2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KKY

世界中がコロナウィルスの影響であらゆるイベントが 中止または延期となり、それは2輪モータースポーツ界も 例外ではなく、MOTOGP、WSB、そしてEWCも中止、延期が続出 というこのタイミングで、まさかのKRTの鈴鹿8耐参戦が発表されました。 ・・・・・・発…

ハードルの高さ

正式に全日本ロードレース選手権の第2戦に予定されていた もてぎラウンドが延期になったため、 鈴鹿8耐への参戦権を賭けたトライアルレースは5月の 鈴鹿サンデーロードレースのみとなりました。 去年のセパン8耐の上位入賞チームを除くチームはここで 好…

ホンダとヨシムラ

コロナウィルスの影響の中 今年初めて行われた鈴鹿の合同テストですが、 今シーズンエントリーしているチーム、ライダーの大半が 揃ってテストを行うことが出来ました。 そして、その中には嬉しいサプライズも。 まず、今シーズン、全日本にフルエントリーし…

開発禁止令

猛威を奮うコロナウィルスの影響は 収まるどころかますます拡大の傾向を見せていて 今や、欧州は壊滅的な状況となっています。 特にイタリアとスペインは非常に被害が大きいようです。 イタリアはほぼファクトリーが稼働停止。 それに比べれば日本は別世界か…

開催遥かなり

コロナウイルスの影響は沈静化するどころか ますます拡大の一途で、レース業界も日程の 延期を余儀なくされている状況です。 当面はどこも5月再開を目処に調整してきたようですが F1のモナコGPやマン島TTといった伝統があるビッグイベントが予定されていた5…

延期につぐ延期、それからお金の話

MOTOGPもWSBもEWCも延期あるいは 中止が続出で、もはや「今シーズン」は完全に 混沌と化してしまっていますね。 中上選手も開幕戦が5月のスペインGPと聞いて 2ヶ月もMOTOGPマシンに乗らないでレースする経験は無い と述べていますから、レーサーとしての感覚…

コロナにつき・・・・

世界を覆うコロナウィルスの影響ですが モータースポーツ業界も当然、大きな影響を受けています。 まず、MOTOGPは開幕戦のカタールはMOTOGPクラスは 開催されず、第2戦に予定されていたタイGPは10月に延期。 更に第3戦に予定されていたアメリカズGPも11月…

降って湧いた一ヶ月

本来であれば今週末に開幕戦を迎えるはずだった MOTOGPの2020年シーズンは、MOTO2、3のみ開催 という異例の事態となりました。 これはご存知のとおり、コロナウィルスの世界的蔓延による 影響を避けるためで、そのため第2戦のタイGPも延期が発表されま…

回り道

今シーズンから18年ぶりにWSBにワークス復活した ホンダ、HRCですが、その参戦の仕方がいかにもホンダらしいというか、 何と言いますか・・・。 多くのWSBのファクトリーチームは、既存のレーシングチームと 契約して結成される場合が多く、それは餅は餅屋で…

DORNAの狙い通り

WSB

WSBの経営権をフラミニグループから 貰い受けたDORNAはMOTOGP同様 レギュレーションの締めつけを厳しくすることで 上位チームと下位チームの戦力差を拮抗し 接戦を作り出すことに注力をしてきました。 MOTOGPの場合は共通化ECUなんかがそれに当たりますが WS…

スーパーポール男

トム・サイクスが2020年の開幕戦 オーストラリアの フィリップアイランドの予選で自身50回目のPPを獲得しました。 これは歴代最多で、オーストラリアでは初となります。 彼の一発の速さはスーパーポール男の異名を取るほどですが 反面、一発の速さはいいけれ…