2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手応えアリ

ソフォーグルが手術を受けている一方 その強力なライバルになりそうなヤマハ勢の ひとり、ルーカス・マヒアスがヘレスでテストを 行っています。 実は彼もヘレス合同テストに参加していたんだけど トランスポンダーを搭載していない関係で タイムは計測され…

ソフォーグル、手術を受ける

モタードのトレーニング中に 転倒、右手首を骨折したソフォーグルですが、 当初、自然治癒を目指していたところ、 精密検査の結果、折れた骨がずれていることが判明。 結果的に外科手術を受けることとなりました。 開幕まで3.5週間。 果たして、間に合う…

ちょっと心配

スミスがレギュラー勢では最下位なんですよね。 どうした?

どっこい、ベテランも頑張っている

アルバロ・バウティスタもすっかり ベテランの年齢ですが、まだまだ元気です。 初日、2日目共に好タイム。 バルベラ共々、ベテランスパニッシュの気合の 走りを見せるか。

今年は新4強+1か?

まだセパンテストの結果だけで 他のコースだとどうなるかわかりませんが、 今年はマルケス、ロッシ、ロレンツォの王者3人に ビニャーレスを加えて新4強時代と以前書きましたが セパンを見る限り、+1でイアンノーネを加えてもいいかもね。 なんてことを想…

外がダメなら中で

ヤマハが禁止されたウイングレットに 代えて、サイドカウルが2重構造になっていて その間にウイングを配したインナータイプの ウイングを試していますね。 果たして効果はどの程度?

色々お試し中

タイムが上がってこないホンダ勢ですが マルケスの車両はロングエキゾーストが 使われていますね。 ビッグバンエンジンなのか、スクリーマーなのかも 気になるところです。 しかし、このスクエアなエアダクト マルケスしか使ってませんね。 ペドロサも完全に…

2日目の途中経過

序盤の雨からのドライになって 現在のトップはスズキのイアンノーネ。 来てるね、来てるね~~。 2番手はヨハン・ザルコ。 昨日のフォルガーといい、テック3のルーキー 2人も来てますね。 そして3番手はビニャーレス。 ずっと中古タイヤでのアベレージラ…

カガヤマは2台体制

加賀山さんと浦本君だそうです。 今年のJSBは台数も増えるし、 どこも新顔が増えて、激戦になりそうだね。

バレンシアのようには行かない

セパンではタイムの出ていない ロレンツォですが、彼曰く ここセパンでは自分の走り方では速く走れないそうです。 これはバレンシアでは問題が無かったそうで、 彼のかなり手前から緩くブレーキングしながら コーナー速度を高めていくライディングスタイルと…

厳しい船出

ニューCBRを投入したホンダですが、 ポルティマオでも奮わず。 ニッキーもブラドル同様、トラクション不足を 訴えていますね。 マシンのリヤがスライドして暴れてしまうようです。 それが車体のセッティングなのか、エンジンの マッピングなのか、TCSの効き…

連日のトップタイム

さてWSBはポルティマオテスト2日目。 初日に続いてデイビスがトップタイム。 2,3番手にアプリリアのラバティ、サバドーリが 続いています。 今年はカワサキVSドゥカティの構図にアプリリアが 絡んできそうだね。 4番手は代役のハスラム。 以下、キャミア…

リラックス

初日は5番手タイムをマークした アンドレア・イアンノーネ。 フォームを見ると非常にリラックスしていると いうか、ドゥカティ時代に比べて上腕に力が 入ってなくって、ちょっとロッシに近いスムーズな フォームになりましたね。 よく曲がるGSX-RRとの相性は…

晴れのち、雨

始まりましたマレーシアテスト。 とはいえ、マレーシア特有のスコールに 見舞われて後半はタイムが出せない状況でしたね。 そういう意味では既に2日間走っていてセッティングも ある程度出ていてタイムが出せる状況のストーナーが トップタイムってのも納得…

恒例のサイドビュー

なんか、最近恒例になりつつありますが、 サイドビュー比較。 イアンノーネはAGV、リンスは今年からx-liteですね。 (去年まではスオーミー) スイングアームに穴あきと穴なしがあるね。 今年からホンダ、ヤマハ、ドゥカティと同条件ですから シーズン中のエ…

福田

そこまで嫌いではないけど 今回の座談会はさすがにイラっとした。 正直、そこまで広がらない話を あそこまで引っ張る必要があったのか。 その辺の空気の読めなさが彼のスキルの無さだな。 笑いを取りながら、話をスムーズに回すくらいの 気遣いはして欲しい…

スズキ・エクスターお披露目

もうマニアじゃないと、3年間の カラーリングの変化がわからないってくらい スポンサーも変わってないな。

選択の余地

昨シーズン、サテライトながら2勝を挙げて 今季も期待がかかるクラッチロウですが、 今季の見込みについては 「蓋を開けてみないとわからない」 ってコメントしていますね。 このコメントにサテライトの立場が集約されているというか、 昨シーズンのクラッ…

鬼の居ぬ間に

ポルトガルのポルティマオで 引き続きテストが行われています。 今回はカワサキ・ファクトリーは 走ってないですね。 雨交じりのコンディションでトップタイムは チャズ・デイビス。 まあ、レイとサイクスが居なければデイビスがトップでしょう。 2番手にヤ…

お披露目は今日

3年目のスズキ GSX-RRのお披露目は 本日、マレーシアから行われます。 と言っても、現行のフレームにネガな点は 無いそうで、基本的に昨年モデルの熟成版に なるって話です。 最初に登場してからほとんど大きな変更が ありませんから、最初からかなりいいレ…

「W」はワークスの証

TSRの藤井監督によると 今年の鈴鹿8耐にはCBR1000RRWが投入されるそうですね。 末尾の「W」はワークスマシンの略称で HRCのワークスマシンを指してますが この称号がついたマシンが投入されるのは久々じゃないかな? もちろん、これまでハルクやTSRが走らせ…

手応えアリ

新型のGSX-Rをちょっとだけ走らせた 津田選手ですが、早くも手応えを感じている模様。 それだけ10年ぶりのモデルチェンジを行った 新型機のポテンシャルは高いそうです。 これは2&4が楽しみだ。 もちろん、8耐もね。

どこまで含まれるのかって話

セパンで精力的にテストを 行っている清成選手と高橋選手。 今季使うパーツのセレクトを行ったそうで、 車体のベースを確立するのに走ったようですね。 ただし、タイムはヤマハの野佐根君の2秒落ち。 ところで、今季からハイテクデバイスが本格的に 導入さ…

弁当箱

なんでしょうかね~~。 一節では排気圧を利用して あれこれするためのバイパスとバルブが 格納されているって話。

クルメナッハーを襲った不運

ヘレステスト2日目にクラッシュしてしまった ランディ・クルメナッハーですが、ラバティと 接触したようですね。 ストレートでラバティのマシンがガス欠してしまって 急激にスローダウンしたところに、避けきれず 後ろから追突してしまったようです。 クルメ…

試行錯誤中

ヘレステストではイマイチ、タイムが 奮わなかった大久保選手ですが、 現在、ライディングスタイルを改良中ってことで 色々試行錯誤している最中のようですね。 場合によっては同僚を上回ったりしてますから まだ、良かったり悪かったりなんでしょうね。 こ…

まるでレギュラー

タルドッツィと話す、ロレンツォとストーナー。 まるでレギュラーライダーが2人って 錯覚してしまう。 ストーナーはオーラがあるな。 にこやか。 おまけ。 ダミータンク内のECUを冷却するための ファンをタンクに載せるトレイ。

テストライダー

ストーナーも登場して 各メーカー、テストライダーのライドとなっています。 相変わらず綺麗なフォームですね。 青山さん。ダクトが去年の終盤仕様だね。 アプリリアの開発ライダー マイク・ディ・メリオ。 KTMはミカ・カリオ。 青山さんとはかつてのチーム…

野佐根、ファクトリー入り

セパンテストに帯同している 野佐根選手ですが、正式にヤマハファクトリー入り YZR-M1のテストライダーに就任すると共に 全日本にもファクトリーチームから ファクトリーマシンで参戦、8耐にも出場するとのこと。 今年の全日本は「世代交代」って言葉がハッ…

セパンに集う

セパンではテストチームが走行を 開始してますが、スズキの青木選手は GSX-R1000Rの方のテストがメインにようですね。 GSX-RRの方は津田さんメインか。 で、こんな人たちも走ってます。 今季もAMAでUSヨシムラで走るトニ・エリアス。 こちらはBSBを走るシル…