2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マン島最速の女性ライダー

今シーズン、BSBにフル参戦復帰する ホンダGBは既にジェイソン・オハローランと ダン・リンフートとういう2人のライダーを 発表してますが ここに3人目のライダーとしてジェニー・ティンマスが 加わるとのこと。 この人、去年のマン島TTで女性ライダーとして…

後発の難しさ

以前、ブレーキングを征する者はレースを征す でも書いたように、今のMOTOGPでは エンジンの加速力ではほとんど差がつかないため ブレーキングで相手の前に出ることが重要と なっています。 先日、発表会のあったモビスター・ヤマハの席でも ヤマハの辻さん…

エドワーズそろそろ始動

セパンテストの後半ではテストライダー達が ミシュランタイヤのテストを予定しており そのために、ミシュランのテストライダーである コーリン・エドワーズもそろそろ始動という形になる模様。 ところで、来年から導入されるミシュランでは 久方ぶりにインタ…

USヨシムラ若手を起用

既にロジャー・リー・ヘイデンの 残留を表明していたUSヨシムラ・スズキですが そのチームメイトに若干20歳のジェイク・ルイスを 起用するとのこと。 去年のデイトナ・スポーツ・バイククラスでは ヤマハのR6でランキング2位に入っています。 ただ、いかん…

2からの4

お馴染みベテランジャーナリスト アラン・カスカートさんによると WSBで走るカワサキワークスのZx-10Rは MOTOGPのZX-RRと同様に4気筒のうち 2気筒はコンピュータで制御するスロットルに なっているそうで、7000回転までは こっちが閉じていて実質、2…

ヘレスからセパンへ

先日、WSBのヘレステストを終えたばかりの ランディ・ド・ピニエですが、 早くもマレーシアに飛んでセパンテストに 臨むようです。 それも2月から始まる本テストじゃなくって、 ストーナー同様、今やっている事前テストから 走って、本テスト終盤のミシュラ…

去年の反省

モビスター・ヤマハの発表会で ホルヘ・ロレンツォが今季の意気込みを 語っていますね。 中でも今年はみっちりトレーニングを積んできた と言ってますね。 去年は鎖骨の手術を行った後、トレーニングを ちゃんとしていなかった影響でオーバーウェイトで オフ…

ミラーにチャンスを

ミック・ドゥーハンとケヴィン・シュワンツが ジャック・ミラーを最初からレプソル・ホンダ入り させるべきだったと発言しているのを受けて HRCの中本さんが、ミラーのレプソル入りの可能性について 発言しています。 と言っても、ご存知の通り、レプソル・…

振り過ぎ厳禁

中本さんのインタビューによると 2014年モデルは2013年モデルからの 正常改良型だったのに対して 2015年モデルはもっと振り幅を大きくする とのことです。 それはこれまでのコンセプトをベースに より武器である加速力を生かした方向に 振るということか。 …

ひと足お先に

ケーシー、セパンテストに臨む。 ちなみに青山さんも走っているハズ。 青山さんはそのまま居残って 来週のテストに合流のハズ。

正しい場所

今でしょ? でお馴染み林修さんが著書の中で こんなことを書いています。 「努力した者は報われると言いますが 私はここに2つ足して言いたい。 正しい場所で正しい方向に努力した者は報われる」 と。 先日、伊藤勇樹選手が国内はJSB1000、アジアはSS600に …

アナログとデジタルの狭間で

WI-FIの導入を機に、PC、スマホの ミラーリング、プリンタのワイヤレス化を 図りました。 とはいえ、AV機器とTVの後ろは相変わらず 配線だらけで、今、接続している機器は HDDレコーダーが2台、DVDプレイヤー(リージョンフリー) AVアンプ、ビデオデッキ、C…

ちょっとした事の積み重なり

昨シーズンは散々だった中上選手。 ライスポのインタビューによると 2014年型カレックスのシャシー+2014年型のフォークが 2013年型からちょっと変わっていて そのちょっとの違いに自身が走れていた2013年型の フィーリングを求めた結果、堂々巡りになってし…

狙うのは10度目のタイトル

ロッシが昨日の発表会で10度目の タイトルという高い目標を掲げている ことについて触れていますね。 まあ、マルク・マルケスという規格外に強力なライダーを 倒さなければタイトルには届きませんから これまでに無いビッグチャレンジと位置づけているようで…

言いえて妙

今シーズン、TSRから 全日本にエントリーするジョシュ・フックスが WSBの開幕戦オーストラリアのサポートレースに 出るそうで、今のそのための事前テストで フィリップアイランドに行っていて そこに付いていっているTSRのスタッフが藤井監督にしたレポート…

今年は青多めで

来週からのセパンテストを控えて タイトル奪回に燃えるモビスター・ヤマハが 発表会を行ないました。 今年のYZR-M1は一見して青成分が多めですね。 ノンスポンサーの時代を振り返ると 隔年で白ベースと青ベースが入れ替わってますが 去年は白ベースでしたの…

搬入開始

セパンでは搬入が始まってますね。 梱包を解くとこんな感じ。 なにげにエンジンが後ろに映ってますがな。 ラジエターホースがシリンダーヘッドの 上を通っとる・・・。

セパンに向けて

スターラインのフェイスブックに ダニ・ペトルッチのメットがアップされてますね。 セパンテストに向けてニューメットの 塗装が完成したというところでしょうか。 デザインが南国系ですから、これテストVerかも 知れませんね。 乾燥しっかりしないと溶剤臭い…

開幕戦は欠場

スポンサーからの支払いが滞っていると 言われているトロイ・コーサー率いる JRレーシングですが、開幕戦は欠場するそうです。 第2戦のタイは出るって言ってますけど どうなんでしょうかね・・・・。 まあ、エリアスとバドビー二は自宅でイライラ している…

蘇る感触

ポルティマオのテストでは トップから3秒遅れだった アプリリアのテストライダー マックス・ビアッジ。 ツイッターでは徐々に感触を取り戻していくよと 呟いてましたが、その通り、ヘレスでは最終的に 41秒台とレギュラー勢に混ざっても遜色ないレベルまで …

エースの座は譲れない

ヘレステストを通して カワサキの2人は接戦を演じてましたね。 去年、レイ自身が分析していたかと思いましたが エンジンパワーが下がる今年のレギュレーションだと 去年までのパワーを活かしたサイクスのブレーキングで しっかり減速して旋回する乗り方より…

遂にレコードブレイク

2日間に渡るヘレステストは 2日目にドゥカティのダビデ・ジュリアーノが 1分39秒332という非公式レコードを 叩きだしました。 今季からエヴォレギュレーションになったとはいえ 元々スーパーバイクレギュレーションでも エンジン内部のパーツ交換が…

捻挫

バイクの転倒で足首を脱臼したことは あるけど、本格的な捻挫なんて学生時代以来だから 25年ぶりか~~~。 本当、本格的に足首がグキってなりました。 現場は足元が悪いからね。 2日経ちましたけど、全然足首に力が 入らね~~~。 現場で庇って歩くから…

ギュントーリ転倒を喫す

ヘレステスト初日でタイムが最下位だった ギュントーリですが、ハイサイドをくらって 転倒を喫したそうです。 首とカカトを痛めたようですが、大事なかったみたい。

スーパーバイクに混じって

ドミニク・エガーターが アキラさんとこのカワサキマシンを走らせてますね。 まあ、タイムが無いからどんなもんか分かりませんが 去年のアヴィンティアの走りを考えれば推して知るべし。

ロウズの本領発揮

WSBヘレステストですが、最終的には レイはトップを堅持しましたが 2番手にアレックス・ロウズが浮上して サイクスは3番手に後退しましたね。 去年のオフテストから好調を維持している アレックス・ロウズ。 今回のテストで彼がマークしたタイムは なんと去…

なぬ?ワンメイク

http://www.honda.co.jp/HRC/news/2015/news01/ 地方選手権のJ-GP3クラスに混走という形になるそうですが どノーマルのNSF250Rで走るとのこと。 まあ、大分値下がりになったとはいえ、 かつてのRS125に比べれば高いって話のNSF250R。 これでパワーアップのチ…

トップタイムはレイ

さてヘレステスト初日。 トップタイムはカワサキのレイでした。 未だにカワサキ・・・って書くと違和感が ありますね(笑)。 ちなみにマークしたタイムは去年のヘレスの スーパーポールに当てはめても8番手。 今が冬ということを考えると、ストレートの 短…

今年もJ-スポーツは生だ!

番組表を見ると開幕戦は生中継してくれるようですね。 しかも、放送時間を見る限り、WSSも入るような 時間帯だけど、どうなるんかな?? 去年は生と言いながら、第1レースが録画だったり してたけど、時差の関係からオーストラリアは本当に 生っぽいね。 も…

素材と調味料の味付け

WSBはテストが始まってますが テスト前に海外メディアで言われていたほど ドゥカティに優位性は無さそうですね。 大きくレギュレーションが変わったため 力関係は変わりそうですが、決してドゥカティ有利 というわけでも無いところが面白いです。 今シーズン…