2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は鈴鹿

ってことで、早寝します。 以降のリザルトはスマホからになります。

おっとスリックタイヤ

鈴鹿でデモ走行するH2ロケット。 ではなくカワサキのH2ですが タイヤに溝無いスね・・・。 やはり300馬力を受け止めるには スリックじゃないとダメか。

不戦勝

今週末、ポルトガルのポルティマオで 行われるスペイン選手権ですが、 MOTO3クラスのランキング2位 ホルヘ・ナヴァロはマレーシアで走らせた マークVDSのマシンが間に合わないという理由で 走らないそうです。 ということで、目下ポイントリーダーの ファビ…

アジャスト完了

さて、午後には雨に見舞われた鈴鹿ですが 2日目のトップは中須賀選手でした。 MOTOGPの日本GPでワイルドカードでM1に 乗って以来、JSBのR1には乗っていなかったそうで、 初日は結構乗り換えに苦労したそうですが、 2日目になって、感覚を取り戻してきたとい…

走りに、走った

2日間、もてぎを貸し切って行われた ストーナーのテスト走行ですが 2日間でトータル210周走ったそうです。 現役を引退して2年ですが、最新鋭のMOTOGPマシンで 46秒台でラップしながら200周以上走れる 体力があるってことは日頃トレーニングしているんで…

遂に来る・・・のかな?

まあ、過去にHRCの社長さん自ら 出すよって言っていたのでガセとは思いませんが さすがにこれだけ出る出る詐欺状態が続くと 疑心暗鬼にもなるってもんですよ。 というわけで、ミラノショーにRC213Vの ストリートバージョン(?)が出るとか。 一応、RCV1000R…

散々迷った挙句

当初から戦闘力の低いマシンで MOTOGPに行く気はないと語っていた メランドリィですが、どうやらグレシー二で アプリリアを走らせることに決めたと報道されてますね。 まあ、何度も書いてますけどWSBに残留するにしても 来季からのEVOレギュレーションの車両…

なるか前人未到

3年連続王者っていうのは 平さんだったり、藤原さんだったりに 並ぶ記録ですが、通算5度目のタイトルなら 文字通り前人未到の記録だと思います。 決してトップスピードでライバルに 勝るとはいえないYZF-R1ですが、レースの組立 タイヤの使い方でライバルを…

驚異的なタイム

J-GP2の一番時計はタイトルに王手の 高橋選手ですが タイムはなんと2分10秒800。 非公式レコードです。 J-GP2はエンジンのレギュレーションが ST600と一緒ですからエンジンパワーはさほどでもなく それでいて、このタイムですから、いかにコーナーが速いか …

フラッと走っても速い!!

今シーズン、実家の都合で フルエントリーしないと言われている 大崎選手ですが、そこは実力者。 たまに走っても速いす。 というわけでST600鈴鹿初日の一番時計をマーク。 レギュラーからしたら、面白くない展開ですね。 2番手はアジア選手権の鈴鹿ラウンド…

ナイトレースですから

今週末のWSB最終戦は WSBとしては初のナイトレースが カタールのロサイルサーキットで行われます。 従って、MOTOGPの開幕戦同様、生中継は 夜中の2時(!)という素敵な時間帯。 私はMFJ-GPを見に行っているので 見られませんが 見られる方はお忘れなく。

車検仕様

行ってきました初めてのユーザー車検。 タンデムシートをくっつけて ノーマルマフラーで行ってきました。 (まだリプレイスマフラー買ってないけど) 小一時間。 レーンはスカスカで私しか居ないくらいで あっと言う間に終了。 お金も安いし、こりゃ自分で通…

気になるのはタイム

さてケーシー走ってますね。 マシンは2015年モデルのRc213Vだそうです。 といっても去年と違って燃料タンクが 小さくなるわけでもないので、大幅変更は 無さそうですね。 カウルの形状的にはマルケス仕様のナローな カウルつけてますね。 (ペドロサの方がナ…

来季も宜しく

ミケーレ・ピッロが 来季もドゥカティのテストライダーとして 契約更新しました。 今年の躍進の影の立役者。 本人的にはプラマックあたりで 走りたかったんじゃないかな? 実力的にはヨニー・エルナンデスあたりと遜色ない 気がしますけどね。 そういやアヴ…

タイトルのその先は?

今シーズンの最大目標であった 日本GPを終えて最終戦を迎える 高橋選手。 とにかく今季の全日本参戦はGPへの復帰のための マシン開発の側面ももっていて、 そのための一年だったと言っても過言ではないわけで。 恐らく全日本のタイトルは獲得できそうな差で…

最後まで舶来に負けるのか

来シーズンからブリヂストンのワンメイクに なることが既に決まっているST600は 各メーカーのタイヤが選べる最後のシーズンとなります。 かつては、ブリヂストンでないと勝負にならない時代を 経て、ピレリショックに見舞われ ピレリの認可切れになった今季…

週末に向けて下り坂

事前テストの無い最終戦は明日から 走行開始となります。 鈴鹿は週末にかけて天気が下り坂のようですね。 この時期の鈴鹿は雨が降ると寒いんだよな~~。 2年前だったか、雨となった最終戦は ST600はポイントリーダーのクライサートがクラッシュリタイア。 J…

アルティアはこの2人

今週末は最終戦というのに 未だに正式な体制発表をしているチームの 少ないWSBですが、一足早くレーシングチーム・アルティアが 来季の体制を発表しました。 ライダーはBSBでドゥカティを走らせる イタリアン マティオ・バイオッコと MOTO2のシートを失った…

熱くなったら負け

マレーシアでのミラーとケントの 走りに対して、抗議を出していた エストレージャ・ガルシアですが、 却下となりました。 ミラーはマレーシアでのレース後 「今日は上手くいった、次も同じように」 みたいな発言をしたようなので、 最終戦も前に出て執拗にマ…

あえてのクラシックデザイン?

もてぎでストーナーがテスト走行を 行いました。 去年と違って、つなぎが専用デザインに なってますね~~。 いにしえのホンダトリコデザインで ちょっとクラシカルですね。 ヘルメットには相変わらず レッドブルが入ってますから関係が 続いているってこと…

WSB フラッシュバック2005

2005年になるとMOTOGPの方が一段落して 各メーカー、WSBに少しづつ戻ってきます。 1年休止期間をはさんでアルスター・スズキが コーサー+加賀山さんで復活。 ヤマハも2000年以来、ヤマハ・イタリアとして復活。 ここは芳賀さんとピット。 またノリックがヤ…

WSB フラッシュバック2004

さて、WSBのこの11年を振り返る企画。 今日は2004年です。 2003年の時に触れたように多くのメーカーが MOTOGPに力を入れた結果、WSBは閑散期に入り もはやドゥカティカップと化します。 面白いのはこの年からピレリタイヤになったことで パワーに勝るドゥカ…

12基の恩恵は無い

マレーシアGPの放送中に辻本さんが 触れていましたけど。フォワードレーシングは 年間6基までしか、エンジンがリースされないようですね。 本来オープンは12基までエンジン使用が許されていますが 予算の関係かヤマハの方針か、年間6基でまかなっているよう…

ひとつの時代の終わり

今週末のWSB最終戦で いわゆるスーパーバイクレギュレーションの 車両による戦いは終を迎えます。 現在の1000ccスーパーバイクレギュレーションに なったのは、2003年ですから、かれこれ11年になりますか。 2003年といえば、ちょうどMOTOGPが4ストになった…

進入スライド

今月のライダーズクラブで 原田哲也さんが解説してますね。 マルケスはブレーキングからの倒し込みで リヤのスライドをコントロールするテクニックが 凄いと。 彼はリヤがホッピングしてもお構いなしに マシンを倒しこむんですけど、 原田さんいわく、寝かし…

GP参戦のあおり

今年のマン島TTでは次々と BMWに栄冠をもたらしたマイケル・ダンロップですが 来季はチームを離れるそうです。 (彼のチームは清成さんと同じビルドベース) どうも、スズキ系有力チームであるTASレーシングに 移籍する予定だったみたいですが、 そのTASレー…

み・・・みず

マレーシアのレース終盤 珍しく転倒を喫してしまった 青山選手ですが、ドリンクボトルが 上手く作動しなくて、脱水症状で もうろうとして、ブレーキングミスしちゃったようですね。 中上選手のブレーキトラブルといい よくよく日本人ライダーはツイテナイな。…

ペナルティの基準はどこに

今回、体が痛いぜ~~ってことで お休みをとったアンドレア・イアンノーネですが、 これ、フリー走行中にマルケスに追突されて 吹っ飛ばされたからなんですよね。 太ももにタイヤの跡がついていたっていうんだから これ、結構な話。 オーストラリアでは一速…

ブレーキトラブルだった

ツキ無し。

肘の張り合い

「意地」も張っているが 「肘」も張ってましたねMOTO3。 ある程度意図的というかなんというか。 マルケスも途中カッカと来て ミラーにやり返してましたね。 みんな10代ですから致し方がない面もあるか。 勝ったのが年長者のバスケスってのはある意味必然?…