スーパーポール男

トム・サイクスが2020年の開幕戦 オーストラリアの

フィリップアイランドの予選で自身50回目のPPを獲得しました。

これは歴代最多で、オーストラリアでは初となります。

 

彼の一発の速さはスーパーポール男の異名を取るほどですが

反面、一発の速さはいいけれど・・・という揶揄を多分に

含んでいるように思います。

 

実際、レース1では序盤こそトップ集団で快走したものの

折り返し地点を過ぎたあたりから、ガクンとペースが落ちて

ズルズルと後退していきました。

彼は非常にタイヤのグリップ性能を引き出すのが上手い反面

グリップを持たせる乗り方、セットアップが上手くなくって

タイヤが終わってしまうパターンが圧倒的に多いんですよね。

彼もわかっていて、それを改善しようと試みた時期もありましたが

それは失敗に終わったようです。

 

今はBMWの速さを引き出すことに焦点をあてて、とにかく速さを

追求しているようですが、結果に結びつけるにはやはり

タイヤの使い方が課題になってくることでしょう。

果たしてサイクスはその壁を乗り越えられるんでしょうか。