始めちょろちょろ、中パッパ

最終的にモルビデリを陥落して
見事に優勝を飾った中上選手。
イメージ 1
序盤はペースが上がらなかったようで
抜かれていましたけど、昨日の路面温度とコースを
考えれば、耐久性を考えて、固めのタイヤをチョイスしていた
可能性はありますね。
そうなれば、序盤はジックリとタイヤに熱をいれて
しっかりグリップが出てくるまで2,3周はじっと我慢の
走りだったのかも知れません。
で、温まってからはチャージ開始。
イメージ 2
逆にモルビデリやマルケスは、序盤からハイペースで
走ってしまったがために、早い段階でタイヤのライフを
使ってしまい、後半ペースが上がらなかった&転倒してしまった。

そう考えると、レースディスタンス全体を見据えての
素晴らしいタイヤマネージメントの勝利だと思いますね。