2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、ビューエル

レーシングチームとしての 活動継続の道を模索していた ヒーロー・EBRでしたが、 万策尽きたということで、 今シーズンの残りレースはエントリーしないそうです。 ペグラムはアメリカに戻るとして 二ッコロ・カネッパはどうなっちゃうんでしょうね。 実力は…

KTMの巻き返しはあるか?

開幕戦からホンダ勢にやられっぱなしの KTMですが、ヘレスからニューシャシーが 投入されるようです。 ただ、MOTO3の場合、エンジン同様 どこか1チームだけスペシャルシャシーの投入は 許されていないため、投入される場合はKTMユーザー 全チームに供給しな…

レディングもニューシャシー

オースチンではクラッチロウにニューシャシーが 投入されましたが、ヘレスから レディングにもニューシャシーが投入されるようです。 まあ、元々サテライトチームには年に一回 アップデイトが予定されているみたいなんですが、 果たして当初の予定がこのタイ…

新たな伝説の幕が上がる

去年のヤマトに続き、今年はガンダムの年か。 まあ、ガンダム世代真っ只中で安彦先生ファンの 私として買わずにはいられません。 ただ、これがコミックの最後までアニメ化されるとしたら 何年後で、安彦先生が存命かどうか微妙になってきそう。

勝利まであと一歩

今回のオートポリスでは 中須賀選手だけ、リヤにミディアム。 渡辺選手と高橋選手はリヤにミディアムハードを チョイスしていたそうですね。 これまでのカワサキは2種類のコンパウンドのうち 柔らかい方をチョイスする傾向が多く 速さはあるもののレースだと…

やっぱり接触していた

オートポリスでトップを走りながら 転倒してしまった野佐根選手ですけど やっぱり渡辺選手と接触していたようですね。 それでも、トップに立った時は 言いようのないドキドキ感があったなぁ。 まるで、ノリックがGPでホールショットを 奪ったとき並のドキド…

ヘレスは厳しい戦いになりそう

さて、ペドロサの復帰がル・マンまで 延期になったことで、青山さんがスペインGPを 走ることになったわけですが、ヘレスは典型的な ミッキーマウスタイプのサーキットだけに 苦戦が予想されますね。 アルゼンチンで青山さんがコメントした通り ペドロサ仕様…

ドゥカティ・ダートトラッカー

前々からベイリスが出たがっている とは聞いてましたが、仕立ててきましたね~~ ドゥカティ・スクランブラー・ダートトラッカー。 これでAMA選手権のマイルレースに出るそうです。 ダートトラックの場合、土の上を走るので 基本的に空冷エンジンなんですよ…

モリワキの狙い

全日本の開幕戦でぶっちぎりの ポールトゥウィンを飾った モリワキ+高橋選手ですけど、 今シーズンからサスペンションをオーリンズから KYBに変更しています。 モリワキ的にはゆくゆくの世界戦復帰を考えれば オーリンズというチョイスもありなんでしょうが…

暑いね

4月のこの時期に長野で高速に乗って 夏用のメッシュジャケットが必要なほど 暑いってのはちょっと記憶にないなぁ。 R1で山梨まで、体とバイク慣らしに 中央道を走ってきたわけですが 当然、山間区間は涼しいと思うわけですよ。 だから冬用のジャケットで行っ…

テロル、イモラは欠場

アッセンでハイサイド転倒した際に 手を骨折していたそうです。 というわけで、イモラは欠場 代役はミケーレ・ファブリツィオとのこと。 しかし、テロルは125㏄王者になったのに MOTO2からWSBにやってきて、低迷しているというのに 王者が取れなかったザルコ…

チャンピオンVSテストライダー

昨日はイタリア選手権も 開幕してました。 スーパーバイククラスは 去年の王者であるイヴァン・ゴイと ドゥカティのテストライダーであるミケーレ・ピッロが 同じバーニ・レーシングで走ることになったんですけど この勝負はテストライダーのピッロが優勝 ゴ…

改めてポテンシャルの高さを見せつける

昨日も書きましたけど 改めてオートポリスのレースを見ても 新型R1のポテンシャルの高さを感じるレースでしたね。 最終コーナーの切り返しが速いから ストレートが伸びて、ZX-10Rの渡辺選手を かわせる位、速かったですし、 何よりも1コーナーのブレーキン…

リスクをチャンスに変えて

CEVレプソル選手権の開幕戦 MOTO2の第2レースはレース中盤から 雨がパラパラ降り出し、スリックタイヤで 走るにはかなりリスキーなコンディションとなりましたが この中、猛然と3番手グループに追いついてきたのが 長島選手でした。 予選順位からみても、恐…

雪はたんまり

世間はGWですね。 私は今日だけお休みなんでひとっぱしりしてきました。

こんな所でもレオパルド

CEVレプソル選手権のMOTO3開幕戦が ポルティマオで行われ ポールシッターのホアン・ミールが ポールトゥフィニッシュを飾りました。 彼のマシンはスポンサーがレオパルドなんですよね。 こんなとこでもレオパルドカラーが活躍するとは・・・。 彼のマシンはT…

若手に不利なST600

オートポリスのST600は オープニングラップこそ 横江選手がトップに立ったものの それをかわした大崎選手が独走を築き 優勝を飾りました。 2位は横江選手、3位はデチャ・クライサートと ヤマハ+BSの相性の良さを表す結果となりました。 昨日のポール会見で…

まず、ひとつ

オートポリスのJSB決勝は 中須賀選手が今季初優勝をニューR1に もたらしました。 レースは序盤好スタートからトップに立った 野佐根選手を頭に、渡辺、中須賀、高橋、山口の 5台でトップ集団を形成。 ただ、トップの野佐根選手のペースが上がらないため 2番…

しばらく、お世話になります~~

代車です。 アウディA4 1.8のターボになります。 パーキングブレーキがスイッチになっていたり スマートキーだったり、いかにも最新って感じです。

クラッチロウ、ワークスサポートを受ける

ペドロサの復帰が未定ということで ホンダはワークスサポートを クラッチロウにすることを決めたとのこと。 スペインGPにはニューパーツの投入は無いものの セットアップに関して、ファクトリースタッフの協力が 得られるものと思われます。 オースチンから…

マルケス、指を骨折

モトクロスのトレーニング中に転倒 左手小指を骨折したそうです。 ただちに手術を受けプレートをいれたそうですが、 どう考えても、来週のヘレスまでには 万全というわけには行かないでしょうね。 開幕から3戦、流れという意味ではロッシが グイグイ来てます…

決断は木曜日

腕上がりの手術からの復帰を目指す ペドロサですが、スペインGPが始まる前日の 木曜日にモタードでテストを行い そのライディングでもって出場の可否の判断を 行うとのこと。 万が一、NGだった場合はル・マンまで復帰は延期するそう。 ということは、青山さ…

ニュータンクの効用はいかに?

山口辰也選手のマシンは今回から ニュータンクだそうです。 今までよりも、潜り込んでいる部分が増えましたね。 重心が下がることと、燃料の増減による 重心の移動が少なくなり、決勝でのハンドリングの 変化が小さくなると思われます。

手痛かった転倒

カワサキのホームコース オートポリスでまさかの転倒を喫してしまった 柳川選手。 全身打撲に左手首負傷を負ってしまったようですね。 予選もまさかの18番手ですから、相当具合は 悪そうですね。 明日の決勝も厳しそうですね。 柳川選手の脱落でQ2進出の枠…

不完全ながらポール

Q1セッションで1コーナーの転倒に 巻き込まれてしまった中須賀選手でしたが、 なんとかTカーでQ2出走、当然セッティングは 充分煮詰まってないながらのポールとなりました。 メインカーだったらレコード出ていたかも知れませんね。 そういう意味ではこの転倒…

ここは日本だと言うのに

オートポリスの配信酷いな~~。 いまや先日のアジア選手権のマレーシアや 今日やる予定のCEVだって生配信で見られる時代だってのに 国内レースが配信もままならないってのは いかがなもんかねって正直思いますよ。 あ、BS12で全日本が19:00から放送あるので…

省エネポール

オートポリス ST600の予選は 予選、決勝通してわずか1セットしか タイヤが使えないため、いかにタイヤを 温存しつつ好タイムを出すかが鍵。 そして、大崎選手はわずかセッション1ラップで トップタイムを叩き出し、ポールを獲得すると共に タイヤを温存する…

ピンポイント

戦闘力的に厳しくなっているCBRですが、 やはりというか、ライバルについていくために セッティングがかなりピンポイントになっているそうで、 そこに入らないとまともな戦いにならないみたいです。 そういう意味では鈴鹿では完全に外してしまっていて 事前…

ヤングパワー

オートポリス初日 野佐根選手が3番手タイムをマークしました。 中須賀選手のマシンと比べるとかなり ノーマルに近いマシンだそうですが、 それでも速いです。 去年はJSB初年度ということで、マシンを乗り換えた事による ライディングスタイルのアジャストに…

イマイチと言いながらも・・・

さてオートポリス。 鈴鹿からわずか一週間ということで まだまだ車体のセットが煮詰まっていない と言いながらもコースレコードに迫る タイムをマークしている中須賀選手。 まあ、試しに履いたソフトでの一発タイムとは 言ってますが、相変わらずマシンの素…