ドヴィジオーゾは200戦目

アンドレア・ドヴィジオーゾは
スペインGPがキャリア200戦目となります。
イメージ 1
歴代6人目で、イタリアンとしては
ロッシ、カピロッシに次ぐ3人目となります。

彼はキャリア的にはロレンツォやペドロサと
同年代ですが、怪我が圧倒的に少ないので、
出走しているレース数が多い形ですね。
無事これ名馬の典型かも。
イメージ 2
GPデビューは2003年でスコット・レーシングから
ホンダのRS125でデビュー。
当時はペドロサがこのクラスを席巻していましたが
彼が250に上がってからはドヴィが頭角を現して
見事に世界王者に輝きましたね。

2005年からは250にステップアップ。
ここでは宿敵ホルヘ・ロレンツォのバトルが
ずっと続きましたね。(ロレンツォは2006年から250)
結果的にロレンツォが2連覇、ドヴィはランキング2位。
イメージ 3
これがこの2人のキャリアを分けることになったか。
2人は共に2008年にMOTOGPにステップアップしましたが
ホルヘはいきなりヤマハワークス。
対してドヴィはホンダサテライトのスコット・レーシング。
ホルヘは3戦目でいきなり初優勝を飾りましたね。
イメージ 4
ドヴィもスコット・ホンダでの走りが認められて
レプソル・ホンダ入りしたものの、わずか2年で放出。
彼は再び、サテライトチームであるヤマハ・テック3で
走ることになります。

その間にロレンツォは世界王者に。

それでもドヴィはロッシが去ったあとのドゥカティ
エースに抜擢され、立て直しを任されることになります。
この仕事は一朝一夕ではありませんでしたが、
彼はこれを見事にやり遂げてドゥカティはトップチームに復活。

しかし、このタイミングでロレンツォがチームに
やってくるとは本人もビックリでしたでしょうね。
イメージ 5
こういう経緯からして、去年の2人は近い位置を走ると
特にドヴィが意識してか、結構、レースが壊れるケースが
多かったように思いますね。
ちょっと冷静さに欠けると言いますか・・・。

今年はロレンツォが居なくなったためか、非常に冷静に
シーズンを進めているのが印象的です。
ヨーロッパラウンド緒戦、果たして、今シーズンの主導権を握る
戦いを見せてくれるか。
ドゥカティ悲願のタイトルに届くのか。