やっぱりマッチングは大事

先日、ブルートゥースの機器を
買ったけど、繋がらなかったと書きましたが
その後、スピーカーを違うメーカーのものに
変えて試したら、無事使えるようになりました。
イメージ 1
この写真下のちっこいのが、そのブルートゥース
送信機。
ヘッドホンのジャックに接続するもので、これを使えば
なんでもブルートゥースでスピーカーに音声が
飛ばせるというスグレモノ。

ただ、ブルートゥースの4桁のパスコード
が「0000」で固定されているので、受ける側の機器
この場合はスピーカーが、この「0000」を受信できる機器じゃないと
接続できないみたい。
安物のスピーカーじゃなくって、やや高価目のスピーカーは
このパスコードがマルチリンクになっていて、可変で受けられるように
なっているので、接続できるけど、安物は固定式のため
パスコードがマッチしないと永遠に接続できない。
この辺がメーカーのカタログを見ても記載が無かったりあったりで
買う前に気をつけたいポイントですね。

ちらっと写っているのは、プラマック時代の玉やんのメット。