振り過ぎ厳禁

中本さんのインタビューによると
2014年モデルは2013年モデルからの
正常改良型だったのに対して
2015年モデルはもっと振り幅を大きくする
とのことです。

それはこれまでのコンセプトをベースに
より武器である加速力を生かした方向に
振るということか。
フレームの剛性を変えてくるのかな。
イメージ 2
ただ、これまでの歴史が証明しているように
バイクはバランスの乗り物。
去年のモデルが現在のタイヤ、サス、マルケスのライディングに
ベストマッチで、それゆえに高次元でバランスが取れていた
と思えるだけに、そこからちょっと振ったがために
バランスがガラガラと崩れるリスクも孕んでいるわけでして。

実際、マルケスはテストで乗った2015年モデルに対して
いいコメントを残していない、というか、現状2014年モデルの方が
いいって言っているんだよね。
イメージ 1
こうなるとホンダも2015年モデルを乗りこなすことを
マルケスに要求するのか、あるいはマルケスの要望通り
2014年に近い方向に修正してくるのか。
必ずしも技術者が良かれと思った改良が実際は良くないってのは
よくあることだけにね。