな。 意外とロッシとか知ってたりしてね~。 「アナタ、この年までトップでやるってスゴイことよ~。 どうせなら、行くとこまで行っちゃいなさい…

やり残したこと

来年の4月に勇退される中本さんですが 唯一やり残したことはダカールラリー制覇 でしょうか。 今年も厳しい戦いになるでしょうが、 果たして今年は・・・・? KTMは強いです。 サポートカーにはホンダ車は一台も無いですね。 メルセデスやプジョーですね。

2016年を振り返る WSB編

まずはジョニー・レイの偉業について 称えることから始めたいと思います。 とにかくピレリのワンメイクになってからは 戦力の均衡ってことで、どこかのメーカーに有利 というタイヤではないので、毎年王者が変わってましたが 彼があえて、1をゼッケンに選ん…

地震

ビックリ。 そういや、東京は本当に地震の多い ところだったな。 長野は少ない。

お金がない

今年、新型のアグスタF4を発表する予定だったけど 開発費が無くってお流れになったそうです。 確かに今年の上半期には来年新型のF4が出るって記事を 挙げた記憶があります。 ところが蓋を開けてみたらミラノショーでは 新型のブルターレが発表されたのみ。 …

2016年を振り返る WSS編

今シーズンのWSSはレギュレーションが 大きく変わって、スーパーストック600が 吸収された関係もあってか、かなりレギュレーションが ストック寄りに変わりましたね。 中でも大きかったのはやはり、電子制御が 禁止になったこと。 進入、加速でのトラクショ…

開幕まであと2ヶ月

フル参戦はかないませんでしたが 今季同様、地元レースにスポット参戦する アンソニー・ウェストですが、 マシンの組立が始まってますね。 恐らく、今年と同じマシンと思います。 狙うのは優勝か。

JSBの来季は

さて、JSBも来シーズンはホンダとスズキが ニューマシン。 カワサキは今季のエヴォリューション的モデルを 投入して、打倒中須賀体制が強力になることが 予想されます。 その中でカワサキに関してはライダー2人が 入れ替わるため、やや出遅れることが予想さ…

2016年を振り返る 全日本JSB編

今シーズンを振り返る・・・と言っても ご存知のとおり、中須賀選手の圧勝に終わった 今シーズンですが、昨年同様、いや昨年以上に圧勝の シーズンでしたね。 それを強く感じたのは、最終戦の話。 このレース、中須賀選手同様に固めのハードコンパウンドを …

枠的な話

もうだいぶ、昔の話になるけど 加賀山さんが鈴鹿のMFJ-GPにスポット参戦した時の話。 チームもマシンも急仕立てながら 伊藤真一、秋吉さん相手にバトルを展開して 優勝したレースですね。 この時、加賀山さんは本当はBSタイヤを履きたかったんだけど 供給数…

ダイジはやはり

日浦選手はやはりというか、来季は 鈴鹿レーシングに復帰するとのこと。 クラスはJSBで新型CBRで参戦するとのこと。 一昨年の8耐ではなかなかの速さをみせてましたからね。 ただ、来季は8耐に向けての開発が中心ということで 前半戦しか出場は決まっていな…

指標としてのカラスコ

来季からスタートするWSS300ですが、 女性ライダーのアナ・カラスコがNINJA300で エントリーしてますね。 彼女はMOTO3から始まって今季はCEVでMOTO2を 走らせている、一般的に言うと中堅ライダー。 彼女はタイトルを取った年のビニャーレスのチームメイトで…

勝負師

有馬記念終わりましたね~~。 勝ったのはサトノダイヤモンド。 終始、キタサンブラックをマークして 狙い撃ちした走りはジョッキーの手腕でしょう。 勝負師だね。 あれで負けたら実力負け。 同じ乗り方をしたのはゴールドアクター。 こちは3着だから、完全…

一流か超一流か

今日は有馬記念ですね。 舞台はお馴染み中山競馬場。 競馬をずっとやっている人はわかると思いますが この暮れのGPレースはしばしば本命馬がコケることが あるレースでもあります。 それは多くの古馬がそうであるようにジャパンカップを 一か月前に走って、…

テンケイトとWSS

噂は前からありましたが、正式にエントリーリストが 発表されテンケイト・ホンダはWSSに エントリーしないことが明らかになりました。 テンケイトと言えば、もうWSSにおける名門中の名門で 獲得したタイトルの数はダントツ。 始まりは2002年のファビアン・フ…

2016年を振り返る 全日本J-GP2編

今、全日本で一番面白いクラスは J-GP2でしょうか。 色々なメーカー、マシン、タイヤが存在しながら 全体的にマシンの戦闘力が拮抗しているので 結果的にライダーの頑張りが成績を左右する。 今季の浦本選手はそれを象徴しているように思います。 決して戦闘…

ホモロゲーションがある限り

ホンダがレース仕様のCBR600RRの 発売をアナウンスしました。 既に一般市販車の方は終了してますが レースは関係ないってことで・・・。 ホモロゲーションが続く限りは売り続けます ってことでいいのかな。

ラスト 柳川レプリカ

ショーエイから柳川さんの レプリカが発表されています。 柳川5とのことで市販モデルとして 5代目ということになります。 ここまで長くレプリカを作られているライダーって 加賀山さんと柳川さんくらいかな。 (大ちゃんとノリックもおったけど) 来季はセ…

来季はJSB?

今シーズン、J-GP2で タイトルを獲得した浦本選手ですが 来季はJSBで走りたいってインタビューで 答えてましたね。 今季CEVのスーパーバイクを走ったのはその布石だったか。 一方、加賀山さんも来季はまだ現役だよって コメントしてますし、来季のカガヤマは…

WSSエントリーリスト 2017

さて、WSSもエントリーリストが 発表されました。 カワサキ・プセッティはソフォーグルとカイル・ライド。 ゴーイレブンがジーノ・レイと渡辺一樹選手。 MVアグスタはアレッサンドロ・ザコーネとPJヤコブセン。 PTRホンダはクルーゼル、ミュルハウザー、大久…

WSBエントリーリスト 2017

エントリーが正式に締め切られました。 ジョシュ・ブルックスとアンソニー・ウェストの 名前はありません。 ちなみにブルックスはトス・ヤマハから 45万ユーロ持ち込み条件の話があったそうな。 最多台数はカワサキで、ワークスのレイとサイクス ワークスに…

ケーシー、家を買う

オーストラリアのゴールドコーストに 270万ドルの豪邸を購入だそうです。 以前の家は売りに出したそう。 まあ、それはともかく、ホンダ契約時代と 違って、ドゥカティではもっとテストに駆り出されるかと 思っていたケーシーですが、そうでもなかったですね…