2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダGP あれやこれや

前半戦の締め、オランダGPが終了しました。 内容的にはなかなか波乱があったようですね。 前回のザクセンリンクとは打って変わって、高速コーナーが多く ハイダウンフォースセットだと非常に曲がりにくくなる傾向の このコースですが、各陣営、対応が分かれ…

あれがああなって、これがああなって・・・

例年より複雑を極めるMOTOGPのストーブリーグですが、 前半戦最後のオランダを迎えて、ようやくぼんやりとですが 状況が整理されてきたようです。 そのキーを握る重要人物の一人、ミゲール・オリベイラ。 KTMのテック3降格を蹴って、飛び出したオリベイラで…

ドイツGP あれやこれ

MOTOGPドイツGPでのあれやこれや。 前回のカタルニアGP後に行われたテストで試したものも 持ち込まれたようですね。 ホンダのアレックス・マルケスは新しいウィング。 KTMはラウルとビンダーがサイドウィングを取り外して走りました。 アプリリアはサイドカ…

抜けないMOTOGP

カタルニアでは1コーナーのブレーキングでフロントを ロックさせ転倒、バグナイアとリンスを巻き込んでしまい 一躍、時の人になってしまった中上君でしたが、 その後のインタビューで当時の状況がわかってきました。 彼曰く、1コーナーに飛び込むまではブレ…

なるか11年ぶりのタイトル

かつてはWSBで圧倒的な隆盛を誇ったドゥカティも現在は2011年のカルロス・チェカ以来タイトルからは遠ざかっています。 しかし、今期は、第4戦を終えた時点で、アルバイット・ドゥカティのアルバロ・バウティスタがランキング2位のカワサキのジョナサン・レ…

V4勢の悲喜こもごも

今シーズン、大幅にマシンコンセプトを見直したホンダですが、 ここまでの成績を見る限り、ニューコンセプトのマシン作りは 失敗に終わったようですね。 ただ、そのホンダを横目にKTMも結構失敗しているようで・・・。 どちらのメーカーも今のミシュランのタ…

KTMの悩みは深く

カタルニアGPで出場した全チーム、ライダーの中でKTMの4人のライダーだけが 全員フロントにハードタイヤをチョイスしていました。 今季ここまで大雨のインドネシアでオリベイラが勝ったものの それ以外は優勝争いに絡む位置で走れていないKTMですが、このタ…