2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

策士

昨日は劇的なレース展開で 勝ったロッシですが・・・。 最近はついていくのも必死という展開もあったりして 彼の策士っぷりが発揮されることも少ないんですが、 昨日のレースでは、その手腕がいかんなく発揮されていたようで。 終盤、一気にペースアップした…

レジェンド集う・・・か?

ちょっと先の話ですけど イギリスで有名なモータースポーツイベント グッドウッドフェスティバルに 今年はヤマハ60周年ということでロッシが 出場するそうですね。 恐らく、YZR-M1を走らせるんでしょうけど 今年はそれ以外にケニー・ロバーツ フレディ・スペ…

今年こそ出ますよね?

ニッキー・ヘイデンの今期モデル。 アライのHPには早くも今季のラインナップに 上がっていますが、去年は出る出る詐欺だっただけに 本当に出るまでは安心できません。 しかし、ニッキー、毎年カラーリング変えるのは どうなんだ? ファンの人も買うの大変で…

視野

MOTO3のレース中に坂田さんが クワッタハッホについて触れてましたけど 彼は見えているって言ってましたね。 後ろから誰かがインを挿そうとしているとか そういうのが見えていて、わざと接触しないように インを開けてアプローチしたり。 スペイン選手権でも…

速さは十分

鈴鹿テスト、渡辺選手に次ぐ6秒台 2番手に滑り込んだのが津田選手でした。 今回、鈴鹿2&4にスポット参戦する 生形選手いわく、今年のマシンは去年よりも さらに速くなっているそうで、 恐らくはエンジンパワーがさらに上乗せになっているんでないかと 予…

試行錯誤は終わったか

鈴鹿の合同テストは2日目も カワサキの渡辺選手が6秒台をマークし トップタイムでした。 しかもレースを想定したアベレージラップで マークしたということで、一発では無い分 車体のセットアップが決まってきたかなという印象。 特に昨シーズンがそうでした…

BSBも今週開幕

先週末からドニントンパークで 合同テストが行われていますが その流れで今週、ドニントンで開幕戦を 迎えます。 テストでは負傷明けのシェーン・バーンが 貫禄のトップタイム。 前人未到の5度目のタイトルを狙います。 2番手もカワサキのダニー・ブキャン。…

とりあえず、ストーナーは無しで

最近はこのストーナー現場復帰を リヴィオ・スッポが否定する所までが ワンセットというオチまでついているような気がしますが 案の定、ペドロサの代役としてストーナーが 走るということは無いそうです。 プレスリリースを見る限り、ペドロサは 何とか次戦…

5秒台が見えた

さて、鈴鹿テスト。 トップタイムはチーム・グリーンの 渡辺選手で、6秒台をマーク。 2番手はニューR1を駆る中須賀選手で 7秒台に入れてきました。 ただ 「5秒台も狙える」 ってコメントしているんですよね。 実際、昨日のトークショーでも電子制御が 新し…

スリーストライクで22リッター

今回、ドヴィジオーゾと イアンノーネがダブル表彰台に立ったことで、 去年も含めてドライコンディションで 表彰台に3度登ったということになり ドゥカティは次戦から燃料タンク容量が 22リッターに減らされるようですね。 ただし、今でも規定の24リッターに…

その領域を覗く

もう一丁、中須賀さんの話。 MOTOGPのテストライダーであるために レギュラーライダーであるホルヘやロッシの コメントを聞いて再現テストをすることもあるそうで、 時にはホルヘ並みの深いバンク角、コーナー速度で 走ることも求められるそう。 「このコー…

M1のDNA

MOTOGPの開幕戦を振り返って 色々書きたいこともあるんだけど 鈴鹿で全日本テストが始まっているということで そっちにも、チョイと触れておきましょうか。 今年の注目は、やはりヤマハの新型R1ですが、 これについてモーターサイクルショーで中須賀さんが …

スパニッシュの居ない表彰台

これも春の珍事かな。 時には3クラス全員スパニッシュの時もあるくらい MOTOGPはスパニッシュに支配されている状態なので カタールでは表彰台に一人もスパニッシュが居ない 珍しい光景となりました。 MOTO3はフランス人のマスブーが優勝 2位がイタリアンの…

泡って何ぞや?

カタールでは4位に終わったロレンツォですが、 ヤマハからの正式リリースによると レース中盤からヘルメットの内装から泡が出てきて それが視界を塞いだみたいですね。 で、ペースが落ちてしまったと。 まあ、どちらにせよ勝つまでは至らなかったみたいです…

速さは足元から

もういっちょ、ノブさんネタ。 彼が評価するビニャーレスの凄さは ステップの荷重バランスの抜群の上手さだそうです。 コーナーリングのエントリーとかでの ステップの右と左の荷重配分が絶妙に上手いとのこと。 マルケスもそうだけど、リヤタイヤが完全に …

ある意味、想定の内

予選の好走から一転、決勝では 厳しい展開となったスズキ勢。 ストレートではドゥカティのサテライトに スリップにつくまでも無く、ぶち抜かれてましたね。 やはり、エンジンパワーの差はいかんともし難かったか。 これについて、スズキのブースでトークショ…

ようやく、復活

明け方までGP見ていた関係で 今日はほぼ一日、寝てました。 もちろん、昨日東京から帰ってきたばっかり というのもあったんだけど、泊まったホテルがね。 ホテルの脇で道路工事やっていて、窓をぴったり 閉めれば、全然音が聞こえなくなるので安眠できる 状…

右腕の回復につとめる

カタールGPのレース終了後 ペドロサがどうにもならない腕上がりの 症状に対して、しばらくレースを休んで 回復につとめたいと発言しています。 次戦以降は欠場が濃厚になってきましたね。 そうなれば、青山さんしか代役は居ないでしょうね。 クラッチロウは…

ロッシ開幕戦を征す!!!

やったぜぇええ~~~。 10度目のタイトルに向けて 絶好のスタートですね。 ロッシもタイトル争いをするにあたって カタール、アメリカ、アルゼンチンが鍵だって 言ってましたからね。 (マルケスが得意なコースだけに) マルケスも5位に終わったわけだし。

大荒れのレース

う~~~ん、なんと言いましょうか。 勝ったのはフォルガーですが、 ロウズは自滅、ラバットはコルシにかぶせられて 接触転倒、ザルコはマシントラブルと 首位を争うライダーが次々と消えた結果ですからね。 2位にシメオン、3位にルティ。 シメオンが意外す…

勝ったのは・・・・

ベテランのマスブーでした。 この人はチョイチョイ侮れないなぁ。 2位はバスチアニー二で 3位はダニー・ケントでしたけど、 やはり、クオルタラーロ改めクワッタハッホの 走りは目を引くものがありましたね。 あんだけイン側をスパーンと曲がるって テクニ…

予想が難しい

ウォームアップ終わりましたけど これは予想が難しいですね。 マルケスがトップで僅差でロッシ。 その後ろにドゥカティの2人で ロレンツォ、ペドロサの順。 ヤマハの2人はなんとか立て直してきたけど やはり気がかりはドゥカティ。 トップスピードが高いだ…

尾野選手、来てるね~~~

ウォームアップ終了。 トップタイムはKTMの新エースになった ミゲール・オリベイラ。 2番手はポール獲得のダニー・ケント。 3番手はオリベイラとエースの地位を争う ブラッド・ビンダー。 そしてケントのチームメイト 尾野選手が4番手タイム。 こ・・・これ…

やっぱり、来てた

息子のデビュー戦、この人が来ないわけがない。 ってことで、パパ・ガードナー見参です。 まあ、去年デビューはしているんだけどね。 ちなみに鈴木選手のお父さんは、ガードナーの 大ファンだそうです。 世代的に私と同年代ですね。

例え6番手でも

予選は6番手に終わった期待のルーキー ファビオ・クオルタラーロですが、 なんだろう、この位置からでも優勝争いに 絡むような期待をしています。 彼はスタートに失敗しても何事も無かったかのように スイスイと追い上げてきますから、 レースがスタートして…

相性ってやっぱりあるのかな

去年はチームメイトでルーキーだった エネア・バスチアニー二にすっかりやられて チームを放出、ロッシの後押しで オンガッタに滑り込んだニッコロ・アントネッリですが、 テストからずっと速いんですよね。 予選でも3番手に滑り込みました。 逆にバスチアニ…

今度はフォレス

負傷が長引いているダビデ・ジュリアーノですが、 代役はジャビア・フォレスに決まったみたいですね。 まあ、去年のドイツ王者ですから順当か。 アラゴン、アッセンを走ります。 このヒト、昔々、アルスター・スズキの サードライダーとして走っていたことも…

フェラーリ勝ちましたね

今日はイタリアンデイになるかな?

たまには、何も買わない

毎年、モーターサイクルショーからの NAPsなわけですが、 毎年買い物するのもどうよ? ってことで今回はグッと堪えてみました。 まあ、余り物欲を刺激するものもなかったし。

まだ試行錯誤

好スタートを切りながらタイムが伸び悩んだ中上選手ですが、 フロントフォークの少変更か裏目に出たようですね。 去年も散々悩んでましたが、 今年も試行錯誤になりそうですね。 いいポイントを見つけられればいいんですが。