策士

昨日は劇的なレース展開で
勝ったロッシですが・・・。
イメージ 1
最近はついていくのも必死という展開もあったりして
彼の策士っぷりが発揮されることも少ないんですが、
昨日のレースでは、その手腕がいかんなく発揮されていたようで。

終盤、一気にペースアップしたロッシですが、
それまではストレートの速いドゥカティ勢をわざと
前に行かせて、自身はスリップストリームを使って
燃費をセーブしていたそうです。

だから、ラスト2周かな?
一気にペースを上げてドヴィを突き放しましたけど
その時点まではフルパワーで走っていなかったと。
で、燃費をセーブしておいて一気にペースアップ。
ドヴィからすると、これならついていけると
思っていたら、引き離されて結果的に勝ちを逃したと。

こういう隠し持っているコマの出し合いになると
ロッシの策士っぷりが発揮されますよね。
強いロッシの本領発揮。
もちろん、それが出来るマシンに乗っているっていう
前提あっての話ですけど、こういう戦いはロレンツォや
マルケスでは出来ない。