テンケイトとWSS
噂は前からありましたが、正式にエントリーリストが
エントリーしないことが明らかになりました。
獲得したタイトルの数はダントツ。
始まりは2002年のファビアン・フォレから。
当時はまだ、タイヤコンペ時代でしたから、
マシンはCBR400F4i。
翌年にはマシンがCBR600RRにチェンジ。
若きオージー クリス・ヴァーミューレンがタイトルを
獲得、その翌年には同じくオージーのカール・マグレッジが
タイトルを獲得しました。
2005年になると、ウィンストンが
スポンサーになって、ライダーが一新。
セバスチャン・シャルパンティアと藤原克昭さんが走ります。
このシャルパンティアが速くって、2005、2006と連覇。
これでテンケイトは5年連続のタイトルとなります。
当時の最大のライバルはヤマハ・ジャーマニーでしたね。
特に2006年の最終戦は完走すればタイトル獲得の
ケヴィン・カーテンがまさかの転倒リタイアでシャルパンティアが
タイトル獲得という劇的な結末。
そして2006年の途中から台頭してきたのがチームメイトになった
ケナン・ソフォーグルでした。
2007年はそのソフォーグルが自身初のタイトル獲得。
ハンスフリーがスポンサーでしたね。
彼は一旦、スーパーバイクで走るんだけど、これが全然ダメで
もう一回、WSSに帰ってきて2度目のタイトルを獲得しています。
で、ソフォーグルがWSBに行っていた一年の間、同チームで
走ったのがアンドリュー・ピットと若かりし頃のジョニー・レイ。
レイはルーキーながらアグレッシブな走りでチームメイトに
果敢なアタックを見せましたがいかんせん転倒が多くタイトルは
ピットの手に。
2009年になるとヤマハが念願のタイトル獲得、
ライダーはクラッチロウでしたね。
この頃になると、CBRの戦闘力が段々苦しくなってきていて
タイトルの蚊帳の外の走りが多くなります。
そんな中ビックリの快走をみせたのがマイケル・ヴァン・デル・マークですね。
そう考えると、マイケルがいかに抜きん出ているかが
わかるというもの。
ただ、今年の時点で既に資金難には陥っていて
タイのコアモータースポーツと合同チームでしたよね。
しかもタイ側のチームは約束全然守んなくって、チームは
ホンダ・ヨーロッパの支援を全面的に受ける状態でした。
来季はチームはレッドブルのスポンサーを受けますから
資金的には問題はなさそうですが、WSSから手を引くというのは
ホンダ側の判断ってことになるんでしょうか。
この辺、ワークス復活のヤマハとは好対照。
いずれにしろ、ひとつの時代の終わりということになるのかな。