2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もあとわずか

今シーズンの数々の激闘に思いを 馳せつつ、新たな年の戦いを思って 2015年が過ぎゆきますね。 ということでゼッケン「15」のこの人で 今年は締めたいと思います。 ・・・ってセテってのもどうか。

今年もあと一日

色々考えたけど、やっぱり「1」って特別な ゼッケンですよね。 最近はタイトルを取っても「1」をつけない ライダーが多いですけど、やはり付けて欲しいと 思うわけです。 ということで、「1」ライダーを集めてみました。 やはり、赤白にはよく似合う。 い…

やっぱりマッチングは大事

先日、ブルートゥースの機器を 買ったけど、繋がらなかったと書きましたが その後、スピーカーを違うメーカーのものに 変えて試したら、無事使えるようになりました。 この写真下のちっこいのが、そのブルートゥースの 送信機。 ヘッドホンのジャックに接続…

今年もあと2日

やっぱり、ブルーの車体で丸っこいカウルに 「2」という書体は似合います。 ということで、青い「2」をメインで集めてみました。 まずは、スズキのルッキネリ。 この人も何故か2が印象深いガードナー。 そして同じくロスマンズカラーのミック。 彼もこの…

第1号 納車

驚愕の2000万マシン RC213V-Sの 1号車がオーナーの元に納車されたそうです。 オーナーの方はイギリスのホンダ販売店の オーナーさんとのこと。 やはり、ホンダディーラーのボスはホンダファンか。 そういや、このRC213V-Sはフレームの製法も RC213Vと同様、…

今年もあと3日

ということで、ゼッケン3のあの人です。 GP時代に限定して集めてみました。 レアキャラも2人 入れておきますか・・・。 明日は「2」か~~~。 難しいな。 複数になりそう。

デビューウィンの舞台は整っている?

来年のWSBの開幕戦 フィリップアイランドの 大会スポンサーがヤマハに決まるみたいです。 来年からワークス復帰するヤマハにとっては デビューウィンをしてこいといわんばかりの 舞台じゃないでしょうか。 ニューR1との相性は悪くなさそうですし、 有り得な…

F1が見られるのも今年限りか

F1の放映権をもつFOMによれば 来年以降の放映権について、アジア圏は フォックス・スポーツ・アジアと契約済みたいですね。 長年、F1を放送しているフジTVとは今年で契約が 切れるんですが、来年以降の契約は未定で更新されるかは不明 あるいは、FOXから映…

ポールさん、何やってるんすか

優秀な企業家としても知られ モータースポーツをこよなく愛する ポール・バードさんが、プライベートで参戦した イギリス国内のラリー選手権でドーピングに引っかかったようですね。 というか、薬物使用がバレたということみたいです。 まあ、これで本業の方…

今年もあと4日

ということで、ゼッケン4のあの人。 ホンダとヤマハのワークスを経験しているライダーって 数少ないんですが、その数少ないうちの一人。 明日はゼッケン3のあの人の予定。

意外にも

さて、年末年始といえば、ダカールラリーですが、 今年はMOTOクラスに三橋選手が出場します。 マシンはKTM。 さすが、市販でダカールに出れるマシンを出しちゃう KTMですね。 で、意外だったのはダカールラリーのMOTO部門で 日本人で完走したライダーは居な…

北欧ラウンド復活か

この話題、WSBだけでなくMOTOGP あるいはF1でも挙がっているんですが 現在、フィンランドで建築されている キャミ・リンクでWSBが開催される可能性があるとのこと。 まあ、F1やMOTOGP開催の前のお試し開催として WSBが抜擢されるのはよくある話で これで世界…

2015年を振り返る~問われるレースマネージメント能力

今シーズン、レオパード・レーシングから フル参戦した尾野選手でしたが、結果的に 時折速さはみせるものの、目立った成績もなく終わった というシーズンでしたね。 まあ、G+の解説で坂田さんが言っていたのが全てで もっと走ることだけでなく、周りを見て走…

2015年を振り返る~スーパールーキーの初年度

彼のためにレギュレーションが変わっちゃう位ですから いやがおうでも注目せざるを得なかったファビオ・クワッタハッホの 一年目でしたが、終わってみれば足首骨折による 欠場もあって、勝利はなく、表彰台が一回と やや期待はずれの結果となりました。 それ…

2015年を振り返る~ブレイクスルーした人々

昔からよく「1勝したら化ける」とは 言われていますが、やはり、速いけど 成績が残せていないライダーは成績を残したい という思いが強すぎる故に、最後の最後で強引にしかけたりして クラッシュやコースアウトなんかをして結果が残せない という負のパター…

捨てる神あれば、拾う神有

来シーズン、大久保光選手が参戦する PTRホンダですが、来季は4台体制の大所帯となります。 これはホンダ・ヨーロッパのバックアップが あってならではのですが、彼らの加入のために シートを追われたのがジーノ・レイです。 彼は実力はあると思うけど、なん…

2015年を振り返る~出来すぎのシーズン

今シーズンのタイトルを獲得したダニー・ケントが 例えばミゲール・オリベイラやエネア・バスチアニー二 ニッコロ・アントネッリやロマーノ・フェナティと いったライバルに対して圧倒的にライディングスキルが 優れていたというとそうでは無いと思う。 ただ…

ガードナー、始まる前に終わる

体が大きくなりすぎたという理由で 来季はMOTO2クラスにステップアップし AGRというチームから参戦する予定だった レミー・ガードナーですが、 このAGRというチームが参戦不能になってしまったそうで、 早くも来季のシートを失ってしまいました。 このAGRと…

2015年を振り返る~ホンダVS KTM

終わってみれば、去年のアレックス・マルケスに 続き、今年もホンダのダニー・ケントがタイトルを 獲得、MOTO3初年度からのタイトルは コルテセ、ビニャーレスで2度獲得しているKTMと マルケス、ケントで2度のホンダと互角になりました。 特に今シーズンは、…

2015年を振り返る~レギュレーションに縛られて

現在のMOTO3クラスはいわゆる ワークスマシンの投入を制限するために 細かくレギュレーションで取り決めがされていて そのため、各種パーツもFIMの認可が必要になっています。 つまり、チームの判断でカウルとかの形状を 変えちゃだめっていうこと。 今シー…

G+からの贈り物

明日はクリスマス本番ってわけだからじゃ ないでしょうけど、G+さんで日本GPの 再放送がありますね。 それも、玉やんこと玉田選手が優勝を飾った 2004年シーズンのやつ。 これは見ないといけないでしょう。 ちなみに全クラス放送ということで、各クラスに 触…

胡散臭さ満点

なんていうかな~~~ 口を開けば開くほど、嘘くささが加速するというか・・・。 アプリリアとの契約を進めているJRレーシングの 代表ジョスリン・ロビンソン女史が フェイスブックで来季はアプリリアで2名のライダーで 参戦すると言っているらしいけど、 ス…

有名人だからこそ

スペイン当局が発表したところによると ダニ・ペドロサに追徴課税があるようです。 まあ、これは有名人の宿命みたいなもんで ペドロサもスイスに住んでいるんですが それも含めての税金逃れと取られて、追加料金を 払わされるという状態のよう。 最近だと去…

2015年を振り返る~明暗別れた2人

アスパーのMOTO2撤退につき WSBに転向してきたニコラス・テロルと ジョルディ・トーレスですが、結果は明暗別れた形と なりましたね。 これはトーレスがシーズン中のインタビューに 答えていましたが、MOTO2に比べると重たいスーパーバイクは コーナーの手前…

2015年を振り返る~5勝の価値

今シーズン、ようやくパニガーレに優勝を もたらしたドゥカティ。 デビュー以来、ディメンションとかも微妙にいじっていて (確かキャスターが寝かされたハズ) エキゾーストの形状も変わって、小さなことの積み重ねで 優勝を手にしたという感がありますね。…

開幕まで64日

WSBのHPに来年の開幕戦までの カウントダウンが表示されていますが 既にあと64日に迫っています。 ちょうど2ヶ月ってところですね。 ヘレスでのオフテストでロウズ、ギュントーリの 手によって、シェイクダウンを行った新型R1ですが、 この時のタイムはカ…

2015年を振り返る~見せつけた真の力

今シーズン、ジョニー・レイがカワサキに 移籍すると聞いて、活躍するだろうとは 思ってましたが、ここまで圧倒的、ちょっとここ最近に 無いほど一方的なシーズンになるとは思ってませんでしたね。 それだけジョニー・レイの走りは抜きん出ていました。 彼の…

来季は燃料もワンメイク

既に発表されてますが 来季からMOTO2、3クラスはトタルの ワンメイク燃料になるとのこと。 ホンダのワンメイクエンジンを使うMOTO2は 燃料でもちょびっとだけ差がついていたかも しれませんが、それも無くなるととなると ますます混戦になるか。 一方、KTM…

来季は最低、2勝が目標

ドゥカティのスポーティング・ディレクターである クラウディオ・ドメ二カリが語ったところによれば 来季の目標は最低でも2勝はしたいとのこと。 まあ、来季から使う共通ソフトに苦戦しているホンダや ヤマハに比べると、オフテストは順調なようですから か…

2015年を振り返る~バトル・オブ・ブリテン

今シーズンのWSBで象徴的だったのは ウイナーがジョルディ・トーレスの1勝を 除いて、全員英国系ライダーだということ。 ジョニー・レイを筆頭に、デイビス、サイクス そしてハスラム。 各国の国内選手権の中で最も熱いと言われる BSBの存在も大きいんでしょ…