選択の余地

昨シーズン、サテライトながら2勝を挙げて
今季も期待がかかるクラッチロウですが、
今季の見込みについては
「蓋を開けてみないとわからない」
ってコメントしていますね。
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このコメントにサテライトの立場が集約されているというか、
昨シーズンのクラッチロウの躍進は
シーズン途中で、ワークスの2人がNGを出した
やや剛性を落としたフレームが彼に回ってきて、これが
彼のライディングスタイルにマッチした部分が大きい。

このフレームはシーズン終了後、ミラーとラバットも
テストして非常に好感触だったもの。

ただ、今シーズン、このサテライト3人にこの相性の
良かったフレームが供給されるかどうかは疑問。
というのも、ワークスの2人は従来型の剛性の高いフレームを
昨シーズンチョイスしており、今年もそのマシンを走らせる
可能性が高く、サテライトも同仕様のマシンが供給される公算が高いから。
クラッチロウの蓋を開けてみるまではってのは
今年仕様のマシンがどういうフレームを使っているかってのが
大きいってことでしょうか。

この辺、フレームを自分好みにオーダーできるワークスと
テストさせてもらう機会さえもないサテライトとの違い。
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テック3に至っては基本的にワークスの一年落ちフレームしか
回ってきませんから、タイヤとのマッチングが悪かろうと
フレームのVerアップはされず戦わないとならない状況。
去年のテック3の2人は、BSタイヤに合わせて作られている
15年型フレームで走らざるを得ず、散々な成績でした。
加えて前後のサスのグレードもワークスよりワンランク落ちる物。
スミスとポルの2人のポテンシャルからすれば酷い成績でしたね。
この2人が揃ってKTMのファクトリーに移籍したのは
サテライトの悲哀を味わったからかもね。

さて蓋を開けたら何が出てくるのか。