2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モリワキは不参加か

岡山で全日本のテストが始まってますが モリワキ+高橋選手は出てないようですね。 恐らくですけど、日本GPに向けてマシンを 準備しているんじゃないでしょうか? 去年はMOTO2用の電気系のトラブルに見舞われて ほとんど走れず、MOTO2用のタイヤに合わせ込ん…

来季のKTMは2台体制

MOTO3初年度から常に3台体制を取ってきた レッドブル・アジョ・KTMですが、 来季は2台体制に縮小とのこと。 今季同チームで走っているオリベイラは 来季のレオパルドへの移籍が発表済みですが ブラッド・ビンダーは残留とのこと。 新たなチームメイトは今…

どう転がるか分からないものですね

多分ですけど、ニコラス・テロルが ヘレスを訪れたのって、就職浪人中ですから なんとなーく、関係者にアプローチみたいな 感覚だったんじゃないでしょうか。 ところがアグスタのジュール・クルーゼルの 転倒負傷によって、急遽、走る話になって 急仕立ての…

リソースは限られている

アラゴンからニューエンジンを投入した スズキですが、ノブさんのブログによると 新しいトラクションコントロールの投入は 見送られているよう。 というか、そちらまで手がまわらないという状況じゃないかな。 確かに、シーズンは残り4戦。 タイトル争いを…

全日本も残り2戦 その2

さて、ST600の方はマイスター大崎選手が 菅生に出なかった関係でランキング3位に後退。 全戦出場で3戦連続で2位の 横江選手がポイントリーダーに立っています。 その差は16ですから、大崎選手が残り2戦を連勝しても 横江選手が2位に入り続ければ、タイト…

全日本も残り2戦

さて、全日本も残すところ2戦で 今日から岡山の事前テストが始まってますが 今シーズンのJSBは下馬評通り?以上に 中須賀選手がぶっちぎりとなっております。 開幕前に全勝狙うって言ってたけど、2位一回に 残り全勝ですからね。 これまでのシーズンを見て…

撤退からの抜擢

清成さんいわく、BSBのパドックというのは シーズンも半分過ぎると売り込み合戦が 裏で始まっていて、ほぼほとんどのライダーが ほとんどのチームと何らかの交渉を持つのが 当たり前なんだとか。 だから、残り2戦を残したこの段階で何がどうなる 可能性はい…

使ったり、使ってなかったり

今のブログのヘッダーに使っている画像は チャズ・デイビスのパニガーレなんですけど、 見ての通り彼は左親指でリヤブレーキをかけるレバーを 使っているんですね。 トム・サイクスも左指ブレーキを使うライダーです。 最近、MOTOGPなんかでもコーナーのエン…

顔が命の~~

顔が命の吉徳ってのは、お雛様のCMだったか。 最近、何かと世間を騒がしているVWの問題は 当然、グループ会社のアウディにも波及しているわけですが・・・。 それは置いておいて、 そのアウディの3世代目になるTTが発表されています。 下の画像はDTMに併催さ…

ちょっとだけ前進した?

今回のアラゴンからニューエンジン投入の スズキですが、アレイシが自己ベストの6位入賞を 果たしました。 これはドゥカティワークスだったり、ヤマハのサテライトと 同じ位置ですから、健闘と言っていいでしょうね。 特にトータルのパッケージングを煮詰め…

位置取りは重要

まあ、トーチュウの遠藤さんも 言っていることなんだけど、中上選手って スタート直後の混戦でズルズルとポジションを 下げるイメージありますよね。 上位陣と違って中団以降の集団って、綺麗に乗るっていうより かなり無理やり突っ込んでくるライダーが わ…

今度こそラストラン?

肩の怪我の様子次第とコメントしていた マックス・ビアッジですが、 WSBの最終戦 カタールにワイルドカード出場することを 正式に決めたようです。 アプリリアは来季、ワークス体制を取らないことを 発表してますので、恐らくマックスの勇姿も 今度こそ最後…

どこにも付くよ

カメラスタンドを吸盤タイプにしたのは ある程度の曲面ならどこでも くっつくから。 ということで、くっつけて撮ってみました。 GPSで平均速度とか、どういうルートで走ったか 出るんですね。 ちなみにサイドマウントも可能。 まだ、これで走ったことはあり…

18位か・・・

今回、クワッタハッホの代役で 参戦した山田選手。 予選から苦戦もようでしたが、 終わってみれば18位で、CIPの鈴木選手の後塵を 拝する形となりました。 CIPの使うマヒンドラはレミーの親父ワイン・ガードナーが クソだって言うほど、直線が遅いマシンで 対…

まずはひとつ

今季、ホンダからの3冠奪取を狙うヤマハですが、 まずは、ひとつチーム・タイトルを獲得しました。 残るはコンストラクターとライダー選手権ですね。 まあ、チーム・タイトルのライバルである レプソル・ホンダがあの状態ですからね。 多分、ノーポイントレ…

どうした?

津田一磨選手がウェストパワーと 契約解除。 残りシーズン、ウェストパワーは参戦しないそうです。 何があったんでしょうか・・・。

フレンチからフレンチへ

ロリス・バズがアヴィンティアと 契約したそうです。 恐らく、マイク・ディ・メリオが放出で そこにバズが入るということになりそうですね。 DORNAはフランス人は最低、一人欲しいはずですから ザルコがMOTO2残留を決めた以上はその役目は バズに回ったか。 …

魅せた突っ張り

あれだけアグレッシブなペドロサは 久々に見たね。 今回はロッシやられちゃったな。

マルケス秒殺

マシンがどうこうじゃなくって、 今年はライダーミスが多いなマルケス。

地鶏

地鶏いや自撮りか。 先日購入したAZ-1で車載撮ってみました。 ユーチューブにアップしてそのアドレスを 貼り付けないと動画アップできないみたいなんで とりあえず、静止画だけ。 モタードはチャリンコ用のハンドルステーが使えるけど R1には使えないので、…

オリベイラ 3勝目

オリベイラと言えば、速いけど 荒っぽいライダーってイメージでしたけど 初優勝してから、完全に変わりましたね。 覚醒したというか、冷静にレースが出来るようになりました。 それにしても、もったいないのはシーズン中に 転倒骨折して欠場してしまったこと…

MOTOGP ウォームアップ

MOTOGPのウォームアップは ポールシッターのマルケスがトップタイム。 2番手にロレンツォが続きました。 予選6番手のロッシはポルに次ぐ4番手タイム。 彼のグリッド上の前のライダーはイアンノーネですが、 彼はウォームアップ10番手ですから、 早めに…

3人目はロカテッリ

既にホアン・ミールとファビオ・クワッタハッホの 加入が決まっているレオパルド・レーシングですが、 3人目のライダーはグレシー二から移籍の アンドレア・ロカテッリになるそうです。 MOTO2のケント、オリベイラと合わせて5台の 大所帯、レオパルド資金あ…

MOTO2 ウォームアップ

トップタイムはラバット。 タイトルに王手のザルコが2番手。 前回のサンマリノ同様、柔らかめのミディアムチョイスの 中上選手はロウズに次ぐ4番手。 連続表彰台は十分、狙える位置。 気になる路面温度は曇のため日が差さず 19度と低い状況です。 これだと…

ベストクオリファイ

アラゴンの予選でユージン・ラバティが オープン勢トップの15番手で予選を 終えました。 WSBのトップランナーのユージンですが、 GP転向の今年は予想以上の苦戦ぶりで ミラーに負けることもしばしば。 今回は自分の好みにマシンが仕上がったのが大きいか。 …

バウさん、100戦目

アルバロ・バウティスタがアラゴンで MOTOGP100戦目を迎えたそうです。 彼は2006年にチームアスパーで125タイトルを 獲得。 2007年から250に上がって、ロレンツォの後釜で 2008年からアプリリアのエースに。 シモンチェリや青山さんとタイトル争いを繰り広げ…

ポールはマルケスですが

少し前にも書いたようにミディアムチョイスで 果たしてタイヤがヤマハに対抗できるくらいに 持つかどうか。 恐らく、初日にハードで試行錯誤してみたけど どうにもならなかったということなんでしょうが。 同じようにリヤソフトタイヤでアタックしている 3…

ドゥカティの敵はドゥカティ

アラゴンのQ1では プラマックの2人がワークスの ドヴィオーゾを上回るタイムを出して Q2進出を決めました。 このアラゴンでも最も高いトップスピードを マークしているドゥカティのGP15ですが、 それだけ高いってことは、ストッピングパワーも それだけ強力…

ミディアムチョイスか~~

フリー走行3回目からタイムが いい感じで上がってきたホンダ勢ですが、 どうやら初日のリヤハードは諦めて ミディアムをチョイスしているようですね。 つまり、ヤマハと同じチョイス。 ただ、過去2年のアラゴン、そしてこれまでもホンダは ハード目のタイヤ…

空力付加物

今回、マルケスが持ち込んでいる ショーエイのニューモデル海外名 XースピリットⅢですが、 こうやってみると、空力的にかなり攻めた 形状になっていますね。 安全面から考えて卵型シェルを推奨するアライとは 真反対ですね。 アライの方は転倒しても付加物が…