2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決裂もありえる?

シルバーストーンではアプリリアの 首脳陣と、ミルウォーキー・アプリリアの ボスであるショーン・ミュアーの間で 話し合いが行われたようですね。 今季はタイトル争いをするために、BMWから アプリリアへとマシンをスイッチしたミルウォーキーですが その思…

なして?

もてぎで日本GPを控えて 過去のマシンの人気投票を行っていて その結果、1位に輝いたのが2016年型YZR-M1だったそう。 正直・・・へ?って感じですかね~。 だって去年の日本GPじゃ、2台揃って転倒リタイアですよ。 おまけにウイングレットが付いてお世辞にも…

逆転タイトルに向けて

シルバーストーンでは2,3位に入った ヤマハ・ファクトリーですが、 事前テストで好感触だった2018年型プロトシャシーを 持ち込んでいてこれが当たったようですね。 今回のピットには2017年の改良シャシーと 2018年プロトがそれぞれ持ち込まれていたようで…

あれ以来の勝利

ピッツバーグの第2レースは ロジャー・ヘイデンが優勝を飾ってます。 これはニッキーを失って以来の自身初優勝。 エリアスとは僅差の1-2。 3連勝を飾っていたヤマハのバービアーが コースアウトリタイア、ノーポイントに終わったことで ランキング上で…

緑、多めで

オートポリス2&4の エントリーリストが発表されています。 今回はチーム・グリーンの3人目の ライダーとして柳川選手が久々に実践投入。 さらに、RS-ITOHからは地元の清末選手がJSBに参戦。 阪神ライディングスクールからも西嶋選手が参戦と 緑が多めにエ…

17インチの走り方

先日放送されたもてぎラウンドの インタビューの中で中須賀選手が 野左根選手との走り方の違いについて触れていますね。 つまり、16.5インチの乗り方だとコーナーの 奥まで突っ込んでいって、小さくクルッと回って 立ち上がるライン。 言ってみるとストップ…

ドイツ・アウト、アルゼンチン・イン

来季のWSBの暫定カレンダーが 発表されましたが、大筋は今年と一緒。 違うのは施設が取り壊しになるドイツの ラウジッツリンクが消えて、新しくそこに アルゼンチンが入る形になるところ。 つまり、ラグナセカの後、サマーブレイク明けは アルゼンチンから始…

野左根選手、ポールリカールを行く

今年は年明けのルマン24時間から参戦したため ポールリカールは初体験の野左根選手。 ダビデ・チェカのオンボードでは312km/hを マークしていて、それをパークスが抜き去りますから YARTの車両だと320km/h近くは出ているようです。 ポールリカール名物のミ…

狙うのはフォガティ超え

イギリスGPのパドックに解説ゲストとして 招かれたジョニー・レイが今後のことについて インタビューを受けています。 それによれば、来年まで残っている契約を さらに2年延長できれば完璧だ。 とのこと。 現在も成功を収めているカワサキとこの先も 歩み続…

最後の奉公

フランスのポールリカールでは 半月後に迫ったボルドール24時間の 合同テストが行われています。 多くのチームが新しいライダー、マシンで走る中 TSRは引き続き旧型のCBRを走らせています。 既に発表がありましたが、TSRは来季、フランス・ホンダと ジョイン…

後はブラドル次第

来季のMOTOGPシートで唯一残っている アヴィンティアの2つのシートですが、 ラバットとシメオンでほぼ決まりと思われた ところに、ここに来て伏兵としてブラドルの名前が 挙がっています。 実際、ブラドルはレッドブル・ホンダとの契約に まだサインをして…

結論は一週間先

来季はカワサキ・プセッティから WSBに復帰すると噂されるレオン・ハスラムですが、 その回答期限である31日までには答えは出ず 一週間先送りになるようです。 これまでもスズキ、ホンダ、アプリリアで タイトルの狙えるチームで戦ってきた彼ですから WSB復…

今日はこの人の誕生日なのです

くぅぅぅぅぅ~~。 からの・・・・ イエイ!!

こういうの見ると欲しくなる

シルバーストーンでGSX-R125に跨る イアンノーネ、リンス、テイラー・マッケンジーの図。

チェッカー後だったから・・・

シルバーストーンではチェッカー後に エンジントラブルでリヤタイヤがロック。 車体から放り出されてしまったポル・エスパルガロ。 もしも、レース中ならばマルケスのように クラッチを握って転倒を回避できたかも知れませんが レース終了後ってことでハンド…

エガーター古巣に戻る?

今季はどうしてもシュッターに乗りたい ということで、キーファーに移籍した ドミニク・エガーターですが、 その狙い通りにはならず、成績は低迷。 来季は古巣に戻るって、ロウズのチームメイトに 収まるようです。 ただ、インターウェッテン・パドックグラ…

WSB的ストーブリーグ

ランディ・クルメナッハーが来季は WSSに戻るそうです。 ただし、マシンはヤマハで別のチームに移籍するとのこと。 どうやら、今季ホンダを走らせている バルダハル・エヴァンブロスになる模様。 これはカワサキ・プセッティが噂通りなら STK1000を走るトプ…

ところで・・・・

ポルの転倒の原因はなんなんでしょう? 明らかにトラブルっぽかったけど・・・。

やっぱり、タイでやるそうです

何度かここでも取り上げてきましたが 正式に決まりましたね。 タイのブリーラムでMOTOGPを開催するそうです。 あとはカレンダーのどこに組み込まれるか。 確か試案みたいなのでは、開幕戦のカタールから アルゼンチン、オースチン、タイになっていたと思う。…

転倒癖

なんだろう、あくまでも私の印象なんですが アレックス・マルケスって好走している時に 限ってコケるってイメージあるんですよね。 だからトップを快走していても いつもヒヤヒヤする。 モルビデリと比べるとスライドアングルの 大きい走りも、タイヤが消耗…

日の当たる場所へ

ドヴィジオーゾがポイントリーダーに 躍り出ましたね。 ロッシ離脱後、ドゥカティのエース兼開発ライダーとして コツコツと努力を積み重ねてきた結果の褒美 というところでしょうか? もちろん、ダリーニャの加入、共通ECUの導入 ミシュランタイヤへのスイッ…

始めちょろちょろ、中パッパ

最終的にモルビデリを陥落して 見事に優勝を飾った中上選手。 序盤はペースが上がらなかったようで 抜かれていましたけど、昨日の路面温度とコースを 考えれば、耐久性を考えて、固めのタイヤをチョイスしていた 可能性はありますね。 そうなれば、序盤はジ…

光明

まさかのリヤタイヤにソフトをチョイスするという 一見ギャンブル的なタイヤチョイスをした ビニャーレスですが、本人は結構自信があったようですね。 ミザーノのテストでいい電子制御のセッティングを 見つけていたそうです。 これは後半戦に向けて、光明を…

ボタンのかけ違え

結果的にペトルッチを巻き添えにして リタイアしたイアンノーネ。 あくまでも本人の弁によれば 1コーナーのアウト側に膨らんだ ペトルッチがイン側に帰ってきて、 (アレイシと接触したか) 通常のラインで入ろうとしたら、前を塞がれ ブレーキを強く握って…

ロウズの行き先

ルティの抜けるインターウェッテン・ パドックグランプリに 加入するとのこと。 moto2で再出発ですね。

2-3フィニュッシュ

まあ、良しとしないと。

ドヴィジオーゾ4勝目

そしてポイントリーダーに立つ!!

まさかのブロー

いや~~~、タイトル争いが 混迷を極めるでしょ。

ギャンブルチョイス

ハード、ソフトか~~。 吉と出るか凶と出るか。

快晴

ブリティッシュウェザーはどこいったって位 快晴ですね~~。 好バトルに期待です。 フォルガーは体は大丈夫だけど ドクターストップだそうです。 そりゃ、300km/hで転倒したんだからね。 私の部屋にあるフォルガーカウルと一緒に見るとしよう。