DORNAの狙い通り
WSBの経営権をフラミニグループから
レギュレーションの締めつけを厳しくすることで
上位チームと下位チームの戦力差を拮抗し
接戦を作り出すことに注力をしてきました。
WSBの場合は改造範囲の制限だったり、ECU及びハーネスを
プライベーターが購入出来る条件だったり、回転数制限だったりします。
今年の開幕戦はそれが実を結んだ形での接戦が展開され
誰が勝つのか最後までわからないレースとなりました。
時々ヤマハという展開ばかりだったことを考えれば雲泥の差。
とかく批判も多い回転数制限ですが、DORNAの狙い通りの
成果を生み出していると言っていいでしょう。
ただ今回のオーストラリアはタイヤに厳しいコースということで
各陣営タイヤセーブを考えてペースを抑えたが故の接戦
という側面もあっただけに、今後も同じような展開になると
決め付けるのは、まだ速いか。