2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベーターの活躍の場

見事にEWCの年間王者に輝いた TSRホンダ・フランスですけど 藤井監督に言わせると、今やプライベーターでも 年間王者に輝けるようなカテゴリーは EWCしか残っていないって話ですね。 今のMOTOGPはもちろん、MOTO2もMOTO3も レギュレーションでがんじがらめ…

段取り9割

ツイッターの方でも触れているんだけど、 今回、ヤマハは合同テストの前に自前で 3人集めて鈴鹿でテストやっているんですよね。 対してカワサキは3人が集まったのが合同テストが 初めて。 だから合同テストの時点でヤマハはロングランを やっていたのに対し…

跳ねた伏兵

スズキ系チームはヨシムラのシルヴァンが早々に転倒。 チーム・カガヤマのジョー・ロバーツが ウェットパッチに乗って転倒。 序盤にしてトップ2チームが上位から脱落という 展開となりましたが、そんな中、トップ3の直後の 位置をコンスタントに走っていた…

弘法も筆の誤り

去年に続いてヨシムラは序盤で脱落と なってしまいました。 ルーキーであるブラッドリー・レイ レースウィークに入っても転倒があった津田選手。 この2人に対してベテランで安定感のある シルヴァン・ギュントーリをあの微妙なコンディションで スタートラ…

ドーピングも限界

今年からワークス体制になって これまで以上に開発が進んだCBRーSP2だけど そのワークスCBRをもってしても 速さでカワサキ、ヤマハに負けている。 中上君や巧君が乗ってもあのタイムなんだから もうマシン的には限界ちゃうかな? レギュレーションすれすれ…

速さの奥行

しかし、カワサキはエースのジョナサン・レイが ヤマハのマイケルに対して最初のスティントで 全くマージンを築けなかった時点で勝負あったと 思いましたね。 つまりソフトタイヤならまだしも決勝用の タイヤだと、ラップタイムの安定感が足りてない。 しか…

ヤマハ4連覇成る!!!!

結果的に中須賀選手の負傷欠場という 緊急事態に対して アレックス・ロウズとマイケル・ヴァン・デル・マークの 2人で走りきるという戦術を選択した ヤマハは、数度に渡るセーフティカー導入により マージンの削減や、微妙なコンディション下での冷静な判断…

3時間40分途中経過

カワサキ ハスラム⇒レイ⇒ハスラム⇒レイ ヤマハ マイケル⇒ロウズ⇒マイケル⇒ロウズ ホンダ 巧君(超ロングスティント)⇒中上君⇒巧君 どこもワンスティントが長目ですね。 カワサキとヤマハは日本人ライダーを 走らさないタクティクスの模様。

スタートライダーは以下の通り

カワサキ⇒ハスラム ホンダ⇒巧君 ヤマハ⇒マイケル ハルクプロ⇒ランディ ヨシムラ⇒シルヴァン。 カワサキはハスラム、レイと繋いで、タイムがやや落ちる 一馬君を出走回数を減らす作戦かな。 雨来たな。

ヤマハのスタートライダーはマイケルで

3人の中で一番タイムの出てない マイケルがスタートライダー。 これはカワサキやホンダからすれば 組み易しと見ていいでしょう。 エース級を投入すればいきなりヤマハに マージンを築くことができますからね。 果たしてライバル勢はどう来る?? ってか中須…

出走順の妙

さてスタートまで1時間ちょっと。 WUPに出走しなかった中須賀さんですけど 今の状態だと例年のスタートライダーは務めない 可能性が高いですね。 例年どのチームもスタートライダーは日本人が 務めて、レースが落ち着く2番目以降に海外のライダーが 出てく…

WUP終了

ウェットパッチは残るものの 最終的には11秒まで来てますから スタート時点では完全ドライになりそうですね。 WUPは上位からハスラム、ブラッドリー・レイ 長島哲太、ロウズ、ヤコブセン、加賀山の順。 中須賀選手は出走です。 これはスタートライダーもロウ…

喜びも半ばのポール

昨日のトップ10トライアルでは 見事のトップタイムをマークしたジョナサン・レイですが コメントを聞く限りは喜びも半ばのような・・。 というのもトップ10トライアルで履いていた 予選用のスペシャルソフトタイヤは一度も 履いてないタイヤだったため思った…

41回目のヨシムラは

トップ10アタック中にマシントラブルで シケインで転倒を喫した津田選手。 途中まではそこそこいいタイムを出していましたよね。 それとブラッドリー・レイの素晴らしいアタック。 さすがにスズキがわざわざイギリスから呼び寄せただけの ライダーですね。 …

ホンダは勝てるか?

終わってみたらGPライダー中上選手の アタックで見事に2番手を獲得した レッドブル・ホンダwith日本郵政。 昨日までの予選から更にマシンのセッティングを 煮詰めてきたなと思わせる反面 果たしてレースでどれだけのペースで走れるのか イマイチ不明なんです…

パワーバランスは変わったか

昨日はジョナサン・レイの驚愕のタイムが 話題をさらいましたが、それでもあれはニュータイヤを 投入しての一発アタックで、 ヤマハは我関せずでユーズドタイヤでもアベレージは 好調を維持していました。 ところが、今日のフリー走行で中須賀選手がいきなり…

ほころび

先ほど始まった練習走行で コースインしたラップで中須賀選手が S字でまさかのハイサイド転倒。 メディカルに運ばれることとなりました。 ここまで順風満帆できたヤマハ・ファクトリーに わずかなほころびが生じたのか? 朝からの雨で路面のラバーが流されて…

トップ10トライアルは中止

40分の計時予選に変更です。 各ライダーの全力でのマキシマムアタックが 見たかったな~。 残念です。

頭の位置

ツイッターの方では何回か同じことを 聞かれているので、同じことをいつも 回答させてもらっているんだけど、 ジョナサン・レイのライディングの特徴は 頭が常にセンター付近にあること。 人間の体の中で一番重たいパーツである頭を マシンのセンターに置く…

MOTOGPは遠くなりにけり

今回はMOTOGPのジャーナリストの サイモン・パターソンも鈴鹿に来ているんだけど 改めて、コースとウォールが近すぎる。 とコメントしてますね。 EWCマシンであれだけのタイムならMOTOGPはもっと 高速になるわけで、それを想定した場合 鈴鹿のエスケープでは…

トップ10チームは以下のとおり

カワサキ・チームグリーン ヤマハ・ファクトリーが1-2。 3番手にレッドブル・ホンダwith日本郵政。 3番手だけど、中上君がタイムが出てないのが特に厳しい。 ヤコブセンも思ったよりタイムが出てませんね。 テストで走らせたハルクのマシンとかなり違うの…

驚愕のタイムとそれぞれの戦術

鈴鹿8耐は台風接近による明日の トップ10トライアル中止も考慮しての 予選からのマキシマムアタックが見られました。 そして予選2回目ブルーライダーのセッションで カワサキのジョナサン・レイが2分5秒163という 従来のレコードを大きく更新するタイムを…

予選一回目の結果から

3人のアベレージタイムで 決定する予選。 午前から午後にかけて行われた予選一回目では トップタイムはカワサキのジョナサン・レイ。 6秒317をマーク。 ただし、全体のアベレージで言えば6秒台を 中須賀、ロウズの2人が叩き出したヤマハになるでしょう。 カ…

台風接近中

台風来てますね~~。 ピークはどうやら明日になりそう。 となると、今日の予選でグリッド確定 トップ10トライアルは行われない可能性もあるだけに 今日の予選のタイムが重要になってきそうです。 ホントは涼しい午後の方がタイムが出るんだけど、 雨が降…

ワイルドカード

鈴鹿8耐が始まってますが、話題は秋の MOTOGP。 もてぎの日本GPのワイルドカード枠が発表されました。 ヤマハの中須賀選手とスズキのシルヴァン・ギュントーリだそう。 ホンダは見送ったわけですね。 ヤマハ、スズキとしては実践で開発ライダーを投入する メ…

枠はあるけど、コマがない

BSBに参戦中のジェイソン・オハローランの ツイートを見る限り、今年も桜井ホンダで 走る予定はあったみたいですね。 ただ彼はレオン・キャミアの負傷欠場で代役参戦した WSBでクラッシュ、くるぶしを骨折して 先週のBSBもメディカルチェックを受けないと全…

相当、無理してたんだろうな

ホンダ・レーシングのイアン・ハッチンソンが 今季、残りの公道レースの全休を発表しました。 彼は去年のマン島で転倒、大腿骨を骨折してから ギリギリで今年のマン島TTに復帰したわけだけど 結果は全然らしくない走りで上位には来ませんでした。 パドックで…

ハスラム、カワサキ・ファクトリーに加入

鈴鹿8耐が終わってから発表されるかと 思いましたが、このタイミングで正式発表来ましたね。 レオン・ハスラムが来季、カワサキ・ファクトリーに 加入することが発表されました。 まあ、彼は復帰するならファクトリーと言い続けていて プセッティ・カワサキ…

ダンはやはり無理

ダン・リンフォートは精密検査の結果 左手首の舟状骨を骨折していたそうで、 BSBも2戦欠場となるとのこと。 当然、鈴鹿8耐も欠場となりますね。 残念。 代役はラタパー・ウィライローだそうです。

YZF-R1の20年 その3

2010年になるともはやタイヤ面での劣勢は 覆い隠すことが出来ず、MOTOGPでもミシュランを倒し ワンメイクメーカーとして君臨するブリヂストンは 国内JSBでは無敵で、ダンロップを使うヤマハ+中須賀選手は 勝てないレースが続きます。 特にタイヤの持ちが悪…